スポンサーリンク

035-スキー

TECNICAのブーツはインナーが壊れやすい構造?ブーツを脱ぐときに後ろのボルトのナットが引っ掛かりインナーの底が剥がれる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

本日は雨でしたが、折角の休みなので・・・

疲れ切った身体を奮い起こして、なんとかスキー場に出撃してきました。

スキー場の駐車場に着いても、イマイチメンタル的にやる気が出ません。

リフトが動き出しても暫くクルマで休み・・・

朝一のお客さんのリフト待ちが掃けたころに、準備をして上がりました。

ブーツの硬さは慣れた

テニクニカのWC130は、最初は硬いと思いましたが・・・

2日ほど履いて滑ったら慣れました。

本日は、この硬いブーツで、コブも結構滑りましたが、ブーツのせいでコブが滑られない・・・

という事はなさそうです。

但し、脱ぎ履きがかなり辛いです。

また、硬いブーツはインナーも傷みやすいように思えます。

さて、本日の板は、SLです。

この板を履くなら、やはり硬いブーツの方が良い様に感じます。

セカンドモデルの板【SRC】の場合は、WC110でも良いと思います。

直したインナーの調子は?

踵部分が剥がれたインナーは、先日エポキシ接着剤で直しましたが・・・

エポキシ接着剤は【失敗】でした。

エポキシ接着剤は、硬化後に柔軟性がでないので、接着剤があっさりと割れて砕けました。

ということで、今度は、柔軟性のある接着剤を試します。

靴用の接着剤【ゴム系?】の方が良いのかもしれませんが・・・

手持ちのものがこれしかなかったので・・・

次は【スーパーセメダインX】を塗ってみました。

砕けたエポキシ接着剤の残骸をなるべく取り除いて【スーパーセメダインX】を塗って剥がれた部分を貼り付けます。

充填剤として使えるのか不明でしたが、段差ができる部分をなるべく引っ掛かり難くなるように接着剤を持っておきました。

スポンサーリンク

ブーツを脱ぐときに後ろのボルトのナットが引っ掛かる

本日ブーツを脱ぐときに、明らかに引っ掛かりを感じたので、よく調べてみると・・・

インナーブーツの底の段差が、ブーツの後ろのボルト【上側】のナットに引っ掛かる様です。

ボルトを外して引っ掛かりをグラインダーで削ろうかとも思いましたが・・・

面倒くさい作業をしたくなかったので、とりあえず段差で引っ掛かり難くなる様に、強力テープを貼りました。

接着剤が乾いたら、インナーブーツの踵にも強力テープを貼り付けようかと思います。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後の手段は布ガムテープ

ガムテープといえど、ブーツインナーの底の厚さが微妙に変わるので避けていましたが・・・

最後の手段はガムテープです。

スーパーセメダインが乾いた後に、布ガムテープで踵を保護します。

2~3回自宅で脱ぎ履きしましたが、なんとか暫くはこれでもちそうです。

ガムテープならボロボロになったら張り替えればよいので、これで暫く様子を見ます。

後は、シェルを履くときに、しっかりと両手でロアシェルを持って、力の限り開いて、なるべくインナーが傷まない様に脱ぎ履きするしかりません。

スキー場の駐車場でブーツを履こうとするとどうしても無理な体勢となるので、インナーが傷みやすい履き方となってしまいます・・・

スキー場の休憩場までブーツを持っていって、椅子に座って履けば良いのですが、それも面倒です。

ということで、クルマに新たにパイプ椅子を積み込む事にしました。

ちょっと荷物が増えましたが、無理な体勢でブーツを脱ぎ履きするよりも身体にもインナーにも負担が掛からないので、良いのかもしれません。。

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走19日目 4時間
  • TECNICAのブーツはインナーが壊れやすい構造

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(2級から1級編まで)その1

受験1回目から3回目まで SAJバッチテスト(スキー技能検定)に嵌るとノイローゼになる? さて、ここから本格的な泥沼と義務スキーと、プチノイローゼ状態の始まりです。 当初の目標は1級取得でしたので、当 …

スキー!シーズン6日目にしてヘトヘト!身体のあちこちが痛い!

シーズン6目に途中の、底辺スキーヤーの管理人です。 仕事が休みの日は・・・ 兎に角、スキー場に行くのはスキーヤーの義務であり礼儀です。 ということで、重い身体と心をなんとか奮い立たせて・・・ 朝からス …

練習できる環境が作れないのでスキーを止めようか真剣に悩む!中途半端に滑れる事がアダとなる!

今シーズンは全国的な暖冬で、管理人の地元のスキー場の営業状況も酷いものです。 ですので、たまの休日も満足に練習する事もできません。 スキーを練習できる環境を維持するにはかなり金が掛かる スキーはかなり …

SAJのクラウンプライズ受験!種目別ですらなかなか合格点の80点が出ない!

管理人がクラウンプライズ合格までに受験した回数は17回です。 そのうち種目別で合格点が出せるようになったのは、合格したシーズンが初めてでした。 それまでは、いくら受けても種目別での合格点である80点が …

小回り用の板はFISレギュレーションに囚われずに長さを選ぶと良いかもしれない!男子は165センチに拘る必要無し!

管理人は基礎スキー専門ですが、基礎スキーの華と言えば技術選手権です。 一般的に大回り・小回りの2本の板を揃えますが・・・ 多くの方が(男性の場合) 大回りは、マスターズモデルの180センチ~ 小回りは …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク