OPPO Reno5 A VS motorola g52j!どっちが良いか?実際に両方使ってみた感想!

037-PCスマホ等

最新のスマホ(といってもミドルレンジですが)に機種変更し・・・

機能の多さについていけない原始人の管理人です。

スマホ文鎮化で余計な出費が・・・

さて、手元には文鎮化した【OPPO Reno5 A】が無事に修理から帰ってきたので、最新のミドルレンジクラスのスマホが手元に3台あります。

  • 管理人:motorola g52j
  • 嫁  :OPPO Reno5 A(文鎮化したので買い直したもの)
  • 予備 :OPPO Reno5 A(修理から帰ってきたもの)

ちなみに【OPPO Reno5 A】はYモバイル版をOCNモバイルワンで運用しています。

1台余ったのでヤフオクで転売も考えましたが・・・

修理品となるため、それほど高い値も付かないだろうと思い・・・

予備機として保管しておくことにしました。

ということで、折角最新のミドルレンジ機種が2機種もあるのでイロイロと使い勝手を検証しました。

細かいスペックは、スペック表を見れば分かりますので、あくまで実際に使ってみた感覚的な部分【定性的】を比べていきます。

大きさ

どちらも最近のスマホらしくデカイ・・・

【g52j】の方が【Reno5 A】よりもさらに縦に長いが、ここまでくると差は気にならない。

ほぼ同じ感じ。

デザイン

背面カメラのデザインが個人的には【Reno5 A】の方が好き。

重さ

デカイのでぢとらもそれなりに重い。

【g52j】の方が若干重く感じるが・・・

実際に使ってみて、差は感じない。

持ちやすさ

本体側面のラウンドの形状の問題だと思うが・・・

【Reno5 A】の方がなんとなく持ちやすい気がする。

液晶

どちらも有機ELではない液晶なので差は感じない。

【g52j】は120Hz対応だが差は感じない。

ゲームをすると違いを感じるかもしれない。

スポンサーリンク

指紋認証

【g52j】は電源ボタンと共用

【Reno5 A】は一般的な背面

ぶっちゃけ背面の方が使いやすい。

電源ボタンと共用の【g52j】はセンサーの面積の関係だと思うがちょっと慣れがいる。

機能

どちらもNFC・お財布携帯・防滴仕様・・・

特に差は感じない。

管理人はスマホヘビーユーザーではないので、マイナンバーカードが読めるNFCが付いただけでかなり便利に感じた。

カメラ

どちらも必要十分。

自宅にある古いカシオのコンデジよりも画質が良いので問題なし。

むしろ画素数が多すぎて、写真を撮りまくったらすぐにストレージがパンパンになりそうな予感。

価格

スポンサーリンク

2022年9月時点では【OPPO Reno5 A】が2021年モデルということもあり安く購入できる。

各社が割引をイロイロやっておりかなり安く購入可能。

バッテリー

カタログスペック上では【g52j】の方がバッテリー容量が多い。

しかし、毎日充電する事を前提に考えれば気にならない。

総合

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

どちらを買っても後悔することはないと思う。

特にOPPOについては、サポートもの対応も素晴らしく迅速に故障修理をしていただいた。

ただ、売れているので、他人と被る可能性が非常に高い。

コスパを求めるなら【Reno5 A】

他人と被るのが嫌ならな【g52j】

という選択になるかなと思う。

その他

【Yモバイル版のReno5 A】はOSが立ち上がらない状態からのファクトリーリセットができないのが難点。

普通のSIMフリー版であればできるらしい・・・

しかし普通のSIMフリー版だとそれなりの価格なのでコスパが悪い。

5Gに拘らなければ、Yモバイル版でも十分ドコモ回線で使える。

スマホなんて、数年毎に買い換える必要があるので、ソコソコの機種を安く買えるならそれにこしたことはない。

ということで、管理人の個人的意見では、安く買える【OPPO Reno5 A】をオススメします。

ちなみに、Android12にバージョンアップすることで、うざいYモバイル関連のアプリは全て無効化できますので、普通に使っていても支障は感じませんで。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました