何事もやる気が無いヘタレな管理人です。
さて、何事もやる気がないのは確かなのですが・・・
少しくらいは新しいことをやらないと・・・
このゴミブログのネタにもなりませんので・・・
最近はやりのpythonを少しだけかじってみることにしました。
第一の目標は・・・
pythonからエクセルを操作できるようになることとします。
さっそくpythonの環境をパソコンに構築する
とにもかくにもまずは、pythonの環境をパソコンに構築する必要があります。
pythonをダウンロードする。
まずは、pythonの公式HPにいき、pythonをダウンロードします。
とりあえず最新版でOKでしょう・・・
ダウンロードしたファイルをインストールします。
【Add python.exe to PATH】にチェックを入れてインストールします。
※パスを通さないと動きませんので注意しましょう。
【Disable path length limit】と気になる画面が表示されますが、この画面が表示されれば問題なくインストールされている様です。
インストールの確認
インストールが終了したらインストール状況を確認します。
コマンドプロンプトを開き・・・
python --version
と叩きます。
pythonのバージョンが表示されればOKです。
実際にコードを打ってみる
さて、インストールの確認ができたら・・・
実際にコードを打ってみます。
まずは任意の練習用のフォルダを作成します。
管理人は【python_work】としました。
次に任意のフォルダ内にテキストエディタ(管理人はメモ帳を使用)でファイルを作ります。
拡張子は【py】です。
print('Hello, world!')
print(1 + 2)
管理人は【test.py】で作成しました。
作成したコードを実行してみる
最後に作成したコードを実行してみます。
コマンドプロンプトを立ち上げて・・・
カレントディレクトリを練習用のフォルダに移動し・・・
作成したコードのファイル名を叩きます。
作成したコードの内容が表示されればOKです。
関数は?
試しに・・・べき乗計算をやってみたら・・・
2の4乗るは・・・
print(2 ** 4)
と記述する様です
ライブラリを先に読み込むともう少し複雑な計算ができるようです。
import math
print(math.pow(2,4))
print(math.log(10,10))
python-mathをインストールしてしまえば・・・
インポートは必要ありません。
pip install python-math
本日はとりあえずここまで・・・
コメント