スポンサーリンク

037-PCスマホ等

AndroidスマホでGmailやLINE等のプッシュ通知の遅延を改善する方法!最後の手段!

Androidスマホを使っていて、GmailやLINE等のプッシュ通知が遅延する方はいませんか?

インターネットの情報を検索しても解決できない・・・

管理人もこの問題がなかなか解決できずに、スマホの横のぼたんを押して、スリープモードを解除した時に、溜まっていたメール等のプッシュ通知がいっきに受信するという状態に長らく直面していました。

今回はこの問題を改善する最後の手段を掲載します!

GmailやLINEのプッシュ通知が何故遅延するのか?

Androidは、バージョンにより電源管理の方法が若干異なります。

このAndroidはのバージョンによる電源管理により、プッシュ通知が遅延するのです。

具体的には、Android バージョン6以降の、「Dozeモード」が原因です。

「Dozeモード」とは、Android バージョン6から搭載された、スマホがしばらくのあいだ使用されていない場合に、アプリの動作やネットワークへの接続を保留し、電力消費を押さえる機能です。

Androidがスリープ状態になってしまうと、この「Dozeモード」となり、アプリも一緒にスリープ状態となりプッシュ通知がこなるという事です。

この解決方法に辿り着くまでに、管理人もかなり苦労しました!

管理人も、Android(バージョン7)のSIMフリースマホを手に入れ、OCNモバイルワンのSIMカードを利用し使い始めましたが、何故かGmailやLINEのプッシュ通知が遅延する問題が発生しずっと困っていました。

仕事の関係上、夜中にメール連絡が来ることもあり、それで対応を迫られる場合もありますので、メールが遅延することは、致命的なのです。

以前使っていた古いAndroid(バージョン4)スマホでは、この様な問題は起こっていませんでした。

どうやってこの問題を解決するのか?

皆さんもGoogle先生にお尋ねし、いろいろ試した事があるかと思います。

通常の解決方法は次のとおりです

皆さんの中でも、インターネットで検索して試した事があるかと思います。

主な設定については、次のとおりです。

①Gmailの同期設定を見直す

②GmailやLINEの電池の最適化を解除

③アプリ(Push Notifications Fixer)を導入し、「Keep-Alive」動作で「ハートビートパケット」の送信間隔を早める

これらの対応で、解決する方も場合もありますので、これで解決されればOKです。

しかし、管理人は上記の全ての方法を1つ1つ試して行きましたが、いずれも解決には至りませんでした。

これでも解決できない場合は、最後の手段

まずWindowsが動くパソコンが必要となります。

次にこの方法を実施するには、パソコンとaddroidスマホをUSBケーブルで接続する必要がありますので、充電専用ではなく、通信可能なケーブルを用意しましょう。

100均のケーブルでもできますが、充電のみの物が多いので、購入する際には、通信もできる事を確認しましょう。

次に、「adb_platform-tools」をダウンロードし、パソコンの任意のフォルダ内に保存します。

「adb_platform-tools」のダウンロードはこちらから

次に、Androidスマホで、「開発者向けオプション」を有効にします。

やり方は次のとおりです。

①設定を開く

②端末情報を開く

③ソフトウエア情報を開く

④ビルド番号を7回連打する

⑤開発者向けオプションが有効となる

続けて、以下の作業を実施してください。

Androidスマホとパソコンをケーブルで接続する

ダウンロードした「adb_platform-tools」をパソコン内の任意のフォルダで展開します。

「adb_platform-tools」のフォルダへアクセス

展開したフォルダ内の「アドレス欄」で、「cmd」を入力してエンターを押します。

cmd

「コマンドプロンプト」が表示されます。

「adb devices」と入力しエンターを押します。

画面の様に、表示されればOKです。

続けて、「adb -d shell dumpsys deviceidle disable」と入力しエンターを押します。

この黒い画面でコマンド入力!

画面の様に、表示されればOKです。

以上で、作業は終了となります。

スポンサーリンク

GmailやLINE等のプッシュ通知の遅延するのはどんな場合

最近は格安SIMも普及し、フリーSIMスマホを使っている人も多いでしょう。

フリーSIMスマホを使っている場合は、GmailやLINE等のプッシュ通知が遅延する事が多い様です。

3大キャリアのスマホの場合は、この様な問題があまり起こらない様ですので、AndroidOSの部分で、なんらかの設定が加えられている事が想定されます。

総務省の指導で、3大キャリアのスマホ料金も少しは分かり易く安価になりましたが、まだまだ格安SIMと比べると高額です。

スマホのヘビーユーザーで無ければ、管理人は格安SIMで十分だと考えています。

しかし、格安SIM・フリーSIMスマホだからといって、GmailやLINE等のプッシュ通知が遅延するのでは使用に耐えられません。

管理人は格安SIMで十分だけど、GmailやLINE等のプッシュ通知が遅延するので、なかなか格安SIMに変更できないと思っている人は、是非試してみてください。

GmailやLINE等のプッシュ通知の遅延で困っている人は試してみよう

これまで、いろいろ試してみたけど、結局解決できなかった人は、是非最後の手段としてこの方法を試してください。

管理には、この方法で、ようやくこの問題から解放され、仕事にも影響が出なくなりました。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

この改善方法の注意点!

この方法は、Androidスマホを再起動すると無効になりますので、再起動した場合は、再設定する必要が有ります。

この点は、パソコンが無くてもせめてスマホだけで再設定できないか、現在調査中ですので、分かり次第再度掲載します。

まとめ

Androidバージョン6以降は、電源管理の問題で、プッシュ通知が遅延する

Androidやアプリの設定でけでは、解決できない場合がある

最後の手段はコマンドで、強制的に「deviceidle」モードを強制解除する

Androidスマホを再起動した場合は、再設定が必要


管理人オススメの格安SIM(MVNO)は、こちらのサイトから

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

code1-eyecatch

ネットワーク簡単設定変更!有線LANと無線LAN環境をバッチファイルで一発切替え!作っておくと簡単で便利!

さて、管理人のパソコン環境では、有線LANと無線LAN環境をちょくちょく変更することがあります。 基本的には、有線LANが安定しているので好きなのですが、移動した場所で作業する際に有線LAN環境がなく …

格安SIMを1年以上使ってみて!実際に使用に耐えうるのか?ライトユーザーなら十分!

目次 キャリアのスマホはやはり高いし、料金体系が不明瞭・・・?2019年11月現在のキャリア各社の新料金体系は・・・?ドコモの場合は、新料金プラント「ギガライト」が該当・・・AUの場合は、新料金プラン …

homeoffice1-eyecatch

Windows10!自動更新【update】がうざい!取り敢えず止めて手動更新にする方法!

Windows10には、Windows updateという自動更新機能が付いています。 セキュリティパッチ等が気にせずに自動的に当たるのは良いのですが・・・ 意図せずにこれが作動すると、シャットダウン …

久々に古いPS2のゲームをやりたくなる!PS2のエミュレーター!【PCSX2】がかなり凄い!使い方や設定方法!

管理人は最近ではあまりゲームをやらなくなったのですが、たまに古いゲームをやりたくなる時があります。 今回は平成19年に発売された【PS2のボトムズ】を久々にやりたくなりました。 当時は、発売日にゲーム …

PS2のエミュレーター!【PCSX2】!ずるいけどチートコードを使いたい!設定方法!

管理人は、現在【PCSX2】を利用して平成19年に発売されたボトムズをプレイしていますが、なかなか難しくて先に進めません・・・ 発売当時は、なんとか徹夜で頑張ってクリアしましたが、今回はどれだけ頑張っ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク