スポンサーリンク

080-お仕事

国家公務員のパワラハ厳罰化!悪質なら免職も可能!パワハラVS新型うつの場合はどうなるのよ?

国家公務員のパワラハ厳罰化し悪質なら免職も可能という記事がありました。

パワハラ、悪質なら免職に 国家公務員、懲戒指針改正へ 人事院

人事院は7日、国家公務員の懲戒処分の指針を改正し、パワハラで相手を精神疾患に追い込む悪質な事例は免職を含む厳しい処分とする方針を固めた。

現行の指針にはパワハラに関する記載はないが、処分基準を明示して未然防止につなげる。各省庁に相談体制の整備や職員研修の実施も求める方針だ。

パワハラ防止策を大企業に義務付ける法律の施行に合わせ、6月から改正指針を適用する。
2018年度に国家公務員が人事院に寄せたパワハラ相談は過去最多の230件に上っており、働きやすい職場を目指す。

指針ではパワハラを行った職員への標準的な処分を示す。
著しい精神的・身体的苦痛を与えた場合は停職や減給、戒告に、注意を受けたのに行為を繰り返した場合は停職や減給にする。
相手を強いストレスで精神疾患に追い込んだ職員は免職や停職、減給とする。

都道府県や市町村は人事院の指針に沿って職員の懲戒処分の基準を定めている。
国の改正を受け、地方公務員のパワハラに対しても同様の処分を科す自治体が相次ぐ可能性がある

ヤフーニュース

この制度・・・歓迎すべきかどうか・・・?

公務員の世界はパワハラ体質なので、この制度は非常に歓迎したいのですが・・・

運用次第では、余計に職場環境が悪化する可能性があると考えます。

とりあえずパワハラでといえば・・・

  • 上司のパワハラ・・・
  • 部下が精神を病む・・・
  • 部下が仕事を休む・・・・

というフローになるかと思います。

パワハラ相談窓口は今でもあるが・・・

どこの組織でも一定規模以上にあれば、最近はパワハラの相談窓口はあると思います。

しかし、実際に相談したところで、改善するケースは少なかったでしょう・・・

せいぜい次の人事異動で上手くいけば、パワハラ上司と部署が合わない様にしてくれるくらいです。

そもそも、パワハラなんて、明確な基準もありませんし、受け手側でもパワハラと感じるか感じないかもあります・・・

周りが証明してくれるとも限りません・・・

下手をすれば、グループでイジメの様にパワハラをやっている場合もあります。

いずれにしても客観的な判断基準とそれを証明する証拠が無いとどうにもならないのがパワハラでしょう・・・

また、証明するのは義務は、訴える側にあるのが一般的ですので、結局日々メモを取る、会話を録音しておく等の行為が必要となると思います。

処分基準を定めたところで、認定されなければ意味がありません・・・

公務員のパワハラについてはこちらの記事も

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

新型うつにはどう対応する・・・?

【新型うつ】とは従来型の「自責型のうつ」とは異なり「他責型のうつ」を言います。

他責型とは様するに「 例えば、会社や上司が自分の能力を正当に評価しなかった・向かない仕事をやらされた・同僚が助けてくれなかった」等と周りのせいにする事をいいます。

また、【新型うつ】の場合は、休職への抵抗がありませんので、町の心療内科等に行って、診断書を貰いすぐに旧職する傾向にあります・・・

最近は、この新型うつになる傾向が増加傾向にあるとのことで、実際に管理人の職場にも一定数いると聞いています。

【新型うつ】についてはこちらの記事も

さて、こういう方々に対して、一般的な常識の範囲内で指導した場合はどうなるのでしょうか・・・

パワハラの客観的な基準が設定できない以上、受け手側がパワハラだと言えば、パワハラが成立する可能性があります。

パワハラ厳罰化によって、上司が職務上の指導の範囲で有っても、注意などがし難くなる可能性も出てくると思います・・・

さらにそこに【新型うつ】の増加傾向ですので、厳罰化により処罰されたく上司が、何も言えなくなる職場環境になる可能性も否定できません・・・

パワハラが良いとは言いませんが、一定数仕事をしない輩もいるのが現実の正解です。

特に公務員の場合は、実際に仕事ができなくても仕事ができなくてもクビになりまえんので、仕事をするだけ損と思っている人も多いのです。

ですので・・・

  • パワハラ厳罰化・・・
  • 上司が注意できない・・・
  • 仕事をしない輩がますます仕事をしなくなる・・・
  • 加えて新型うつも増加・・・
  • 真面目な職員に仕事が集中・・・
  • 真面目な職員が心身を壊す・・・
  • 職場の労働生産性が悪化の一途を辿る・・・

というフローになっていく様に感じます。

いずれにしても、パワハラする方もされる方も、日常からメモを取る、会話を録音する等の防御策を講じておかなければ、いつ何時加害者や被害者になるか分かりません。

本来は、パワハラを厳罰化する事が目的ではありません。

パワハラ含めた各種ハラスメントを無くし、職場環境を改善し、職場全体の労働生産性を向上する事が目的です。

パワハラの基準を明確にして、加害者側がパワハラにならない様に自らをコントロール出来る様になれば良いのですが・・・

もっとも、一定数はどこにでも変な人間が居るのもです。

そういう場合は、厳罰で良いでしょう。

管理人の公務員関連記事はこちら!

まとめ

国家公務員のパワハラ厳罰化は上手く行くか懐疑的?

仕事をしない輩が増えるかも?

そのしわ寄せが真面目な職員に行き病んだ結果職場の労働生産性が低下する可能性ありか?

加害者側がパワハラにならない様に自覚できる客観的な基準が欲しい

いつ加害者・被害者になるか分からない!日頃からメモを取ったり会話を録音していないと不安という世知辛い世の中になったもんだ


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

田舎の役所の底辺公務員の1日!基本はルーティンワーク!退屈な毎日だが仕事は多い!

就職氷河期世代の国家公務員採用というニュースもありますので、国家公務員とは異なりますが、田舎の役所の底辺公務員の1日をご紹介します。 田舎の役所の底辺公務員の1日は退屈に始まり退屈に終わる! 田舎の役 …

新型コロナウイルスによる経済対策・生活対策で全国民に一律10万円給付!政府は5月中に給付を開始したい様だが!現状の事務手順では無理!

さて、政府は、新型コロナウイルスによる経済対策・生活対策で条件付きで1世帯30万円を給付をすると言っていましたが・・・ 公明党が1人一律10万円を給付する事を求め、急遽方向転換となり予算を組み替える予 …

役所は隠ぺい体質!都合の悪い事はすぐ隠す!パワハラ・サビ残当たり前!周りは知らん顔!

ヤフーニュースに公務員の自殺の記事で公務災害を申請するという掲載されていました。 町職員自殺で労災申請へ、北海道 標津町の長時間労働北海道標津町職員の鈴木雄大さん=当時(24)=が昨年7月に長時間労働 …

新型コロナウイルスの日本の後手後手対応は公務員削減のツケか?民意が公務員削減を望むなら行政サービスは望まないでほしいと思う件!福祉国家か夜警国家か?

ネットのニュースで【新型コロナウイルスの日本の後手後手対応は公務員削減のツケ】という記事を見ました。 ソース記事はこちら 記事の内容は概ね次のとおりです・・・ 要するに主要先進国と比べると日本の国家公 …

公務員という世界では守られる者は失敗しない部署に配属される!守られていないそこそこ仕事ができる者は困難プロジェクトにスケープゴートとして配属される!

公務員という世界は多かれ少なかれ40代中頃から明らかに、守られる者とそうでない者に分けられます。 組織の規模にもよりますが、このくらいの年代から将来の部長候補等が、おおよそ決まってくるのでしょう・・・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク