スポンサーリンク

035-スキー

スキーのポール【ストック】カットの方法!切る時は基本的に戻せないので慎重に!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

本日は、スキーのポール【ストック】をカットしましたので、その方法を紹介します。

基本的に、一度カットしたら元に戻せないので、カットするか否か慎重に決めましょう。

先ずはグリップのベルトを外す

まずは、グリップについているベルトを外します。

ベルトを外すには、グリップについてるネジをドライバーで外して、引っ張りると抜けます。

グリップを抜くには

グリップは、そのまま引っ張っても・・・

まず抜けません・・・

とりあえず、ヒートガンで温めてみましたが・・・

抜けませんでした・・・

セオリーどおり、お湯に付けます。

キッチンで、お湯を沸かして、バケツに入れて作業場に持っていきます。

グリップを嵌める時も、温めておいた方が入りやすいので、なるべくたっぷり沸かして、作業中に冷めにくい様にします。

抜いたグリップは、そのままお湯につけておく

抜いたグリップは、温めておいた方が、嵌めやすいので、そのままお湯につけておきます。

スポンサーリンク

カットの方法

グリップを抜いたら、カットする長さにテープで印を付けます。

2セット(4本)を一気に切ります。

管理人は、専用のポールカッター等を持ち合わせていなかったので、手持ちのグラインダーでカットしました。

以前、のこぎりでカットしたこともあります。

のこぎりでも、時間はかかりますが、なんとか切れます。

切ったとは、左右の長さが同じになる様に、削って調整します。

ネジ止めのアンカーを移植する

カットした残骸から、ネジ止めのアンカーを抜いて、移植します。

管理人は、107センチを、2センチカットして、105センチにしましたが、カットする長さが短過ぎて、アンカーが少し削れてしまいましたが、なんとかネジが掛かる部分が残っていたので、そのまま流用しました。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

グリップとベルトとネジを嵌めて元に戻す

最後に、グリップとベルトを嵌めて、ネジを締めて元に戻して終了です。

この時、グリップは、しっかりと差込み、左右の長さが同じになっていることを確認しましょう。

ポール【ストック】の長さは?

さて、ポール【ストック】の長さですが・・・

ネットで調べると、身長×60%~65%程度とのことでした。

管理人の場合は、

  • 166センチ×60%=99.6センチ
  • 166センチ×65%=107.9センチ

です。

管理人が、普段使っている長さが、107センチです。

つまり、ほぼ身長の65%ですので、基準範囲でも長めとなります。

深いコブに入ると、引っ掛かる時があるので、概ね中間かつ市販されている長さの105センチとした訳です。

しかし、どちらも10年以上まえの品物です。

流石にボロボロで、滑っている時に折れないか心配です。

この長さで試してみて、問題が無いようだったら新しい物を買おうかと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雪が降りすぎ!家の除雪が間に合わずスキーに行けず!

今日は折角の貴重な休日ですが・・・ 雪が無ければスキーができない! しかし降りすぎてもスキーができない! というジレンマでした。 朝起きたら、結構雪が積もっていました。 昨夜から20~30センチくらい …

スキー指導者について!せめて力学くらいは勉強してスキーが曲がる理論を理解しておいて!

ヘッポコヘタレスキーヤーの管理人です。 管理人は、これまで独学・・・ といっても、ただひたすら滑走日数を稼いで、滑りまくってきただけですが・・・ もっと力学をスキーが曲がる理論を理解しておけば、もう少 …

スキー10日目!元旦からコブ練習!縦ラインは基礎スキーヤーには辛い!

さて、元旦からゲレンデに出撃です。 今日の目的は、真面目にコブの練習です。 幸い、ゲレンデに到着すると・・・ モーグルの方がおられましたので、練習に参加させていただきました。 アドバイスをもらいながら …

新しいスキー板とブーツが届いた!DIYでのマーカー・ピストンプレートへのビンディングの取り付けは思ったよりも苦労した!

発注していた、スキー板2本とブーツ(シェルのみ)が届きました。 さっそくブーツのフィッティング確認とビンディングの取り付けを行いましたが・・・ 思った以上に苦労しました。 ブーツのフィッティング ブー …

スキー滑走日数40日に到達!こんなに滑ったのは十数年ぶり!とりあえずひと段落!あとはGWまでなんとか少しでも滑りたい!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、なんだかんだで、滑走日数も40日となりました。 こんなに滑ったのは・・・ 十数年ぶりです。 また・・・ その多くの時間をコブで費やすというシーズンでもあり …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク