スポンサーリンク

035-スキー

スキーのポール【ストック】カットの方法!切る時は基本的に戻せないので慎重に!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

本日は、スキーのポール【ストック】をカットしましたので、その方法を紹介します。

基本的に、一度カットしたら元に戻せないので、カットするか否か慎重に決めましょう。

先ずはグリップのベルトを外す

まずは、グリップについているベルトを外します。

ベルトを外すには、グリップについてるネジをドライバーで外して、引っ張りると抜けます。

グリップを抜くには

グリップは、そのまま引っ張っても・・・

まず抜けません・・・

とりあえず、ヒートガンで温めてみましたが・・・

抜けませんでした・・・

セオリーどおり、お湯に付けます。

キッチンで、お湯を沸かして、バケツに入れて作業場に持っていきます。

グリップを嵌める時も、温めておいた方が入りやすいので、なるべくたっぷり沸かして、作業中に冷めにくい様にします。

抜いたグリップは、そのままお湯につけておく

抜いたグリップは、温めておいた方が、嵌めやすいので、そのままお湯につけておきます。

スポンサーリンク

カットの方法

グリップを抜いたら、カットする長さにテープで印を付けます。

2セット(4本)を一気に切ります。

管理人は、専用のポールカッター等を持ち合わせていなかったので、手持ちのグラインダーでカットしました。

以前、のこぎりでカットしたこともあります。

のこぎりでも、時間はかかりますが、なんとか切れます。

切ったとは、左右の長さが同じになる様に、削って調整します。

ネジ止めのアンカーを移植する

カットした残骸から、ネジ止めのアンカーを抜いて、移植します。

管理人は、107センチを、2センチカットして、105センチにしましたが、カットする長さが短過ぎて、アンカーが少し削れてしまいましたが、なんとかネジが掛かる部分が残っていたので、そのまま流用しました。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

グリップとベルトとネジを嵌めて元に戻す

最後に、グリップとベルトを嵌めて、ネジを締めて元に戻して終了です。

この時、グリップは、しっかりと差込み、左右の長さが同じになっていることを確認しましょう。

ポール【ストック】の長さは?

さて、ポール【ストック】の長さですが・・・

ネットで調べると、身長×60%~65%程度とのことでした。

管理人の場合は、

  • 166センチ×60%=99.6センチ
  • 166センチ×65%=107.9センチ

です。

管理人が、普段使っている長さが、107センチです。

つまり、ほぼ身長の65%ですので、基準範囲でも長めとなります。

深いコブに入ると、引っ掛かる時があるので、概ね中間かつ市販されている長さの105センチとした訳です。

しかし、どちらも10年以上まえの品物です。

流石にボロボロで、滑っている時に折れないか心配です。

この長さで試してみて、問題が無いようだったら新しい物を買おうかと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハードな選手用板には同じくハードな選手用ブーツが必要!板とブーツは同レベルのもので揃える!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、スキーマニアの知人から、ブーツ柔くて、潰れているとの指摘があったので・・・ 選手用板に合ったハードなブーツをゲットしました。 ハードな板には、ハードなブー …

暖冬で練習できない!スキーが下手になる!技術の維持も困難なシーズン!

ようやく地元にも雪が降りスキー場もオープンしましたが・・・ 県外に遠征にも行けない環境でしたので、初滑りが2月に入ってから・・・ そこからまだ数回しか滑れていません・・・ 技術の維持が困難なシーズン …

SAJのクラウンプライズ受験!種目別ですらなかなか合格点の80点が出ない!

管理人がクラウンプライズ合格までに受験した回数は17回です。 そのうち種目別で合格点が出せるようになったのは、合格したシーズンが初めてでした。 それまでは、いくら受けても種目別での合格点である80点が …

膝用ハードサポーター!マクダビットヒンジドニーブレイス3!M429X!簡易レビュー!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 先日のスキーでの大転倒で、右膝【内側側副靭帯】と肋骨を骨折したところですが・・・ 早くもスキーに復活すべく・・・ ハード膝用サポーターをゲットしました。 ザムス …

スキーが怖い!怪我をしてから滑るのが恐ろしい!メンタルがやられ再開はまだまだ時間が掛かりそう!

へっぽいヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、怪我をしてから、そろそろ2週間が経過します。 まだまだ、痛みはとれませんが・・・ 病院の湿布は、薬局で買ってくるものとは成分がかなり違う様で、少しずつ痛み …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク