スポンサーリンク

100-家

恒例の年1回の洗面所の排水パイプ掃除!毎年必ず詰まる・何故か?頼んだら高いので自分でやるよ!

さて、毎年からなず詰まる我が家の洗面所の排水パイプを今年も清掃しました。

何故か必ず毎年詰まります・・・

業者に頼むと出張料込で、1~3万円程度掛かる様なので自分でやってます。

まずは分解から・・・

まずは分解します・・・

パイプレンチが1本でできます。

慣れれば、10分も掛かりません・・・

次は排水溝の掃除

まずは、シンクの排水穴を掃除します。

多くの場合は、まずここが酷い状態になっています・・・

余りに汚れが酷かったので(ヘドロ状態)写真は自粛します。

とりあえず、針金等でつついて、ヘドロを落とします。

なお、下側のパイプは外してありますので、かならずバケツを置いておきましょう。

スポンサーリンク

次にパイプを掃除

次に外したパイプを掃除します。

これは、外に出てやりましょう・・・

パイプ内もかなりヘドロで詰まっていました・・・

このヘドロの元は一体何のか???

とも思いますが・・・

とりあえず、あきらめてお掃除です・・・

パイプがかなり長いので、長めの針金の先にタワシなどを括り付けて、ひたすら掃除です・・・

かなりヘドロが出ますので、屋外での作業をオススメします・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

あとは元の状態に戻すだけ

掃除が終わったら元に戻すだけです

時間にて、小一時間というところでしょうか?

それほど難しい技術も必要ありませんので、業者に頼んで数万円を掛けるくらいであれば、自分やった方が絶対に良いです。

業者に頼むと、予約・日程調整・作業の立ち合いなど・・・

お金以外の面でもストレスが溜まります。

自分でやるなら、好きな時に・好きな様にできます・・・

最悪、万が一失敗したら業者に頼めばいいんですよ。

どうせ、毎年詰まりますので、自分で出来るようになっておきましょう。

まとめ

排水管の掃除は自分でできる

業者に頼むと数万円

道具はパイプレンチ・長めの針金・針金の先に付けるタワシくらい


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-100-家

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大手ハウスメーカーVSローコスト住宅!どっちがいいの?注意することは?使ってる建材は実は殆ど同じ!

ローコスト住宅を建てる際に注意することは・・・? 大手ハウスメーカーでもローコスト住宅でも・・・ 建材・建具・設備は殆ど同じです。 基礎・屋根・外壁・内壁・配管等の下請け業者も地域によっては、同じ業者 …

持ち家か賃貸か?永遠のテーマだがどっちが正解?実際はケースバイケース!災害リスクも考えよう!

持ち家か賃貸か・・・誰でも一度は悩む問題だと思います。 管理人は、正解か否かは別として諸事情があり家を建てました。 そこで、管理人が実際に家を建てて、「持ち家か賃貸か?」について現在考える事を紹介しま …

ローコスト住宅で家を建てよう!管理人が選んだハウスメーカーと選択理由について!

管理人は、さんざん悩んだ挙句に、ローコスト住宅で家を建てる事に決めました。 最終的に決めた理由は次のとおりです・・・ 大手のハウスメーカーと比べると500万円から1000万円の差があった使っている建材 …

どうせ家を建てるなら間取りは自分で考えよう!だいたいのイメージさえ持てれば後は書くだけ!誰でもできる!

どうせ家を建てるなら自分で図面を書いて間取りの決めた方が良い! どうせ家を建てるなら、ハウスメーカー任せにせずに自分で図面を書いて間取りをきめましょう! ハウスメーカーにはさまざまプランニングがある …

ローコスト住宅で家を建てる!ハウスメーカーと契約までの注意点!オプション・設備を含めた総額を確認しよう!

ローコスト住宅に限ったことではありませんが・・・ 家を建てるには様々な費用が掛かります。 水道工事外構工事カーテン室内ライト登記費用住宅ローンの保証費不動産取得税オプション等々・・・ ハウスメーカーが …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク