スポンサーリンク

100-家

恒例の年1回の洗面所の排水パイプ掃除!毎年必ず詰まる・何故か?頼んだら高いので自分でやるよ!

さて、毎年からなず詰まる我が家の洗面所の排水パイプを今年も清掃しました。

何故か必ず毎年詰まります・・・

業者に頼むと出張料込で、1~3万円程度掛かる様なので自分でやってます。

まずは分解から・・・

まずは分解します・・・

パイプレンチが1本でできます。

慣れれば、10分も掛かりません・・・

次は排水溝の掃除

まずは、シンクの排水穴を掃除します。

多くの場合は、まずここが酷い状態になっています・・・

余りに汚れが酷かったので(ヘドロ状態)写真は自粛します。

とりあえず、針金等でつついて、ヘドロを落とします。

なお、下側のパイプは外してありますので、かならずバケツを置いておきましょう。

スポンサーリンク

次にパイプを掃除

次に外したパイプを掃除します。

これは、外に出てやりましょう・・・

パイプ内もかなりヘドロで詰まっていました・・・

このヘドロの元は一体何のか???

とも思いますが・・・

とりあえず、あきらめてお掃除です・・・

パイプがかなり長いので、長めの針金の先にタワシなどを括り付けて、ひたすら掃除です・・・

かなりヘドロが出ますので、屋外での作業をオススメします・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

あとは元の状態に戻すだけ

掃除が終わったら元に戻すだけです

時間にて、小一時間というところでしょうか?

それほど難しい技術も必要ありませんので、業者に頼んで数万円を掛けるくらいであれば、自分やった方が絶対に良いです。

業者に頼むと、予約・日程調整・作業の立ち合いなど・・・

お金以外の面でもストレスが溜まります。

自分でやるなら、好きな時に・好きな様にできます・・・

最悪、万が一失敗したら業者に頼めばいいんですよ。

どうせ、毎年詰まりますので、自分で出来るようになっておきましょう。

まとめ

排水管の掃除は自分でできる

業者に頼むと数万円

道具はパイプレンチ・長めの針金・針金の先に付けるタワシくらい


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-100-家

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

家電量販店で発注したエアコン取付けで納得がいかなかったこと!天候はコントロールできないがちょっとくらい様子を見てよと思った話!

エアコンが壊れて寒くてたまらない底辺地方公務員の管理人です。 ちなみに、暖を取れるものが他にありません。 さて、本日は、家電量販で発注したエアコンの取り付け日でしたが・・・ 結論から言うと、取り付けら …

今週末は散々な目にあった!エアコンの故障に洗面所の排水管の詰まり!エアコンは買い替えでかなりの出費に!排水管の詰まりは自力で対応!週末なのにかなり疲れた!

今週末は、実に散々な目にあった底辺地方公務員の管理人です。 土曜日はもちろん仕事・・・ 久々に日曜日が休みだったのでゆっくりしようと・・・ 思っていたのですが・・・ 寒くなってエアコンを付けたら壊れて …

家電量販でのエコアン取り付け!施工不良例!室内機と室外機の連絡電線【VVFケーブル】の露出はマジでやめてほしい!

さて、紆余曲折あって、なんとか取り付けてもらったエアコンですが・・・ エアコンの取り付け工事についてはこちらの記事から いきなり施工不良を見つける 施工日当日は、かなり暗くなって確認できなかったのです …

ローコスト住宅で家を建てよう!管理人が選んだハウスメーカーと選択理由について!

管理人は、さんざん悩んだ挙句に、ローコスト住宅で家を建てる事に決めました。 最終的に決めた理由は次のとおりです・・・ 大手のハウスメーカーと比べると500万円から1000万円の差があった使っている建材 …

住宅ローン!固定金利と変動金利・元利均等・元金均等どっちが得なのか?

実際に家を建てるには、資金が必要となります。 現金一括で購入できれば、イチバン良いのでしょうが・・・ 高価な買い物ですので、なかなか一括購入は難しいでしょう。 早期リタイアした知人の中には、3,000 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク