PS2のエミュレーター!【PCSX2】!ずるいけどチートコードを使いたい!設定方法!

037-PCスマホ等

管理人は、現在【PCSX2】を利用して平成19年に発売されたボトムズをプレイしていますが、なかなか難しくて先に進めません・・・

発売当時は、なんとか徹夜で頑張ってクリアしましたが、今回はどれだけ頑張ってもすぐにゲームオーバーになってしまいます。

レアなゲームなので攻略法のサイトがあまりない

記憶では、アニメ自体が1980年代ですし、PS2のゲームが2007年です。

ゲームの発売時は、このアニメ自体を知っている方自体が、30代半ばの様な状況でした。

当時の30代仲間で、このアニメを知っており、ゲームまでやろうとする方は相当少なかったのではないかと思います。

ですので、当時からあまり攻略方法が掲載されているサイトが少なかったと感じていました。

改めて、ネットで検索してみてもあまりヒットしません。

やはりレナがゲームの様です・・・

止むを得ずチートコード使うことにした

どうにも先に進めませんので、あきらめてチートコードを使わさせていただくことにしました。

チードコードは、検索すると数件ヒットしました。

中でも、武器の弾数無制限はかなりありがたいコードです。

ミサイルポッド等の武器が弾数無制限になるとほぼ無敵状態と言えるかもしれません・・・

スポンサーリンク

【PCSX2】でのチートコードの使い方!

チートコード自体は、普通に検索すると出てきます・・・が・・・

PCSX2で使える様にするには、コードを変換する必要があります。

PCSX2で使えるチートコードの変換方法

まず、下のサイトにアクセスして、チートコードをPCSX2でつかる様に変換します。

コードの変換サイトはこちらから

上記サイトにアクセスして下の写真の様に変換します。

チートファイルに付けるファイル名を調べる

次にチートファイルに付けるファイル名を取得する為に、【PCSX2】でのゲームのセーブデータの名称を調べます。


一般的には、写真の様に、【PCSX2】フォルダ内の【sstates】フォルダ内にセーブデータが出来ます。

スポンサーリンク

(******)といように、括弧内の文字列が、チートファイルのファイル名になります。

セーブデータがない場合は・・・・

セーブデータが無い場合は次の手順で作ります。

下の写真のとおりに、ゲームを起動した状態で、システム → セーブステート → 任意のスロット でセーブデータを作成します。

チートファイルの作成方法

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

チートファイルは、PCSX2フォルダ内の【Cheats】フォルダ内に作成します。

ファイル名は、先ほど取得したセーブデータの(*******)括弧内の文字列とし、拡張子は、【.pnach】とします。

ファイルの記述方法は

ファイルの記述は、変換したチートコードをそのまま貼り付ければOKです。

コメントアウトは【//】にします。

コードの内容が分かるように、念のためコメントアウトで記載しておきましょう。

最後に忘れずにチートを有効化する

最後に忘れずにチートは有効化しましょう。

有効化しないとチートコードが作動しません。

まとめ

難しくてクリアできないゲームはズルイけれどもチートを使うこともアリか?

特にRPGなんかは、レベルアップやお金を貯めるのが時間が掛かるので、経験値や取得できる金額をXX倍にすると、効率化できる。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました