スポンサーリンク

080-お仕事

公務員の世界のパワハラ!結構多いよ!その殆どが出世できない事への八つ当たり!

公務員の世界でもパワハラは結構あります。

田舎の管理人が勤務する役所でも結構な噂を聞きます。

幸い、管理人は上司に恵まれる事が多く、直属の上司に直接的なパワハラを受けた事はありませんが、それでもこれまでの、公務員人生で、一度も無かった訳ではありません。

管理人よりも酷い公務員が居たのにはびっくり!

ヤフーニュースで興味を引く記事を見つけました。

内容は次のとおりです。

ボロ雑巾のように切り捨てる・徹底的にいじめてやる…区係長、部下ら4人を罵倒

東京都足立区は21日、同僚や部下ら計4人にパワーハラスメントを繰り返したとして、区福祉部の男性係長(57)を戒告の懲戒処分にした。
区の発表によると、男性係長のパワハラは昨年4~5月、ほかの職員がいる前で、6回行われていたことが確認されたという。
仕事が期限までに終わらない部下に「ボロ雑巾のように切り捨てるよ」「役所を辞めてもいいよ」などと暴言を吐いたり、別の部下には終業時間の直前から1時間にわたり、自席の前に立たせて一方的にどなったりしたという。「徹底的にいじめてやるからな」「どうせそんな能力ないんだろう」と罵倒することもあった。
係長は区の調査に対し、「指導や注意のつもりだったが、言動が行き過ぎた」と反省しているという。現場を目撃した職員が区人事課に訴え、パワハラが発覚した

ヤフーニュース

管理人は、最低の底辺公務員を自負していますが・・・

この記事をみて、世の中には管理人よりも酷い公務員が居るもんだなと思いました。

パワハラで部から4人に「ボロ雑巾のように切り捨てる・徹底的にいじめてやる」という発言があったとのことです。

今時、こんなことを言うなんて、時代錯誤も甚だしいとしか言いようがありませんね。

57歳で係長は落ちこぼれ・・・だと思う・・・

管理人自身も落ちこぼれ職員の筆頭ですので、人の事をとやかく言う資格はありませんが・・・

区役所で、57歳で係長は、まず間違いなく落ちこぼれだと思います。

ですので、このパワハラは、間違いなく出世できない事に対する「妬み・恨み・嫉み」から出ているのでしょう。

57歳であれば、普通であれば所属長です。

出世頭であれば、部長クラスですね。

例外的に、仕事ができる方でもパワハラをする上司もいますが、できる上司は、殆どパワハラをしないものです。

だいたいパワハラをする上司は、同年代と比べて出世できていないか、正当な仕事の評価ではなく、たまたまタイミングで役職につけた方が多いですね。

結局ですが、公務員の世界は、原則年功序列ですので、その年代でポストが余って居れば、仕事が出来なくても役職に付けるのです。

余程の問題を起こしたことがあるか、上に嫌われていなければ、だいたいそんな感じです。

あと上に上手く取り入る事が出来る方も出世できます。

スポンサーリンク

いくら落ちこぼれでもこうはなりたくない

同年代がどんどん出世していく中で、自分がだけが取り残されれば、「腐る気持ち」も分かりますし理解もできます。

管理人も今後同じ境遇になった時に・・・・

同じように「腐った気持ち」にならないという自信はありません。

しかしですよ・・・

できれば、こうはなりたくないものです・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

せめて老害と言われない様になりたい・・・

誰で歳を取れは、思考能力・運動能力・判断能力は低下します。

労働生産性も落ちるでしょう・・・

しかし、潔く職場を去れる程、貯蓄が出来ているとは限りません。

こんな世の中ですので、年金もアテにできません。

生活の為に、職場にしがみ付き続けなければならない事もあるかと思います。

ですので、せめて若手職員から、老害とだけは言われない様になりたいものです。

管理人の公務員関連記事はこちら!

まとめ

公務員のパワハラは「妬み・恨み・嫉み」が発端である事が多い

できる上司は一部の例外を除いてそもそもパワハラなんてしない

歳を取っても老害とだけは言われない様にしたい


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

snow1-eyecatch

平成30年豪雪!昭和38豪雪に次ぐ大雪!自衛隊も除雪に出動!

平成30年の豪雪には、本当に参りました。 時期は、平成30年1月末から2月初旬に掛けてでしたが、雪害対策本部が設置され、断続的に待機状態が継続、もっとも長い期間で、3日程家に帰れませんでした。 平成3 …

電子的な個人情報を大量に扱う業種にはそろそろ資格が必要じゃないのか?時には人の人生を狂わす事もある!

神奈川県庁・青森県弘前市・沖縄県宜野湾市など・・・ 本年度も安定の?自治体からの情報漏洩がありました。 昔の紙作業の時代と異なり、現代は全ての情報が電子化されデーターベースという形式で保存されています …

この時代になっても1式の見積りを役所に出してくるオールジャパンの企業について!何を考えているのかといいたい?

底辺公務員の管理人は、今日もまた業者と喧嘩をしてしまいました。 理由は、単純で内容も分からない形で、1式の見積もりを出してきたからです。 ちなみに、企業名は伏せますが、誰もが知っている大手のインフラ会 …

議会答弁書の作成!時間の無駄!書き方!

役所では、年4回議会があります。 3月・6月・9月・12月です。 部署にもよりますが、毎回この時期は議会の答弁書の作成に辟易します。 しかも答弁書提出の締め切りが、かなりタイトです・・・ 当日の昼まで …

公務員恒例の異動の時期が近付いてきた!地方創生・SDGSって何?捨て駒・スケープゴートの底辺公務員は嫌な予感しかない!

毎年、恒例の異動の季節がやってきました・・・ 異動したくてたまらない人、異動したくない人・・・それぞれの思惑が交錯しそわそわしだす時期でもあります・・・ 議会の3月会議の提案理由で4月以降の動向の予測 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク