スポンサーリンク

050-VBA

ZOOM+Openmeetings+VideoCaptureでインターネットに接続されていないLAN環境でもWEBセミナーを受講できる

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて・・・

コロナ禍のせいで、なんでもかんでもZOOM等のWEB会議ソフトを使って、会議や講習会が開催され、その度に準備に呼ばれる面倒な日々を送っております。

また、殆どの自治体は、自治体セキュリティクラウドに加入しており、自席からのインターネット接続が制限されていますので・・・

ZOOM等のセミナーが開催される場合は、自席で参加できないといった問題があります。

会議室に人を集めて、ZOOMに接続したPCを大型モニターに接続して、皆で見る・・・

という方法もあるのですが・・・

コロナ禍故に・・・会議室に沢山の人を集めて良いものか???

という問題もありますので、何か良い解決方法がないのか???

といろいろ悩んだ挙句になんとか一つの解決方法が見つかりましたので紹介します。

ZOOM+Openmeetings+VideoCaptureを使う方法

Openmeetingsは、インターネットに接続されていないLAN環境でも利用できるオンプレミスのTV会議システムです。

フリーウエアですので、サーバーにできるPCが余っていれば簡単に導入できます。

Openmeetingsの導入についてはこちらの記事から

Openmeetingsが使えるようになれば・・・

あとは、ZOOMに接続したパソコンの画面をVideoCaptureで取り込みOpenmeetingsで配信するだけです。

接続方法は次のとおりです。

ZOOMに接続したパソコン →HDMI接続→ VideoCapture →USB接続→ Openmeetingsのホストとなるパソコン

VideoCaptureからは、HDMIで大型モニター等にパラレルで出力できます。

Openmeetingsのホストとなるパソコンでは、カメラの選択を【Mirabox】にすればZOOMの画面が取れます。

音声については、ZOOMでの先方の音声だけではなく、こちら側の音声も取りたい場合は、集音マイク等を接続すると良いでしょう。

これで、自席にインターネットへの接続環境がない場合でも、LAN環境内の【Openmeetings】を利用して、ZOOMのセミナーを受講することが可能となります。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

集音マイクは、ヤマハ【YVC-200】エコーキャンセルが優秀

WEB会議は、パソコンが近いと良くハウるのですが・・・

ヤマハのエコーキャンセル集音マイク【YVC-200】は、ちょっと遠くの声でも拾ってくれる上に、エコーキャンセル機能もあるので、かなり重宝しています。

今回紹介した接続方法では・・・

モニタースピーカーからZOOMの接続先の先方の音声を出力し・・・

Openmeetingsのホストとなるパソコンは、この集音マイクから音を拾います。

こうすることで、ZOOMに接続したパソコンが設置された会場での司会者の声や会場参加者の質問等の音声も拾うことができ、自席での参加者にも音声が聞こえます。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

RPA・WinActorでGmail操作!ブラウザとの相性は悪い気がする?

絶賛底辺中の地方公務員の管理人です。 さて、今日もWinActorネタです。 本日は、WinActorでのブラウザ操作となります。 職場のグループウエアは、IE11で動くものですが・・・ 仕事の関係で …

EXCELドロップダウンリストの連動!知っていると便利な機能!

へっぽこへたれシステム管理者の管理人です。 さて、久々のEXCELネタですが・・・ ドロップダウンリストの連動について忘備録として掲載します。 エクセルを使っていると、ドロップダウンリストよりデータを …

EXCELのVBAを使ってCSVファイルを開く!エンコードの指定も!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、昨日に引き続き・・・ ある部署からエクセルのマクロの作成を依頼され・・・ その過程で、いくつか部品を作ったので忘備録として掲載します。 スポンサーリン …

Accessでユーザー定義関数を作る!基本はエクセルの場合と同じ方法でOK!

エクセル【EXCEL】でユーザー定義関数は、よく使いますが・・・ そういえば、アクセス【ACCESS】では、使った事がないなと思い・・・ 作り方を整理してみました。 基本はEXCELの場合と同じ 試し …

EXCELのVBAを使ってDB【Oracle】に接続してSQLを叩く方法!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて・・・ 長年、【Oracle】等のDBに接続してSQLを叩く場合は・・・ EXCELでのやり方が分からず・・・ ず~っとMS-ACCESSを使っていまし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク