スポンサーリンク

030-自動車とバイク

一人でバイクを直立にしてオイルレベルを確認する方法(オイル点検窓の場合)!一見危険に見えるが慣れれば特に問題無し!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。

バイクに乗る者の義務として、走行前の点検は重要だと思っています。

※単なる建前です。管理人はズボラなのであまりやってません。

ということで、最低限走行前のオイルレベルの確認くらいは、トラブルを未然に防ぐためにやっておきたいものです。

最近の4ストロークのバイクでそうそうオイルが減る車両はないと思いますが・・・

以前所有していた【KTMの200DUKE】はあり得ないくらいにオイルが減ったので・・・

定期的に足す必要がありました。

わざわざ、継ぎ足す為に、1リットルのオイル缶を常にストックしていたくらいです。

しかし、他に乗ったことのあるバイクでオイルを足すような事はありませんでした。

バイクにもよるが一人でオイルレベルを確認することは結構難しい?

バイクのオイルレベルを確認するには・・・

まずバイクを直立にする必要があります・・・

当たり前ですが・・・

バイクがサイドスタンで傾いている状態では、オイルレベルは確認できません。

下の写真の様に、点検窓からオイルが全く見えません。

オイルレベルを点検する前提でバイクを直立にするには・・・

  • 2名で作業し立ててもらう
  • センタースタンドが付いていればそれを使う
  • メンテナンススタンドを持っていればそれを使う

基本的にはこの3パターンです。

しかし、管理人の様にボッチライダーでは・・・

  • 作業を手伝って貰える人がいない
  • バイクにそもそもセンタースタンドが付いてない
  • メンテナンススタンドは持っていますが今回は持っていない場合を想定

の場合は、なんとか一人でオイルレベルを確認する必要があります。

しかし、やり方次第で、一人でバイクを立てて、オイルレベルを確認する方法があります。

一人でもなんとか頑張って確認するとこういう写真も撮れます。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

一人でバイクを直立にてオイルレベルを確認する方法

詳細は次の動画を見えいただければ分かりますが・・・

バイクの右側から、フロントブレーキを掛けつつ、バイクを起こして、点検窓を覗き込みます。

これで、オイルレベルを一人でも確認できます。

注意点としては・・・

  • バイクが不意に動かない様にフロントブレーキをしっかりと掛けて作業する
  • なるべく自分の方にバイクを傾けない(直立までとする)

この2点です。

慣れれば、簡単です。

今のところ、バイクを倒すような事故が発生したこともありません。

しかし、バイクを直させるのに両手が塞がるので・・・

オイルフィラーキャップにレベルゲージが付いているバイクでは、残念ながらこの方法はとれません。

いままで、オイル点検窓が付いているバイクしか乗ったことがありませんが・・・

オイルフィラーキャップにレベルゲージが付いているバイクでは 、どうやって確認するのでしょうか?

センタースタンド又はメンテナンススタンド必須になるんでしょうか?

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

事故ったら廃車になると思うと貧乏性で【実際に貧乏なんですが】欲しいクルマやバイクが買えない!

へっぽこヘタラ貧乏アラフィフオヤク親父の管理人です。 さて、管理人は、クルマやバイクはそこそこ好きだと思っていますが・・・ 実際に欲しいな~と思うクルマやバイクがあっても・・・ お値段が高いので、躊躇 …

憧れのパンクレス自転車を購入!これでパンクを心配せずに自転車通勤できる!重さも普通の自転車と変わらなかった!

超ド底辺地方公務員の管理人です。 さて、数年前に自転車通勤をしようと思い・・・ 自転車を買ったのですが・・・ 最近のクロスバイクは、タイヤが細くてサイズは・・・ 管理人の自転車の【28-622】という …

Kawasaki Z H2!プチカスタム・オイルフィラーキャップH2用純正流用カスタム!サスペンションセッティングの見直しも!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて、今回も、愛機【Z H2】のプチカスタムです。 先日、1カ月点検で、オイル交換をしてもらってから・・・ オイル添加剤を投入したりするのに、何回かオイルフィラー …

スイフトスポーツ【ZC33S型】1年間のった感想!レビュー!コンパクトスポーツ!コスパ最強オススメ!

管理人がスイフトスポーツ【ZC33S型】に乗り出してから1年以上経過しましたので、レビューを掲載します。 スイフトスポーツ【ZC33S型】のスペック 車名・型式 ZC33S 駆動方式 2WD(前2輪駆 …

bike1-eyecatch

バイクにABSは必要か?もちろん必要です!安心を手に入れよう!

Ninja1000は、大変気に入っておりましたが、私が買った「カナダ仕様」には、ABSが付いておりませんでした。 近年の新型バイクでは、ABSは、ほぼ標準装備となっておりますが、2010年前後の、日本 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク