日々ノートパソコンと格闘しながらゴミブログ記事の量産に勤しんでいる超底辺ブロガーの管理人です。
さて、管理人の自宅のPC環境はノートパソコンなのですが・・・
ノーtPCのCPUクーラーは合った方がいいのか?
なるべく怖さいないように長く使う為に、ノートパソコン用のCPUクーラーを使っています。
これは、なるべくノートパソコンが熱を持つのを抑止して少しでも熱による消耗を防止しようと考えている為です。
最近のノートパソコンは、コンパクトでパーツの集積率が高く、どうしても熱を持ちやすい構造となっているので、管理人の自己満足・気休めかもしれませんが・・・
いちおうそうしています。
使っているノートパソコン用のCPUクーラーは【クーラーマスターのエルゴスタンドⅣ】という商品です。
管理人が使っているノートPCようクーラー
これを選んだ理由は・・・
- 価格がお手頃
- 4ポートのUSBハブが付いている
- 角度が調整できる
- 15インチクラスのノートPCまで対応可
ということで、コスパが高いからですね。
最近のノートパソコンは、USBポートも少ないので・・・
バスパワーですが、4ポートのUSBハブが付いているのも魅力でした。
また、ファンの回転速度も調整できますので・・・
音が気になる場合は、回転数を低くすることもできます。
さて、USBハブがバスパワーなので、本来はあまり電気の食う機器の接続はNGなのですが・・・
USBハブが付いているので便利なのだが電源が足りない
管理人の現在のPC環境では次のものを接続しています。
- 無線キーボードレシーバー
- キーボードの充電ケーブル
- 右手用マウス
- 左手用マウス
- ポータブルライト
とまぁこんだけ繋げていると・・・
マウスの反応が悪くなったり、キーボードの反応が悪くなったりと・・・
不具合が出てきます。
バスパワーのUSBハブのポート不良も若干疑ったのですが・・・
恐らくつなぎすぎですね。
ただ、このCPUクーラーには、外付け電源をつないで、セルフパワーにする方法もありませんので・・・
WindowsのUSBの設定を触ってみる
とりあえず、Windowsの電源設定で【USBセレクティブサスペンド】の設定を無効にすることで様子を見てみる事にしてみました。
ちなみに、初期設定は有効で・・・
なおかつ、最近のパソコンでは、この設定自体がデフォルトで表示されないモノもあるようです。
その場合は、次のとおりレジストリの設定を変更して、表示されるようにしてください。
まず、次の項目まで移動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\2a737441-1930-4402-8d77-b2bebba308a3\48e6b7a6-50f5-4782-a5d4-53bb8f07e226
【DWORD(32ビット)】を追加します。
追加した【DWORD(32ビット)】の名前を【Attributes】にします。
追加した【Attributes】をダブルクリックし、値を【2】に設定します。
レジストリの設定イメージは、上図のとおりです。
これで、改善すればよいのですが・・・
ダメだったら、セルフパワーのUSBハブを購入ですね。




コメント