最近のノートパソコンには有線LANポート【RJ45】が無くて不便!マルチUSBハブ必須か?

037-PCスマホ等

2022年6月以降ブログの成果が右肩下がりで・・・

ただでさえショボかったブログの成果が・・・

さらにショボクなり、日々の投稿が苦痛で仕方がない管理人です。

1日1記事の投稿も、真面目にネタ切れでそろそろこの記録も途切れそうです。

先日、ドメイン管理料とサーバレンタル料の3年間更新手続きをしたところですが・・・

さらに、3年間の苦痛を味わうのかと思うと・・・

かなり凹みます。

最近のノートPCには有線LANポートが無くて不便

さて、話がズレましたが・・・

今回は管理人が使っているノートPCについてです。

最近のノートPCは、小型化が進み・・・

特にモバイル系の14インチ前後のPCは本当に薄くて軽くなりました。

しかし、その分インターフェースがかなり少なり・・・

管理人が使っているノートPCは、有線LANポートがありません。

良く調べなかった管理人が悪いのですが・・・

そんなものは当たり前に付いているモノだ・・・

と思っていたのですが、そうでは無かった様です。

後から他のメーカーもイロイロ調べてみましたが・・・

モバイルノートPCでは、LANポートが付いてないものが多いようです。

確かに・・・

最近のノートPCの本体は【RJ45コネクタ】よりも薄いので・・・

オミットされることも止むを得ないのかもしれません。

しかし、かといって有線LANを使わないかといったらそうでもなく・・・

スポンサーリンク

外付けポートは嵩張ってウザイ

例えば、L2・L3スイッチのコンフィグを設定する時などは、やはり有線LANを使います。

また、USBポートも少ないので、管理人は写真の様な、USBハブ付きのLANアダプターを購入したのですが・・・

実際に使うとなると結構かさばるので使い勝手が良くありません。

スポンサーリンク

例えば、出先などでパソコンを置く場所が無い場合ときは、膝の上とかにおきながらパソコンを使うのですが・・・

壊れそうで怖い

このそれなりに大きいLANアダプターがぶら下がるので・・・

パソコン本体のUSBポートを壊さないかと結構気を使います。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

これなら、やはり本体にLANポートが付いている方が使いやすいですね。

次にどうせぶら下がるのであれば、もっとイロイロなインターフェースが付いているモノを買えば良かったと後悔しています。

例えばアマソンで検索してみると・・・

  • カードリーター
  • HDMI
  • USB TypeC
  • USBポート
  • LANポート

などマルチなインターフェースが付いているモノが比較的安価に手に入ります。

管理人が使っているモノとそれほど大きさも変わりません。

どうせ購入するなら、このくらいインターフェースが多いものを買った方が良いと思います。

パソコン本体からUSBハブまでもケーブルも管理人は短い方が良いと思っていましたが・・・

屋外でぶら下がる事を想定すると、ソコソコ長い方が返って取り回しが良い場合もあります。

※宙に浮くくらいなら地面に付いてしまうくらい長い方が安心

あと、持ち運ぶことを前提に買うのであれば、ノートPCは、本体が合金製で耐衝撃性が強いモノの方が良いですね。

気を付けていても、ぶつけたり、落としたりすることは、どうしても起こりえます。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました