スポンサーリンク

090-猫

猫を飼うのは大変ですか?大丈夫です!但し壁の引っかき傷は覚悟してください!

よく飼うなら「犬」か「猫」という話がありますが、私は「猫」派であります。

犬は、よく懐くので可愛いのですが、出不精な私には、散歩が苦痛でたまりません。

また、なかなか仕事も忙しく、朝、夕の散歩の時間を取るのも困難であります。

トイレは、上手く躾られれば、さほど問題にはならない用ですが、ちょっと時間が掛かると聞いております。

猫は、砂を置いてあげれば、自分でトイレを覚える

その点、猫は、トイレを用意してあげれば、そこでしますので、そもそも躾ける必要がありませんでした。

※猫ちゃんにもよるかもしれませんが・・・

散歩をしなくても、良いのも助かります。

猫を飼うなら完全室内飼いを前提に

但し、猫ちゃんの健康を考えるなら、交通事故や猫同士のケンカのリスクがありますので、完全室内飼をオススメします。

うちの猫ちゃんは、あまり懐きませんでした。
「ツンデレ」ぐらいなら良かったのですが、「ツンツンツンデレ」ぐらいだったでしょうか?

こちらが、構って欲しくても、「すまして」いましたので、寂しいものでした。

私は、猫の匂いを嗅ぐのが好きなので、我慢できなくなると、ついついこちらからちょっかいを出してしまうのですが、いつも引っかかれるか、噛まれるかで、生傷が絶えませんでした。

最大の攻撃は、「ホールドアンドキック」です。

前足で、ホールドして、両足で蹴りまくるのですよ。
これがかなり痛かった。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

猫は、懐かなくても可愛い・・・

それでも可愛いのですよ。

こういう姿を見ると癒されます。

ちなみに、ご飯が欲しい時だけは、足にすり寄ってきます。

懐かないといっても、不思議と必ず同じ部屋に居るようにはしてました。
結構距離は、取られていましたが・・・

壁や家具の引っ掻き傷は、諦めが肝心

家の中は、躾を失敗し、そこらじゅうが「引っ掻き傷」だらけです・・・

壁紙どころか、その内側の石膏ボードまで、深いツメ跡が残っております。

そういえば、ツメが引っかかりよく服にも穴があきました。

「生きている」ときは、あまり気にしていませんでしたが、「亡くなって」から思うことは、「結局は、癒されていたんだな」と実感することができます。

亡くなる前の冬のことですが、明け方になると、私の頭をこずいて、布団に入って来る様になりました。
これまでに、無かった行動です。
猫なりに何か思うところがあったのかもしれないと、今になって思います。

小動物とはいえ、命を預かるには、責任が伴いますが、それを以てしても余るほどの幸福を得る事ができると思います。

猫ちゃん(愛猫)の健康管理 食事 サプリメント 遺伝子検査等は、こちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-090-猫

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

cat-icatch2

猫の病気・肥大性心筋症・薬の飲ませ方!ストレスを掛けない為に素早くが鉄則!

さて、猫の闘病生活ですが、病気の発覚から、週1~2の通院生活と投薬治療となりました。 ①通院では、診察と点滴(栄養剤と利尿剤) ②投薬は、毎日朝と夜の2回(利尿剤と強心材) できる限り通院は継続する! …

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!頻繁に口呼吸をする!心配になって病院にも連れて行ったが・・・

お家に来てから、2週間が経過しましたが・・・ かなり慣れてきました。 が・・・ こっちが見ていると心配になるくらいに、家じゅうを走り回っています。 また、家の殆どがフローリングですので、走る時にかなり …

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!寝てる時でも呼吸が多い気がする!平均は1分間当たり20~30回らしいが・・・

口呼吸する猫のるなちゃんですが・・・ 寝ている時でもなんだか呼吸数が多い気がします。 ネットで調べてみると・・・ 猫の呼吸数は、平均で1分間で20~30回くらいだそうです。 しかし、うちのるなちゃんは …

cat-icatch2

猫ちゃんの食事は?心臓と腎臓には気を付けてあげよう!食事の選び方も大切!

ソフトフードは、虫歯になり易い 猫ちゃんの食事は、缶詰系の物は、あまり食べてくれませんでしたので、ドライフード派でした。 柔らかいものは、虫歯にもなり易いそうです。 ドライブードを変える時は、いつも自 …

飼い猫にムカつく!いたずらは別に気にならないが尻に付いたウンチを取ったり毛玉を取る時に暴れるのは勘弁して欲しい!

飼い猫にもバカにされる底辺の管理人です。 猫にいたずらされても、所詮は畜生・・・ 人間とは相いれないものと理解し、いたずらされても懐かなくても別に構わないスタンスでいました。 こっちも必要以上に構いた …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク