スポンサーリンク

090-猫

猫の病気・肥大性心筋症・薬の飲ませ方!ストレスを掛けない為に素早くが鉄則!

さて、猫の闘病生活ですが、病気の発覚から、週1~2の通院生活と投薬治療となりました。

①通院では、診察と点滴(栄養剤と利尿剤)

②投薬は、毎日朝と夜の2回(利尿剤と強心材)

できる限り通院は継続する!

最初の2週間くらいは、これらの治療で、そこそこ元気もありましたので、このまま治療を続けて数年頑張ってくれないかなと考えていました。

診察では、先生に「そのまま逝ってしまうかと思っていた」と言われておりましたが、「なんとか持ちこたえて良かった」とのことでした。

しかし、食欲は、次第に減っていきました。

一番難儀したのが、投薬です。
食欲が減ってきており、食事に混ぜることもできなかったので、直接飲ませる必要があるのですが、当然嫌がり、口に入れても「ペッ」吐き出しますので、なかなか上手くできず、困りました。

お薬は、いやよ~
スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

猫の薬の飲ませ方

先生に相談したところ、「長めのピンセットで、薬をつまんで、なるべく喉の奥の方に、薬を置いて、口を閉じ、喉をさする」と上手く飲ませ易いとのことで、早速やってみたところ、失敗する確率をかなり減少させることができました。

最後に、スポイドで、口の横から、水を少し飲ませてやればOKとのことです。

猫ちゃん(愛猫)の健康管理 食事 サプリメント 遺伝子検査等は、こちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-090-猫

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

猫ちゃんの便秘が心配・うんちの回数が少ない!その3!問題解決か?

飼い猫にも相手にされない底辺オヤジの管理人です。 さて、今回も猫ちゃんの便秘の継続観察です。 やはりウンチの回数は少なく・・・ 2~3日に1回という具合で不安です。 イロイロ調べてみると・・・ トイレ …

neko-icathc2

猫にちょっかいを出して攻撃を食らうダメな飼い主の例!ついでに今後の人生をちょっと想像してみると悪いイメージしか沸かない!

仕事のことを考えると・・・ 先行きの不安しか感じないヘタレオヤジの管理人です。 管理人には基本、根暗なコミュ障ですので・・・ 人間関係を構築するのは大の苦手です。 要するに調整能力が全くないわけす。 …

cat1-eyecatch

久々の登場!耳栓のケースをパック代わりにアイスホッケーのマネごとに興じる猫のるなちゃん!

飼い猫にすらバカにされるド底辺人間の管理人です。 さて、猫ちゃんを飼い始めてから、なんだかんだで、1年近くが経過しました。 おうちに招いた時点で、生後半年でしたので、年齢的には、1歳半です。 猫の年齢 …

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!布団に頭を突っ込んで遊ぶ!家の壁紙もガリガリ!

猫のるなちゃんも・・・ お家にお迎えしてから、早くも2カ月弱です。 体重は、お家に来た時が約2キロでした。 今では・・・2.6キロ・・・ 見た目的に、結構大きくなってきたと思っていましたが・・・ 体重 …

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!かなりお家に慣れてきたか?部屋の中でくつろぎ出したよ!

お家に来た頃は、かなり警戒して玄関付近から殆ど動きませんでした・・・ 5日も経てばかなり慣れてきたのか、部屋の中を我が物顔で闊歩しています。 女の子なんですが・・・ かなりワンパクですね~ 部屋の中を …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク