スポンサーリンク

090-猫

猫の病気・肥大性心筋症・症状が見た目に分かる様なら病気がかなり進行している!

今年、虹の橋を渡ってしまいましたが、それまで猫を飼っていました。

雌のメインクーンです。

2010年(平成22年)生まれで、9歳ちょっとの命でした。

家に来たときは、こんなに小さかったのよ!

15歳前後まで生きると思っていたので、病気が判明したときは、かなりショックでした。

肥大性心筋症の症状


長毛種ですので、毛玉を飲み込み、よく吐くことはあったのですが、今年のゴールデンウイークの後半に、これまで、見たことの無い様な吐き方をしていました。

今にして思えば、あれは咳だったのではと思います・・・

いつもは、吐いてもその後は、ケロっとしているのですが、その時は、それから暫く具合が悪そうにしていました。

何か、誤飲でもしたのかと考えて、ゴールデンウイーク明けに直ぐに病院に連れて行き、半日預けて診察していただいたのですが、診察の結果、肥大型心筋症との診断。

聞いたことの無い病気だったのですが、実はメインクーンの遺伝的疾患の代表的なものとのことでした。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

症状が出る頃には、手遅れの場合が多い

先生のお話では、心電図がすでに「めちゃくちゃ」な状態で、いつ亡くなってもおかしくなく、この病気は、予見も予防も困難であり、有効な治療法も無く、点滴と薬で様子を見ていくしかないとので、多くの場合、分かった時には、かなり病状が進行してしまっているとのことでした。

私の猫も、その様な状態だった様です。

毎年、予防接種は必ず受け、診察もしてもらっていたのですが、1年前の診察ではまだ分からなかった様です。

それから、少しでも楽に長生きして欲しいと思い、通院して様子を見ることとしました。

猫ちゃん(愛猫)の健康管理 食事 サプリメント 遺伝子検査等は、こちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-090-猫

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!愛猫はどこからお迎えするべきか?

管理人が猫ちゃんの面倒を見るのは、今回が3匹目です。 諸事情により1匹目とは、お別れすることになりましたが・・・ 1匹目は、平成16年生まれで、もし今も生きていいれば、16歳です。 2匹目は、平成22 …

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!かなりお家に慣れてきたか?部屋の中でくつろぎ出したよ!

お家に来た頃は、かなり警戒して玄関付近から殆ど動きませんでした・・・ 5日も経てばかなり慣れてきたのか、部屋の中を我が物顔で闊歩しています。 女の子なんですが・・・ かなりワンパクですね~ 部屋の中を …

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!お家の朝ごはんに興味を示す!けど食べられる物がにゃい!

猫のるなちゃんのご飯は・・・ ペットショップで食べさせていたドライフードと同じものをあげているのですが・・・ まだまだ、慣れていないのか、あまり食欲が無いようです・・・ 食欲がないと心配になるもので・ …

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!2日目の夕方!まだまだ警戒心MAX!それでもすこしだけなでさせてくれた!

さて、2日目の夕方です。 まだまだ・・・ 警戒心MAXですね・・・ なんとか一度だけ部屋に連れてきましたが・・・ ダッシュで玄関に戻っていきました。 けど、少しだけですが・・・ なでさせてもくれました …

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!寝てる時でも呼吸が多い気がする!平均は1分間当たり20~30回らしいが・・・

口呼吸する猫のるなちゃんですが・・・ 寝ている時でもなんだか呼吸数が多い気がします。 ネットで調べてみると・・・ 猫の呼吸数は、平均で1分間で20~30回くらいだそうです。 しかし、うちのるなちゃんは …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク