スポンサーリンク

090-猫

猫の病気・肥大性心筋症・症状が見た目に分かる様なら病気がかなり進行している!

今年、虹の橋を渡ってしまいましたが、それまで猫を飼っていました。

雌のメインクーンです。

2010年(平成22年)生まれで、9歳ちょっとの命でした。

家に来たときは、こんなに小さかったのよ!

15歳前後まで生きると思っていたので、病気が判明したときは、かなりショックでした。

肥大性心筋症の症状


長毛種ですので、毛玉を飲み込み、よく吐くことはあったのですが、今年のゴールデンウイークの後半に、これまで、見たことの無い様な吐き方をしていました。

今にして思えば、あれは咳だったのではと思います・・・

いつもは、吐いてもその後は、ケロっとしているのですが、その時は、それから暫く具合が悪そうにしていました。

何か、誤飲でもしたのかと考えて、ゴールデンウイーク明けに直ぐに病院に連れて行き、半日預けて診察していただいたのですが、診察の結果、肥大型心筋症との診断。

聞いたことの無い病気だったのですが、実はメインクーンの遺伝的疾患の代表的なものとのことでした。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

症状が出る頃には、手遅れの場合が多い

先生のお話では、心電図がすでに「めちゃくちゃ」な状態で、いつ亡くなってもおかしくなく、この病気は、予見も予防も困難であり、有効な治療法も無く、点滴と薬で様子を見ていくしかないとので、多くの場合、分かった時には、かなり病状が進行してしまっているとのことでした。

私の猫も、その様な状態だった様です。

毎年、予防接種は必ず受け、診察もしてもらっていたのですが、1年前の診察ではまだ分からなかった様です。

それから、少しでも楽に長生きして欲しいと思い、通院して様子を見ることとしました。

猫ちゃん(愛猫)の健康管理 食事 サプリメント 遺伝子検査等は、こちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-090-猫

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

cat-icatch2

猫ちゃんの食事は?心臓と腎臓には気を付けてあげよう!食事の選び方も大切!

ソフトフードは、虫歯になり易い 猫ちゃんの食事は、缶詰系の物は、あまり食べてくれませんでしたので、ドライフード派でした。 柔らかいものは、虫歯にもなり易いそうです。 ドライブードを変える時は、いつも自 …

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!布団に頭を突っ込んで遊ぶ!家の壁紙もガリガリ!

猫のるなちゃんも・・・ お家にお迎えしてから、早くも2カ月弱です。 体重は、お家に来た時が約2キロでした。 今では・・・2.6キロ・・・ 見た目的に、結構大きくなってきたと思っていましたが・・・ 体重 …

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!かつお節に夢中になる!

記事の時系列が前後していますが、お家に迎えてから・・・ 緊張のあまりかやや食が細い気がしていたので、前の猫が好きだったので、かつを節を上げてみました・・・ 猫が、かつを節を好きなのは、どの猫も共通なん …

久々の猫のるなちゃん登場!バリカンで借り上げたところの毛も生えそろってきた!

一般的にはあり得ないくらい短気ですが、猫にはめっぽう弱いヘタレな管理人です。 さて・・・ 以前、毛玉だらけになってバリカンで根こそぎ毛玉を刈り上げた猫のるなちゃんですが・・・ 猫のるなちゃんの毛玉取り …

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!猫は肉食?ドライフードよりもやはり肉【鶏のムネ】の方が食いつきが良い!

猫って何食なのでしょうか? ドライフードの材料を見てみると・・・ 肉だけではなく、穀類も含まれています・・・ 猫は雑食か・・・? 人間はもちろん、猫に比べて 雑食性の高い犬などは、推奨はできませんが、 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク