スポンサーリンク

037-PCスマホ等

運転中の【ながらスマホ】厳罰化!反則金も違反点数の3倍に!一発免停もあり得る!懲役刑になると公務員なら懲戒免職!Bluetoothヘッドセットを使おう!

2019年12月1日から道路交通法が改正され運転中の【ながらスマホ】が厳罰化されました・・・

政府広報はこちら!

改正の内容は・・・?

主な改正は、下表のとおりです・・・

  改正後 改正前
携帯電話の使用等 ●罰則 ●罰則
(保持) 6月以下の懲役又は 5万円以下の罰金
  10万円以下の罰金  
・通話(保持) ●反則金 ●反則金
・画像注視(保持) 普通車の場合 18,000円 普通車の場合 6,000円
  ●点数 ●点数
  3点 1点
携帯電話の使用等 ●罰則 ●罰則
(交通の危険<事故等を発生させた>) 1年以下の懲役又は 3月以下の懲役又は
  30万円以下の罰金 5万円以下の罰金
・通話(保持)    
・画像注視(保持)    
・画像注視(非保持) ●反則金 ●反則金
することによって交通の危険を生じさせる行為 適用なし 普通車の場合 9,000円
  非反則行為となり罰則が適用  
  ●点数 ●点数
  6点 2点

改正で最も注意したいところ

ここで特に要注意なのは、やはり運転中の【ながらスマホ】により事故等を発生させてしまった場合でしょう・・・

点数は【-6点】で一発免停になります・・・

これは、これまでも人身事故等の場合は、あり得たのですが・・・

やはり怖いのは【1年以下の懲役】があることです・・・
公務員の場合は、【禁固以上の刑】に処罰された場合は、欠格自由に該当し懲戒免職となります・・・

懲戒免職となれば退職手当も貰えません・・・

運転中に結構電話が掛かってくる事が多い場合は・・・?

運転中に仕事の電話が掛かってくる方は案外多いと思います・・・

管理人も良くあります・・・

しかし、そいいう時に、都合よく車を停められるよう路肩があったりするわけではありません・・・

これまでなら、いけないことだと知りつつも電話に出ざるを得ない場合もあったでしょう・・・

しかし、やはり実際に運転中にスマホを操作するのはかなり危険です・・・

前方不注意となり・・・事故を起こす確率が飛躍的に上がります・・・

Bluetoothヘッドセットを使おう

ということで、管理人は最近は、安物ですが【Bluetoothヘッドセット】を使っています。

安物の中華ですが、十分使えます。

ネット通販で、価格も1,000円~2,000円程度で買えます。

スポンサーリンク

音質よりも電池の持ちを重視しよう

管理人は音質よりも電池の持ちを重視して選択しました。

管理人が普段使っているものは、電池の持ちが約9時間と業務時間中をとおして使っていも電池が無く事はまずありません・・・

実際に使って見るまで音質はかなり不安でしたが普通の通話であれば、全く問題なく使用できます。

所詮は電話用ですので、相手と会話ができる程度の音質が確保されていればそれで良いと割り切りましょう。

いちおう音楽も聞ける

スマホに保存した音楽であればこの【Bluetoothヘッドセット】でも聞くことができます。

これが案外使えます。

音質は良くありませんが、これも仕事中の作業用BGMと割り切れば、特に問題はありません。

音楽を聴いていても電話が掛かって来れば使えます。

また、電話で話ながらスマホの中のデータを確認したい時にも、話ながらスマホの操作ができます。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

慣れるまでは若干耳に違和感を感じる

両耳を塞ぐのは仕事中の会話にも影響がでますので、やはり片耳タイプをオススメします。

しかし、耳パッドの大きさが合っている・合っていないの影響もあるかと思いますが、やはり慣れるまでは、結構違和感を感じます。

慣れてしまえば、1日中装着していもOKです。

デスクワークで使っていても誰も何も言わない

管理人は最近は、もっぱら1日中【Bluetoothヘッドセット】をつけっぱなしですが・・・

誰かに何か言われたことはありません・・・

デスクワーク中でも会議中でも終日付けっぱなしです。

案外他人から見ると、気にならないものなのでしょう・・・・

管理人オススメのBluetoothヘッドセットはこちらのサイトから!

まとめ

運転中の【ながらスマホ】は厳罰化されている

事故を起こせば一発免停・懲役刑も・・・

安全の為にBluetoothヘッドセットを使おう

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコンのマウスは両手で使えると便利!腱鞘炎も防止できる?縦型の物が疲れにくい!

殆どの方がパソコンマウスは右手で使っていると思います。 仕事が忙しいと右手が疲れる 特にパソコンを使ったデスクワークが多い方は、マウスを使う事も必然的に多くなると思いますが・・・ 仕事が忙しいと右手に …

自宅のフレッツ回線にスマホからVPN接続する方法!ホームゲートウエイとアンドロイドスマホの設定!

新型コロナウイルス騒ぎでテレワークが騒がれています。 テレワークとは違いますが、せっかくなので試しに、自宅のフレッツ回線にスマホからVPN接続する方法を試してみたので、その方法をご紹介します。 自宅の …

携帯電話や防災行政無線などの無線設備「基地局や中継局」の雷対策はこれで解決!消イオン容量型避雷針!

日本海側は雷が多い! 年間の雷日数(気象庁HPより) 全国各地の気象台の観測に基づく雷日数(雷を観測した日の合計)の平年値(1981~2010年までの30年平均値)によると、年間の雷日数が多いのは東北 …

バッチファイルでWindowsのネットワーク設定を変更する方法!一つ作っておくと割と使える!バッチファイルを常に管理者として実行する方法も掲載!

さて、システム管理者をやっていた時代に、よくL2スイッチやL3スイッチの設定変更をするために、管理用のIPで接続するために、PCのネットワーク設定を変更することが多々ありました。 当初は、手動でいちい …

code1-eyecatch

ネットワーク簡単設定変更!有線LANと無線LAN環境をバッチファイルで一発切替え!作っておくと簡単で便利!

さて、管理人のパソコン環境では、有線LANと無線LAN環境をちょくちょく変更することがあります。 基本的には、有線LANが安定しているので好きなのですが、移動した場所で作業する際に有線LAN環境がなく …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク