スポンサーリンク

050-VBA

MVNOのSIMでスマホからテザリングでヤフーカーナビを使う!結構な頻度で通信が不安定でナビが動かなくなる!

へっぽこへたれ貧乏ライダーの管理人です。

以前使っていた、バイク用のポータブルナビが・・・

スペースの関係で【Z H2】には取付できなかったので・・・

悩んだ挙句に、古いスマホをテザリングで接続してヤフーカーナビを使うという手段を取ることにしました。

普段使っているスマホを使わないのは・・・

万が一、バイクから落ちた場合に、壊れてデータが飛ぶのも怖いと思ったからです。

古いといっても、RAMがいちおう3GBあるので、まだまだなんとか使えます。

動作確認の結果、GPSの受信も良好でしたので、カーナビとしては十分使えると判断しました。

では、実際に普段つかているスマホのテザリング機能をONにして、ナビ様子スマホに接続すると・・・

問題無く通信はできます。

自分の位置も、とりあえず把握してくれるので・・・

実際にナビと使ってみると・・・

結構な頻度で、自車位置が動かなくなります。

GPSは、取れていますので・・・

マップが通信不良で更新されなくて止まる可能性が高いかなと思っています。

管理人の普段のフマホは、MVNOのOCNモバイルワンを使っています。

時間帯よっては結構遅くなるので・・・

MVNOの格安SIMを、さらにテザリングしてナビとして使うとうのは、ちょっとムリがあるのかもしれません。

テザリングを使わずに、直接普段使うスマホを、クルマのディスプレイオーディオに接続して、アンドロイドオートでナビを使う場合は、とくにナビが止まることはありませんでした。

ここらあたりが謎なのですが・・・

バイクで移動しながらのテザリングだと接続が安定しなとかあるのかなもしれません。

テザリングでナビを使っていると・・・

いつの間にか止まっていると思いや・・・

暫くすると突然動き出したりします。

こんな状況ですので、ちょっと使いづらいんですよね。

気になってちょっと試してみることにしました。

試験時間は、夜の21時です。

スマホ本体で直接スピードテストを実施すると:約20Mbps

スマホからテザリングでパソコンに接続してスピードテストを実施すると:同じく約20Mbps

テザリングだとスピードが遅いのかなと思ったのですが・・・

予測が外れました。

自宅では、スマホ直接だろうがテザリングだろうが同じくらいのスピードが出ました。

となると・・・

バイクからでる何らかの周波数が干渉するのでしょうか?

もう少しイロイロ試してみる必要があります。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

EXCELのVBAを使ってDB【Oracle】に接続してSQLを叩く方法!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて・・・ 長年、【Oracle】等のDBに接続してSQLを叩く場合は・・・ EXCELでのやり方が分からず・・・ ず~っとMS-ACCESSを使っていまし …

RPA・WinActorの基本操作!アプリケーションの終了と起動!taskkill!

絶賛底辺中の地方公務員の管理人です。 さて、これもすぐに忘れるのですが・・・ WinActorのシナリを作っていると・・・ どうしてもエラー処理で、最終的にアプリケーションを終了させて、再起動する必要 …

EXCELのVBAを使ってPDFを開き指定のページのみを印刷する!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、昨日に引き続き・・・ ある部署からエクセルのマクロの作成を依頼され・・・ その過程で、いくつか部品を作ったので忘備録として掲載します。 スポンサーリン …

RPA・WinActorでGmail操作!ブラウザとの相性は悪い気がする?

絶賛底辺中の地方公務員の管理人です。 さて、今日もWinActorネタです。 本日は、WinActorでのブラウザ操作となります。 職場のグループウエアは、IE11で動くものですが・・・ 仕事の関係で …

Excelで長い「if関数」からおさらば!ユーザー定義関数を使って関数を楽々作る方法!

長い「if関数」は、勘弁してほしい! さて、人事異動等で業務を引き継ぐと、前任者が作ったExcel(エクセル)ファイルを使う場面が良くあります。 そのまま使えれば良いのですが多くの場合、法令変わったり …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク