mouseコンピュータ!X4シリーズ!実機レビュー!キーボードが使いにくい

homeoffice1-eyecatch 037-PCスマホ等

スーパー底辺地方公務員の管理人です。

たまたまですが・・・

テレワークで流行っている???

らしいとう噂の【mousコンピュータ X4シリーズ】を触る機会があったので、感想をレビューします。

大きさとは程よい

まず・・・

大きさですがA4用紙よりも少し大きいくらいです。

モバイルパソコンとしては、程よい大きさで使い勝手が良いと思います。

重さもほどほど

重さは、計りに乗せたところ、本体のみで、約1.1キログラムでした。

重さもあまり感じませんので、持ち運びにも不便はないと思います。

アダプターがでかい

折角のモバイルですが・・・

アダプターがでかいので、台無しです。

これでも、小さい方なのかもしれませんが・・・

同社のビジネスPCの【NB4シリーズ】と比べると・・・

どうしても大きくて重いです。

アダプターの出力を見ましたが・・・

まったく同じの【19Ⅴ・3.24A・65W】でしたので・・・

どうせなら、同じアダプターにすれば良いのにと思います。

X4を利用する場合は、上記のような小型のアダプターを別途購入した方が良い気がします。

ちなみに上記のアダプターは、プラグを変える事ができるので、90Wまでの電力のノートPCであれば、殆どの機種に対応できます。

結構オススメできます。

スポンサーリンク

有線LANポートがある

同社の【NB4】と比べると、有線LANポートがあるのは評価できます。

最近の薄型のノートPCは、有線LANが付いていないものが多いので、この点は評価できます。

キーボードがかなり使いにくい

慣れの問題かもしれませんが・・・

キーボードが管理人には致命的に使いにくいです。

X4とNB4を比べると・・・

最上段と最下段のキーの数が異なります。

結論から言うと・・・

X4の方がキーが少ないです。

管理人は、無変換キーをよく使うのですが・・・

X4には、これがありまえんので・・・

打ち込んだ文字列をカナ変換する際には、慣れないファンクションキーを使う必要がありますので、面倒です。

また、右下にCtrlキーもありません。

スポンサーリンク

右上にPauseボタンもありませんし・・・

アクティブウインドウのみのプリントスクリーンもキーの押し方が異なります。

これまで、慣れ親しんだキーの打ち方では、対応できない画面がありますので、面倒です。

また・・・

人によると思いますが・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

キーの間隔無く、隙間なく配列されていますので・・・

管理人は、結構タイプミスがしやすいです。

NB4の様にキーが少し小さくなっても、隙間があった方が良いです。

カードリーダーがない

最近のノートPCでは、カードリーダーが付いているものが多いのですが・・・

この機種には全く付いてません。

そうそう使うものではありませんが、いざの場合に不便を感じる恐れありです。

まとめ

トータル的に使いがってを考えると・・・

NB4に軍配が上がると思います。

結構タイプが多い仕事に使おうと思うと・・・

結構キーボードの使いやすさが影響してきます。

管理人がキータイプが下手なので・・・

慣れたキー配置にこだわり過ぎなのはあるかもしれませんが・・・

やはり、キー配置は、一般的なモノを採用してほしいですね。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました