スポンサーリンク

037-PCスマホ等

mouseコンピュータ!X4シリーズ!実機レビュー!キーボードが使いにくい

スーパー底辺地方公務員の管理人です。

たまたまですが・・・

テレワークで流行っている???

らしいとう噂の【mousコンピュータ X4シリーズ】を触る機会があったので、感想をレビューします。

大きさとは程よい

まず・・・

大きさですがA4用紙よりも少し大きいくらいです。

モバイルパソコンとしては、程よい大きさで使い勝手が良いと思います。

重さもほどほど

重さは、計りに乗せたところ、本体のみで、約1.1キログラムでした。

重さもあまり感じませんので、持ち運びにも不便はないと思います。

アダプターがでかい

折角のモバイルですが・・・

アダプターがでかいので、台無しです。

これでも、小さい方なのかもしれませんが・・・

同社のビジネスPCの【NB4シリーズ】と比べると・・・

どうしても大きくて重いです。

アダプターの出力を見ましたが・・・

まったく同じの【19Ⅴ・3.24A・65W】でしたので・・・

どうせなら、同じアダプターにすれば良いのにと思います。

X4を利用する場合は、上記のような小型のアダプターを別途購入した方が良い気がします。

ちなみに上記のアダプターは、プラグを変える事ができるので、90Wまでの電力のノートPCであれば、殆どの機種に対応できます。

結構オススメできます。

スポンサーリンク

有線LANポートがある

同社の【NB4】と比べると、有線LANポートがあるのは評価できます。

最近の薄型のノートPCは、有線LANが付いていないものが多いので、この点は評価できます。

キーボードがかなり使いにくい

慣れの問題かもしれませんが・・・

キーボードが管理人には致命的に使いにくいです。

X4とNB4を比べると・・・

最上段と最下段のキーの数が異なります。

結論から言うと・・・

X4の方がキーが少ないです。

管理人は、無変換キーをよく使うのですが・・・

X4には、これがありまえんので・・・

打ち込んだ文字列をカナ変換する際には、慣れないファンクションキーを使う必要がありますので、面倒です。

また、右下にCtrlキーもありません。

右上にPauseボタンもありませんし・・・

アクティブウインドウのみのプリントスクリーンもキーの押し方が異なります。

これまで、慣れ親しんだキーの打ち方では、対応できない画面がありますので、面倒です。

また・・・

人によると思いますが・・・

キーの間隔無く、隙間なく配列されていますので・・・

管理人は、結構タイプミスがしやすいです。

NB4の様にキーが少し小さくなっても、隙間があった方が良いです。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カードリーダーがない

最近のノートPCでは、カードリーダーが付いているものが多いのですが・・・

この機種には全く付いてません。

そうそう使うものではありませんが、いざの場合に不便を感じる恐れありです。

まとめ

トータル的に使いがってを考えると・・・

NB4に軍配が上がると思います。

結構タイプが多い仕事に使おうと思うと・・・

結構キーボードの使いやすさが影響してきます。

管理人がキータイプが下手なので・・・

慣れたキー配置にこだわり過ぎなのはあるかもしれませんが・・・

やはり、キー配置は、一般的なモノを採用してほしいですね。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Microsoft-Office2019!Access2013との共存方法!ちょっとややこしいが何とかできた!

底辺地方公務員の情報システム管理者です・・・ さて、苦慮していた【Office2019】と【Access2013】の共存ですが・・・ なんとか解決することができました。 しかし、結構面倒くさい手順が必 …

【Ubuntu Sever】の立て方!いろいろとサーバー環境で遊ぶには便利!

役所でのテレビ会議システムの実証実験でいろいろとオープンソースのテレビ会議システムを試していますが・・・ 実証実験ですので、やはりお金が掛からない方法が良いですね。 使い古しのPCにLINUXサーバー …

mouseコンピュータ!X4シリーズ!やはりキーボードの入力が慣れない!普通のキーボードなら結構良い評価だったのだが

超底辺へっぽこへたれシステム管理者の管理人です。 さて・・・ mouseコンピュータのX4シリーズを数日使ってみましたが・・・ やはり、キーボードが全く慣れません。 何故こんなクソキーボードを採用して …

閉域ネットワークでのWEB会議システム構築!【Ubuntu18.04 Server】で【Jitsi Meet Server 】を立てて動かしてみる方法!

さて、テレワーク続きですが・・・・ 前回の【Apache Open Meetings】に続いて・・・ 【Jitsi Meet Server】も試してみることにしました。 WEB会議システムとしては・・ …

パソコンの機種変更に伴う初期設定・環境移行にうんざりする!リースアップでやむを得ないとはいえどかなり面倒くさい!

へっぽこヘタレの超底辺地方公務員の管理人です。 さて・・・ 職場のパソコンがリース期間満了を迎え・・・ リースアップによる交換となったのですが・・・ パソコンが新しくなるのは若干嬉しいのですが・・・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク