スポンサーリンク

037-PCスマホ等

mouseコンピュータ!X4シリーズ!やはりキーボードの入力が慣れない!普通のキーボードなら結構良い評価だったのだが

超底辺へっぽこへたれシステム管理者の管理人です。

さて・・・

mouseコンピュータのX4シリーズを数日使ってみましたが・・・

やはり、キーボードが全く慣れません。

何故こんなクソキーボードを採用しているのか?

まぁ、人それぞれ多少は、デザインの好みに違いがあるのは、分かりますが・・・

同じ日本語キーボードなのに・・・

なぜ、同じメーカーでも統一性がないのでしょうか?

ある程度、設計段階で、評価試験もしている思うので・・・

使いやすいキーボードって、概ね決まってくるかと思うんですよ。

後は、本体の大きさの問題で、キーピッチがどれだけ取れるか?

という問題は出てくるのは分かります・・・

つまり、使いやすいキーボードレイアウトっていうのは、ある程度、万人向けに決まってきて、あとはどだけのスペースを取れるかという問題に帰結すると思うわけです。

しかし・・・

いくらなんでも、この【X4】シリーズのキー配置は、やはり管理人的には、NGです。

管理人のタイピングが下手???

なのが一番の問題なのかもしれませんが・・・

それでも、やはり使いにくい・・・

ミスタッチがかなり多くて困っています。

スポンサーリンク

普通のキー配置はこんな感じでは?

上の写真は、NECとVAIOのモバイルPCのキー配置です。

一番したのキー配列は若干窮屈になりますが・・・

日本人にとっては、使いやすいスタンダードなキー配置だと思います。

管理人の好み的には、スペースキーの小さいVAIOよりもNECの方が使いやすそうです。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

mouseコンピュータX4シリーズは英語キーボード?

上の写真は、VAIOの英語キーボード仕様ですが・・・

mouseコンピュータのX4シリーズのキーボードと一番下の配列は似ています。

と・・・なると・・・

mouseコンピュータX4シリーズのキーボードは・・・

日本語版と英語版のハイブリッドなキー配列と言えるかもしれません。

つまり、どっちにも中途半端になるかと思います。

恐らくですが・・・

英語キーボードに慣れた方にも使いにくいのだろうと推測できます。

どっちにしても中途半端です・・・

しかし、日本での圧倒的なシェア的には、やはり日本語キーボードだと思いますので・・・

一般的な日本語配列にしてほしかったと思います。

とにかく・・・

無変換キーが、スペースキーの左隣にないのが使いにくい・・・

また、やはりキーの形状が・・・

平面で隣の隣接するキーとの感覚が狭いので、ミスタッチを誘発しやすいです。

多少、キーが小さくなっても・・・

NECやVAIOの様に、キーに感覚を開けてほしいですね。

キーボードさえ良ければ、結構使いやすい部類のPCだと思います。

あとACアダプタがデカいのも気になります。

これについては・・・

この様な、社外品のコンパクトなACアダプタを別途購入すればなんとかなります・・・

あと、USBタイプCからの充電もできますので、オプションのアダプタを購入しても良いかと思います。

しかし、このX4シリーズと比べると・・・

益々、NB4シリーズが良く感じます。

値段も同じくらいなのですが・・・

何故に、同じメーカーにもかかわらず、これほど仕様が異なるのか?

不思議です・・・

OEMとかのからみもあるのだろうとは思いますが・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

閉域ネットワークでのWEB会議システム構築!【Ubuntu18.04 Server】で【ApacheOpenMeetings6.2.0】を立てて動かしてみる方法!2021年版

昨年ですが・・・ コロナ禍でWEB会議等が加速し・・・ インターネット環境が無い職場で、なんとかWEB会議システムをオンプレミスで導入するために・・・ 【Ubuntu18.04-Server】+【Op …

アライドテレシス・スイッチコンフィグ!CONFIG・VLAN・INTERFACE!良く使うコマンド忘備録!

最後にスイッチを触ったのが・・・ 何年も前ですが・・・ 役所の人事異動・・・忘れた頃に戻ってくる・・・ ということで、久々のスイッチの設定変更でしたが、すっかり忘れていて悪銭苦闘しましたので、小規模L …

code1-eyecatch

ネットワーク簡単設定変更!有線LANと無線LAN環境をバッチファイルで一発切替え!作っておくと簡単で便利!

さて、管理人のパソコン環境では、有線LANと無線LAN環境をちょくちょく変更することがあります。 基本的には、有線LANが安定しているので好きなのですが、移動した場所で作業する際に有線LAN環境がなく …

PS2のエミュレーター!【PCSX2】!ずるいけどチートコードを使いたい!設定方法!

管理人は、現在【PCSX2】を利用して平成19年に発売されたボトムズをプレイしていますが、なかなか難しくて先に進めません・・・ 発売当時は、なんとか徹夜で頑張ってクリアしましたが、今回はどれだけ頑張っ …

Microsoft-Office2019!ボリュームライセンスのAccess2013がインストール【共存】できない!

底辺地方公務員の情報システム管理者です・・・ さて、今日はなんと・・・ ボリュームライセンスの【Office2019スタンダード】をインストールする事ができました。 Office2019のインストール …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク