スポンサーリンク

037-PCスマホ等

mouseコンピュータ!X4シリーズ!やはりキーボードの入力が慣れない!普通のキーボードなら結構良い評価だったのだが

超底辺へっぽこへたれシステム管理者の管理人です。

さて・・・

mouseコンピュータのX4シリーズを数日使ってみましたが・・・

やはり、キーボードが全く慣れません。

何故こんなクソキーボードを採用しているのか?

まぁ、人それぞれ多少は、デザインの好みに違いがあるのは、分かりますが・・・

同じ日本語キーボードなのに・・・

なぜ、同じメーカーでも統一性がないのでしょうか?

ある程度、設計段階で、評価試験もしている思うので・・・

使いやすいキーボードって、概ね決まってくるかと思うんですよ。

後は、本体の大きさの問題で、キーピッチがどれだけ取れるか?

という問題は出てくるのは分かります・・・

つまり、使いやすいキーボードレイアウトっていうのは、ある程度、万人向けに決まってきて、あとはどだけのスペースを取れるかという問題に帰結すると思うわけです。

しかし・・・

いくらなんでも、この【X4】シリーズのキー配置は、やはり管理人的には、NGです。

管理人のタイピングが下手???

なのが一番の問題なのかもしれませんが・・・

それでも、やはり使いにくい・・・

ミスタッチがかなり多くて困っています。

スポンサーリンク

普通のキー配置はこんな感じでは?

上の写真は、NECとVAIOのモバイルPCのキー配置です。

一番したのキー配列は若干窮屈になりますが・・・

日本人にとっては、使いやすいスタンダードなキー配置だと思います。

管理人の好み的には、スペースキーの小さいVAIOよりもNECの方が使いやすそうです。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

mouseコンピュータX4シリーズは英語キーボード?

上の写真は、VAIOの英語キーボード仕様ですが・・・

mouseコンピュータのX4シリーズのキーボードと一番下の配列は似ています。

と・・・なると・・・

mouseコンピュータX4シリーズのキーボードは・・・

日本語版と英語版のハイブリッドなキー配列と言えるかもしれません。

つまり、どっちにも中途半端になるかと思います。

恐らくですが・・・

英語キーボードに慣れた方にも使いにくいのだろうと推測できます。

どっちにしても中途半端です・・・

しかし、日本での圧倒的なシェア的には、やはり日本語キーボードだと思いますので・・・

一般的な日本語配列にしてほしかったと思います。

とにかく・・・

無変換キーが、スペースキーの左隣にないのが使いにくい・・・

また、やはりキーの形状が・・・

平面で隣の隣接するキーとの感覚が狭いので、ミスタッチを誘発しやすいです。

多少、キーが小さくなっても・・・

NECやVAIOの様に、キーに感覚を開けてほしいですね。

キーボードさえ良ければ、結構使いやすい部類のPCだと思います。

あとACアダプタがデカいのも気になります。

これについては・・・

この様な、社外品のコンパクトなACアダプタを別途購入すればなんとかなります・・・

あと、USBタイプCからの充電もできますので、オプションのアダプタを購入しても良いかと思います。

しかし、このX4シリーズと比べると・・・

益々、NB4シリーズが良く感じます。

値段も同じくらいなのですが・・・

何故に、同じメーカーにもかかわらず、これほど仕様が異なるのか?

不思議です・・・

OEMとかのからみもあるのだろうとは思いますが・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スマホを買い替えたいが安くて手ごろなモノが最近少ない!シムフリースマホも高くなった!

貧乏暇なし超底辺公務員の管理人です。 さて、手持ちのスマホですが、購入してからそろそろ4年が経過しようとしています。 綺麗に使っていれば、まだまだ使えたのかもしれまえんが・・・ カバーも付けずに使って …

【Ubuntu Sever】の立て方!いろいろとサーバー環境で遊ぶには便利!

役所でのテレビ会議システムの実証実験でいろいろとオープンソースのテレビ会議システムを試していますが・・・ 実証実験ですので、やはりお金が掛からない方法が良いですね。 使い古しのPCにLINUXサーバー …

homeoffice1-eyecatch

古いリンクステーション【LS-Q1.0TL/1D】をしぶとく使う!通常モードからRAID1を構成する方法!

管理人の自宅のNASは、かなり古い商品で、バッファローの 【LS-Q1.0TL/1D】 という1TBのディスクが1本のものを使用しています。 かれこれ、10年近く使っていますが、運が良いのか、ディスク …

閉域ネットワークでのWEB会議システム構築!【Ubuntu18.04 Server】で【Jitsi Meet Server 】を立てて動かしてみる方法!

さて、テレワーク続きですが・・・・ 前回の【Apache Open Meetings】に続いて・・・ 【Jitsi Meet Server】も試してみることにしました。 WEB会議システムとしては・・ …

RAID1のNASが壊れた!データのサルベージ方法!ubuntuを使えばなんとかなるかも?

ヘタレシステム管理者の管理人です。 今回は・・・ RAID1を構成している【synology】のNASが壊れてデータが読み込めなくなったので、データのサルベージを試みてみました。 なお、復旧方法につい …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク