mouseコンピュータNB4とiiyamaのSTYLE-14FHは同じパソコンか?買うならどっち?

037-PCスマホ等

へたれ底辺地方公務員の管理人です。

さて・・・

先日ですが・・・

iiyamaのモバイルノートパソコン【STYLE-14FH】を触る機会がありました。

触ってみると・・・

mouseコンピュータのNB4と全く同じ様に見えます。

実物を比較してみましたが・・・

ほぼ同じ感じです。

しかし、メーカーHPを確認すると・・・

価格については、CPU・メモリ・ストレージ等を同じ構成にしても、iiyamaの方が少し安いです。

mouseコンピュータNB4
mouseコンピュータNB4
mouseコンピュータNB4
iiyama STYLE14FH
iiyama STYLE-14FH

さて・・・

見た目を比較しても・・・

殆ど間違い探しのレベルです・・・

ヒンジの部分の色や・・・

キーボードの樹脂の材質がちょっと違うかな?

というレベルです・・・

また、どちらの機種も【アメリカ国防総省制定のMIL規格 ( MIL-STD-810G ) 】は取得している様で・・・

パームレストにラベルが貼ってありました。

こうなると・・・

ますます・・・

違いが判らないのですが・・・

ようやく一つ違いが分かったのは・・・

mouseコンピュータのNB4はキーボードバックライトが付いているが・・・

iiyamaのSTYLE-14FHは、キーボードバックライトが付いてないということです・・・

CPU・メモリ・ストレージをフルスペックにして価格を比較すると・・・

その差額が、32,000円程度になりました。

モバイルPCですから・・・

少しでもバッテリーが持ってほしいので・・・

消費電力を考えると・・・

キーボードのバックライトは不要かなと思います。

これが我慢できるのであれば・・・

スポンサーリンク

iiyamaのSTYLE-14FHの方がコスパが高いと思います。

また、iiyamaのSTYLE-14FHには、Windows10のメディアが付いてきます。

万が一、クリーンインストールとなった場合には重宝する様な気もしますが・・・

Windows10の場合は、マイクロソフトのサイトからダウンロードして、USBブートの媒体が作れますので・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それほど必要性は無いかもしれません。

Windows10のダウンロードはこちらから

画面を下にスクロールし、ツールをダウンロードして媒体を作成します。

管理人のネットワーク環境では、OSのイメージファイルのダウンロードに結構時間が掛かりました。

コスパの良いモバイルノートパソコンを考えると・・・

iiyamaのSTYLE-14FHがベストバイでしょうか・・・

管理人が買うとしたら・・・

もちろんですが、iiyamaのSTYLE-14FHを選択します。

グラフィックが弱いのは仕方がありませんが・・・

  • 第11世代のCorei7
  • 24GBのメモリ
  • 1TBのM.2 SSD

を搭載しても・・・

14万円台で購入できます。

グラフィック能力を使う様な作業をしないのであれば、十分すぎるスペックです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました