スポンサーリンク

037-PCスマホ等

mouseコンピュータNB4とiiyamaのSTYLE-14FHは同じパソコンか?買うならどっち?

へたれ底辺地方公務員の管理人です。

さて・・・

先日ですが・・・

iiyamaのモバイルノートパソコン【STYLE-14FH】を触る機会がありました。

触ってみると・・・

mouseコンピュータのNB4と全く同じ様に見えます。

実物を比較してみましたが・・・

ほぼ同じ感じです。

しかし、メーカーHPを確認すると・・・

価格については、CPU・メモリ・ストレージ等を同じ構成にしても、iiyamaの方が少し安いです。

mouseコンピュータNB4
mouseコンピュータNB4
mouseコンピュータNB4
iiyama STYLE14FH
iiyama STYLE-14FH

さて・・・

見た目を比較しても・・・

殆ど間違い探しのレベルです・・・

ヒンジの部分の色や・・・

キーボードの樹脂の材質がちょっと違うかな?

というレベルです・・・

また、どちらの機種も【アメリカ国防総省制定のMIL規格 ( MIL-STD-810G ) 】は取得している様で・・・

パームレストにラベルが貼ってありました。

こうなると・・・

ますます・・・

違いが判らないのですが・・・

ようやく一つ違いが分かったのは・・・

mouseコンピュータのNB4はキーボードバックライトが付いているが・・・

iiyamaのSTYLE-14FHは、キーボードバックライトが付いてないということです・・・

CPU・メモリ・ストレージをフルスペックにして価格を比較すると・・・

その差額が、32,000円程度になりました。

モバイルPCですから・・・

少しでもバッテリーが持ってほしいので・・・

消費電力を考えると・・・

キーボードのバックライトは不要かなと思います。

これが我慢できるのであれば・・・

iiyamaのSTYLE-14FHの方がコスパが高いと思います。

また、iiyamaのSTYLE-14FHには、Windows10のメディアが付いてきます。

万が一、クリーンインストールとなった場合には重宝する様な気もしますが・・・

Windows10の場合は、マイクロソフトのサイトからダウンロードして、USBブートの媒体が作れますので・・・

それほど必要性は無いかもしれません。

Windows10のダウンロードはこちらから

画面を下にスクロールし、ツールをダウンロードして媒体を作成します。

管理人のネットワーク環境では、OSのイメージファイルのダウンロードに結構時間が掛かりました。

コスパの良いモバイルノートパソコンを考えると・・・

iiyamaのSTYLE-14FHがベストバイでしょうか・・・

管理人が買うとしたら・・・

もちろんですが、iiyamaのSTYLE-14FHを選択します。

グラフィックが弱いのは仕方がありませんが・・・

  • 第11世代のCorei7
  • 24GBのメモリ
  • 1TBのM.2 SSD

を搭載しても・・・

14万円台で購入できます。

グラフィック能力を使う様な作業をしないのであれば、十分すぎるスペックです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高価なレーザーマウスが突然壊れた!おそらくレーザーセンサーの寿命!Logicool Performance MX

約10年ほど・・・ 慢性的な肩コリと首コリから来る片頭痛・眩暈・吐き気等に悩まされ、絶賛うつ中の管理人です。 さて、長らく職場で使っていた・・・ 1万越えの高級マウス Logicool Perform …

スマートフォンのガラスが割れた!かなり適当な応急処置の方法!でもなんとかなる!

底辺地方公務員の管理人は、週末も仕事です。 田舎の役所なんて、勘弁して欲しいと思う様なブラック体質です。 さて、グチはさておき、今週末も仕事でした。 ちなみに、話は変わりますが、田舎の役所は、名刺も携 …

人生初のChromebook!キーボードの付いたタブレットと考えれば案外使い勝手が良いかもしれない!

人生投げやりのヘタレ底辺地方公務員の管理人です。 本日も、仕事で嫌な事がありました。 相変わらずの底辺ぶりは正直嫌になります。 さて、話は変わりますが・・・ 仕事からの帰り道に嫁の実家によると・・・ …

アライドテレシス・スイッチコンフィグ!CONFIG・VLAN・INTERFACE!良く使うコマンド忘備録!

最後にスイッチを触ったのが・・・ 何年も前ですが・・・ 役所の人事異動・・・忘れた頃に戻ってくる・・・ ということで、久々のスイッチの設定変更でしたが、すっかり忘れていて悪銭苦闘しましたので、小規模L …

格安SIMを1年以上使ってみて!実際に使用に耐えうるのか?ライトユーザーなら十分!

キャリアのスマホはやはり高いし、料金体系が不明瞭・・・? 2019年6月21日に、総務省が改正電気通信事業法の施行に伴い必要となる関係省令等の規定整備案を作成し、解約違約金1000円や端末の値引き上限 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク