スポンサーリンク

030-自動車とバイク

大型2輪 卒業検定 諦めないで!

投稿日:2019-10-23 更新日:

いよいよ、卒業検定です。

前の日は、緊張のあまり眠れませんでした。

大型2輪の1本橋は嫌い

一番の不安要素は、「1本橋」と「コースを覚えられるか」です。

コースは、試験当日に発表となりますので、その場で覚える必要があります。

コースを間違えても、「停車して手をあげて検定員の指示に従えば」減点にはならないそうですが、覚えておくことに越したことはありません。
そもそも、コースを間違えた時点で、おそらくパニックになります。

当日は、4人の受験者だったと記憶しております。

私は、クジ運が悪く一番最後でした。

嫌な事は早く終わらせてしまいたい性格なので、一番最初が良かったのですが・・・

この言葉のおかげで、合格できた

さて、試験開始の前に、検定員のありがたいお言葉です。

「1本橋は、落ちたら即検定終了なので、落ちるくらいなら早くてもいいので、走り抜けてください。他に減点が少なければ、合格するかもしれません・・・」

とのお言葉を受けましたが、これが最後は、「良いアドバイス」となりました。

この日は、天候も良く、「絶好の検定日和?」だったと思います。

お日柄も良かったので、スムーズに進むかなと思っていたのですが、なんと、私の前の3人は、最初の2人が途中で検定中止で、3人目がようやく完走という状況でした。

スポンサーリンク

コースを間違えても、減点にはならないと言うけれど・・・

やはり皆さん緊張していたのでしょう、最初の2人は、「1本橋に落ちて検定終了」、「コースを間違えてパニックとなりコースを逆走してしまい検定終了」でした。

3人目の方は、見事完走です。

こういう状況を見ていると、「もう合格云々よりも最後まで走れれば良いかも」と弱気な気持ちになってしまいます。

いよいよ私の番ですが、「緊張のあまり足がガクガク震えていた」のを覚えています。

基本的に気が小さいのです。

さて、実際の検定ですが、検定中の事は、正直なところあまり覚えていません。
緊張のあまり頭が真っ白でした。

唯一覚えているのが、不安材料であった「1本橋」です。

ここで、最初の検定員の「ありがたいお言葉」が絶大なる効果を発揮した訳であります。

1本橋は、「乗る時」が一番難しく、ここでバランスを崩してしいますと、大抵の場合落ちてしまいます。

検定の時は、なんとか「上手く1本橋乗り切る」事が出来たのですが、途中でバランスを崩して、落ちそうになりました。

その時に、検定員の「あのありがたいお言葉」を思い出し、「落ちるくらいなら」と思い、アクセルをひねって、無理やり「走り抜けました」、かなりバランスを崩していましたので、「最後まで橋に乗り切っていたか」は、微妙でしたが、なんとか検定中止とならず、検定終了まで完走することができました。

最後に、合格発表です。

結果から言うとなんとか合格できました。

ギリギリでも合格は、合格

しかし、検定員から、「かなりギリギリの点数だった」とのお言葉をいただきました。
「1本橋」と「波状路」の走行時間がかなり短かった様です。

合格できたのは、恐らくですが「自動車学校としての立場を考慮」されたのではないかと思っております。

この日は、4人受験したのですが、流石に4人受験して、4人全員不合格では、自動車学校としての立場がなかったのでしょう。

「あの自動車学校は、厳しい」との悪評が立ち、今後の集客に影響が出るかもしれません。

全員途中で、検定中止なら止むを得ないのかもしれませんが、せめて最後まで完走できた受験者が居るなら、1人だけでも合格者を出さなければという自動車学校側の思惑が、「たまたま私だったと」のではないかと推測しております。

運が良かったのでしょう・・・

さて、私のトータルの受験回数は・・・・・ヒミツです。

ちょっと恥ずかしくて、ここには書けませんが、「相当苦労した」とだけ、記載しておきます。

これで、晴れて大型バイクの免許を取得することができました。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

bike1-eyecatch

バイクにABSは必要か? バイクこそABSは必要です!

Ninja1000は、大変気に入っておりましたが、私が買った「カナダ仕様」には、ABSが付いておりませんでした。 近年の新型バイクでは、ABSは、ほぼ標準装備となっておりますが、2010年前後の、日本 …

bike1-eyecatch

Ninja1000 大型2輪 レビュー インプレッション これがツアラー!

Ninja1000は、最初の大型バイクとのこともありチョロチョロとよく乗りました。 あまりカスタムせずに、ほぼノーマル状態でした。 Ninja1000は、格好良い! ノーマルのマフラーは、両側に付いて …

board-pic1

自動車の電気配線 DIY ギボシ エレクトロタップ ハンダ付け?

自動車やバイクを持っているとある程度、自分で電子部品(パーツ)を取り付ける事があります。 例えば・・・・ カーナビ ドライブレコーダー レーダー探知機 ETC スロットルコントローラー 等々でしょう・ …

girl5-eyecatch

PICKIT プログラム クルーズコントロール 変換ユニット

さて、需要はあまりないかと思いますが、「純正ハンドルスイッチ」と、「3-drive AC」を接続する為の、「自作変換ユニット」のプログラムを紹介します アウトランダー(CW5W)で使っていた、3-dr …

electric-charge-1

三菱自動車 アウトランダーPHEV 試乗! 実際のところは?

嫁の自動車のタイヤを交換をディーラーにお願いしている間に新型アウトランダーPHEV(2019マイナーチェンジモデル後)に試乗させていただきました。 タイヤを交換して貰うにしても、自宅でタイヤを積んだり …