バイクの足つきは金で買う?厚底ブーツで足付き改善?物理的に届く事に勝る事はない!

030-自動車とバイク

へっぽこヘタレリターンライダー(約1カ月)の管理人です。

お気に入りの普段履きのブーツが壊れた

さて、こまったことにお気に入りの普段履きのブーツが壊れました。

おそらく10年近く履いていたと思いますが・・・

底がめくれて、ボンドで修理を試みましたがダメでした。

すぐにまた剥がれます。

クシタニのレーシングブーツ(GPW)も持っていますが・・・

クシタニのレーシングブーツ(GPW)の記事はこちら

なかなか履くのが面倒なので・・・

普段は普通の靴やで買ったこちらのブーツをメインに履いています。

あとクシタニのブーツはサイズ感がイマイチです。

管理人の足の実測の24.5を買いましたが・・・

普通に履いてみると踵がブカブカでつま先はちょうどよい感じです。

踵がブカブカなのでインソールを入れると・・・

つま先がキツキツで痛くなります。

イロイロなインソールを試しましたが、どうにもしっくりこないので・・・

インソールの踵から土踏まず辺りまでをハサミで切って・・・

それを入れてなんとか凌いでいますが、履くときにインソールがズレるので、これまた面倒・・・

ということで、最近は殆ど履いていません。

高い買い物でしたが、靴はなかなか買うのが難しいものです。

管理人は、スキーブーツで相当数の失敗をやっているので、まぁこんなものだと思っています。

特に革ブーツは、硬いのでサイズ感が合っていないと、どうにもなりません。

特に当たって痛いのは辛いですね。

革であれば、スキーブーツの様に当たり出しも出来るかもしれませんが、修理に出すのも面倒クサイですし、直してくれるところがあるのかも不明です。

スポンサーリンク

同じブーツが欲しかったが流石に売っていない

かなり気に入っていたので、同じブーツが欲しかったのですが・・・

さすがに10年近く前のブーツですので、同じものは売っていませんでした。

ということで、適当にデザインと履き心地とサイズ感で選んで買ってきました。

サイドジップが付いているので、くつ紐は飾りです。

スポンサーリンク

前のブーツよりも少しだけ踵が高く約4センチありました。

底が厚いのでバイクの足つきが良くなった

ブーツの底が厚いので、バイクの足つきが良くなりました。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

普通の靴では、両足の踵は届きませんが、このブーツを履くと、両足の踵がなんとか地面に届きます。

両足の踵が地面に設置するのは、絶対的な安心感があります。

ベテランライダーは、慣れやテクニックがあれば、片足が届けば乗れると言いますが・・・

特に公道では何があるか分かりません。

両足の踵が地面に届くと言う安心感に勝るものはないと個人的には思います。

届かないよりも届いた方が、確実に安全でしょう。

とうことで安全のために足付きは金(厚底ブーツ)で買いましょう。

ただし・・・

そこが厚すぎると、シフトペダルの操作性が悪化します。

管理人の買ったブーツはちょっと底が厚すぎて、シフトアップの時にペダルの下に足を入れにくくなりました。

慣れでなんとかなるレベルだとは思いますが・・・

ちなみに、何も考えずに適当に選んで買ってきた結果がこうです。

もう少し吟味した方が良かったかもしれません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました