スポンサーリンク

080-お仕事

この時代になっても1式の見積りを役所に出してくるオールジャパンの企業について!何を考えているのかといいたい?

底辺公務員の管理人は、今日もまた業者と喧嘩をしてしまいました。

理由は、単純で内容も分からない形で、1式の見積もりを出してきたからです。

ちなみに、企業名は伏せますが、誰もが知っている大手のインフラ会社です。

競合他社がいないインフラですので、そこと一者随意契約をするしかないのですが・・・

それでも、1式の見積りはあまりにも

  • 役所をナメテいる
  • 他に契約先がないので足元を見ている

としか言いようがありません。

1式では何も分からない

これだけ透明性が求められている社会であるにも関わらず、月額数十万円の60カ月契約で、サービスの内容も分からないでは・・・

こちらも、予算要求時に財政担当部門に説明がつきません。

価格に見合うだけの価値があるということを、企業側には説明する義務があると管理人は考えています。

どうも・・・

【N】とか【N】とか【F】とか【H】とか等の・・・

大手の企業になればなるほど・・・

そういう傾向があります。

だいたい最初の見積もりはかなりカマを掛けてくる

管理人が実際に経験した事ですが・・・

以前サーバー1式で、1,000万円の見積りを持ってきた業者がありました。

明細が分からないので、機器と労務と諸経費に分けて出しなおせと言ったところ・・・

500万になり・・・

さらに、交渉したところ・・・

250万まで下がりました・・・

当初の1,000万円の見積りが最終的に250万円です。

幸い管理人は、システム監査技術者等の情報処理の高度資格を持っているので、大よその相場感を持っていたので、交渉できましたが・・・

これが、何も知らない人間相手だったら、そのまま1,000万円になってしまってた訳です。

本当に役所をナメている・足元を見ているとしか思えません。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

今回も1式の見積りだった・・・

といことで、今回も別の業者ですが、1式の見積りでしたので、頭に来ていきなり業者と喧嘩をしてしまいました。

サービス内容も、機器構成も全く分かりません。

価格に見合ったサービスかどうか妥当性を検証する材料が全くないのです。

よくもまぁこんな見積りを恥ずかしくもなく提出できること自体が、管理人には全く理解できません。

企業として恥ずかしくないのでしょうか・・・と思います。

まとめ

大手の企業でもいまだに役所に対して平気で1式見積りを出すところが多々ある。

1式の見積りでは内容が全く分からず価格の妥当性が検証できない。

企業の体質を疑いたくなる。


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

地方の役所の仕事!社会問題の多様化により職員のスキルに関係なく難しい仕事が多くなってきた!明確なゴールもなく訳が分からん!

ド底辺地方公務員の管理人です。 最近というか、近年では益々仕事に行きたくないと思うことが多くなりました。 自分の仕事や周りの仕事を見回しても・・・ 以前よりも扱いが難しい仕事が多くなっています。 役所 …

無理難題を言う議員!法律&条令無視!言うだけで楽な仕事!

さて、役所に勤務していると中には無理難題を言っているくる議員の方がおられます。 法律や条例なんて一切無視です! せめて法律と条例を前提条件として話をして欲しい・・・! さて、現実にあった問題ですが、個 …

公務員という世界は実力は関係無し!上に好かれたもの勝ち!上に嫌われると嫌がらせをされる!

2019年最後の日となりました。 今年は管理人的にはさんざんな1年でした。 巡り合わせの悪い年と言うのはこういうものなのかもしれません・・・ 見てはいけないものを見てしまった・・・ 管理人の役所には幸 …

久々の平日休み!ゆっくり休めると思ったら仕事の電話!結局疲れが取れない!

へっぽこヘタレ底辺公務員の管理人です。 本日は、かなり疲れがたまって身体が動かなかったので、仕事を休みました。 ひさびさいの平日の休みです。 子供のころから基本的に根暗なインドア派だったので、部活など …

公務員の窓口対応が悪いのは何故?接遇研修とかしてるの?

同じ公務員の窓口対応で、残念ながら腹の虫が納まらないことがありました。 役所の人事異動は、社会人1年生からやり直しなんです! 私は、田舎の役所の職員なので、定期的に人事異動があります。 当然、未経験の …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク