スポンサーリンク

080-お仕事

この時代になっても1式の見積りを役所に出してくるオールジャパンの企業について!何を考えているのかといいたい?

底辺公務員の管理人は、今日もまた業者と喧嘩をしてしまいました。

理由は、単純で内容も分からない形で、1式の見積もりを出してきたからです。

ちなみに、企業名は伏せますが、誰もが知っている大手のインフラ会社です。

競合他社がいないインフラですので、そこと一者随意契約をするしかないのですが・・・

それでも、1式の見積りはあまりにも

  • 役所をナメテいる
  • 他に契約先がないので足元を見ている

としか言いようがありません。

1式では何も分からない

これだけ透明性が求められている社会であるにも関わらず、月額数十万円の60カ月契約で、サービスの内容も分からないでは・・・

こちらも、予算要求時に財政担当部門に説明がつきません。

価格に見合うだけの価値があるということを、企業側には説明する義務があると管理人は考えています。

どうも・・・

【N】とか【N】とか【F】とか【H】とか等の・・・

大手の企業になればなるほど・・・

そういう傾向があります。

だいたい最初の見積もりはかなりカマを掛けてくる

管理人が実際に経験した事ですが・・・

以前サーバー1式で、1,000万円の見積りを持ってきた業者がありました。

明細が分からないので、機器と労務と諸経費に分けて出しなおせと言ったところ・・・

500万になり・・・

さらに、交渉したところ・・・

250万まで下がりました・・・

当初の1,000万円の見積りが最終的に250万円です。

幸い管理人は、システム監査技術者等の情報処理の高度資格を持っているので、大よその相場感を持っていたので、交渉できましたが・・・

これが、何も知らない人間相手だったら、そのまま1,000万円になってしまってた訳です。

本当に役所をナメている・足元を見ているとしか思えません。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

今回も1式の見積りだった・・・

といことで、今回も別の業者ですが、1式の見積りでしたので、頭に来ていきなり業者と喧嘩をしてしまいました。

サービス内容も、機器構成も全く分かりません。

価格に見合ったサービスかどうか妥当性を検証する材料が全くないのです。

よくもまぁこんな見積りを恥ずかしくもなく提出できること自体が、管理人には全く理解できません。

企業として恥ずかしくないのでしょうか・・・と思います。

まとめ

大手の企業でもいまだに役所に対して平気で1式見積りを出すところが多々ある。

1式の見積りでは内容が全く分からず価格の妥当性が検証できない。

企業の体質を疑いたくなる。


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

田舎の役所の底辺公務員の1日!基本はルーティンワーク!退屈な毎日だが仕事は多い!

就職氷河期世代の国家公務員採用というニュースもありますので、国家公務員とは異なりますが、田舎の役所の底辺公務員の1日をご紹介します。 田舎の役所の底辺公務員の1日は退屈に始まり退屈に終わる! 田舎の役 …

行政サービスにも金が掛かる!あれこれやれと言う前に財源を考えて欲しいと思う!無い袖は振れないのよ!結局は自身らの子や孫にツケを回しているだけという事を知って欲しい!

恒例の議会の一般質問の時期になってきました・・・ 既に管理人の部署にもいろいろと質問が出ています・・・ さて、一般質問となると議員の皆様が地域住民の生活の質を向上させる為にいろいろとご提案をくださいま …

役所のITセクションの仕事について!エクセルのマクロやRPAのシナリオくらいつくれてナンボだと思う!

底辺公務員の管理人がIT部門に配属されてから2カ月が経ちました。 新型コロナウイルスの影響で、テレワーク環境の構築やら特別定額給付金の基準日データの作成・申請書作成・入力システムの構築・RPAのシナリ …

自然災害時の避難所の理想と現実!実際はどうなの?行政はどこまでできるのか?

本題に入る前に、本年(2019年)の台風で被害に遭われた方々には、大変な苦労をされていることを、心よりお見舞い申し上げます。 さて、インターネットで、本年(2019年)に関東地方を中心に甚大な被害をも …

2021年・仕事始め2日目にして疲れる!寒さで持病の首痛が酷い!

新年2日目の仕事が終わりました。 年末からの寒気で気温が低く、持病の首痛が酷いです。 もし・・この首痛が無ければ・・・ 随分と仕事も楽になると思うのですが・・・ ちょうど30歳の時に首が悪くなり・・・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク