密林で怪しいデストップパソコン買おうとした職場の部署を止めた件

スポンサーリンク
037-PCスマホ等

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて、管理人の職場のさる部署で・・・

パソコンが壊れたので買いなおしたいとの相談を受けました。

システムが動作しているパソコンで、それなりに高スペックな機種が必要とのこと・・・

しかし、予算がないのでできるだけ安価なモノにしたいとの希望でした。

要求スペックは・・・

  • Corei7
  • 32GBメモリ
  • 1TBSSD
  • RTX3060以上のグラ
  • Officeあり

とのこと・・・

かなりの高スペックです。

しかし予算は20万円前後・・・

かなり厳しい条件です。

その予算ではかなり厳しいとお伝えしたところ・・・・

密林で見つけたらしき次の機種はどうかと聞かれました。

スペック的には激安です・・・

しかもOfficeはプロフェッショナル・・・

絶対にこの価格はあり得ないと思い調べてみると・・・

どうもOfficeのライセンスは、不正っぽいとの記事を見つけたので、

止めといた方が良いとアドバイスをしました。

さすがに、地方公共団体で違法ライセンスの使用はシャレになりません。

もしかしたら、Windows11のライセンスも怪しいかもです。

ただ、ライセンスは別途購入するとして、本体のスペックに嘘・偽りがなく・・・

間違いなく新品であれば、かなり魅力的な価格かなと感じましたが・・・

しっかりしたBTOメーカーで構成をしてみることに。

スポンサーリンク

なお、構成は異なりますが・・・

まともなBTOメーカーで見積もったら次の構成で、約19.5万円でした。

内容 差額
OS 【カスタマイズ】Windows 11 Pro 64ビット 《オススメ》
オフィスソフト Office なし
メモリ 【カスタマイズ】32GB (16GBx2) (DDR4-3200) 《オススメ》
SSD 1TB SSD (NVMe Gen4)
電源 650W 電源 (80PLUS BRONZE)
CPU インテル Core i7-14700F (2.1GHz-5.3GHz/20コア/28スレッド)
CPUファン (空冷式) 静音パックまんぞくコース
CPUグリス ノーマルグリス
熱伝導率: 0.8W/m・K程度
LAN 2.5Gb 対応LANポート×1(オンボード)
光学ドライブ 【カスタマイズ】DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R DL 対応)
ケース ガレリア専用 SKMケース (MicroATX) スタンダード(ガンメタリック)Ver.2
グラフィック機能 NVIDIA GeForce RTX 4060 8GB (HDMI x1,DisplayPort x3)
リアケースファン 14cm 高速ケースファン
トップケースファン トップケースファン なし
サウンド マザーボード 標準 オンボードHDサウンド

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

上記のスペックに構成を変更すると・・・

216,980円

Officeのライセンスを無視すればあまり価格はそんなに変わりませんね。

密林のPCのWindowsとOfficeのライセンスが本当に不正ライセンスだったとするのであれば・・・

普通にBTOメーカーで購入した方が安価な計算になります。

ということで、その部署には・・・

普通にBTOメーカーで購入するほうが安心・安全とお伝えしました。

あと、密林だと保証ってきくんですかね???

保証の面でもかなり心配です。

おそるべし密林です。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました