スポンサーリンク

037-PCスマホ等

パソコンにメモリーを追加して延命措置!古いPCでもまだまだ使える?

管理人のパソコンは、約7年くらい前に、自作で組み立てたものです。

当時の部品価格が、総計で、10万程度だったと思います。

起動ディスクは、当時奮発してSSDを入れたので、まだまだ案外使えます。

Windows10を入れても特に起動が遅いとは感じません。

しかし、既に7年前の構成ですので・・・

流石に、新しいパソコンが欲しいところですが・・・

なかなか先立つものがありません。

なんといっても、パソコンは、買い替えても・・・

できる事が変るわけではありませんので、正直なところ十数万円を投資する気持ちがわきません・・・

7年前のCPUと今のCPUの性能は

管理人のパソコンのCPUは・・・

Corei7-3770

という機種です。

ベンチマークを確認すると・・・

【9297】となっています。

最新の第10世代のインテルCPUの性能を確認してみると・・・

なんと・・・

第10世代のCorei3

にも劣る性能です・・・

7年という年月の長さを実感します・・・

7年もあれば・・・

当時最新だった【Corei7】でも、最新の【Corei3】に負けちゃいます。

これは、本気で買い替えも検討しなければなりませんが・・・

買い替えない理由を作る為にメモリを追加

パソコンを買い替えない理由を【敢えて】作るために、メモリを追加しました。

現在の16GBのメモリにさらに16GBを追加し、チップセット最大積載容量をぶち込みます。

ヤフオクで、中古のメモリ【DDR3 DIMM 8GB×2】をゲットしました。

価格は、4,000円+送料でしたので、まぁまぁ安く手に入ったと思います。

新品だったら、安くて6,000円代でした。

実に組み立ててから、7年ぶりに蓋を開けました・・・

思ったほど埃も無く、綺麗な状態でした。

サクっと・・・

空きスロットにメモリを投入します。

電源を投入してみると・・・

無事にメモリを認識してくれました・・・

スポンサーリンク

新しい世代のCPUの方が性能が良い

最近、職場のPCがリースアップで更新されましたが・・・

家のパソコンよりも性能が良く感じたのは・・・

やはりCPUの性能だった様です。

ちなみに、職場の新しくなったPCのCPUは【Corei5】ですが・・・

7年前のCorei7と比べても、単純比較で、1.3倍の性能です。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

メモリを追加しても気休めにもならない

結果的には、気分的な問題だけで、メモリを追加しても気休めにもなりません。

もともと16GBも積んでおり、家でパソコンを使う程度では・・・

メモリ使用率が100%を超える事はまずありません。

メモリ使用率が100%を超えないところで、メモリを追加したところで、性能が向上する訳はありませんので、当たり前です。

性能を上げようと思ったら全て買い替え・・・

といことで、パソコンの性能を上げようと思ったら、まずCPUを替える必要があります。

しかし・・・

ソケット形状が異なるので、CPUを替えれば、マザーボードも変える必要があります。

当然、メモリも互換性がないので、【DDR4】に買い替えです。

流用できるものは・・・

  • ケース
  • 電源
  • 高額ドライブ
  • SSD
  • ビデオカード

くらいでしょうか・・・

しかし、マザーボードを替えるなら・・・

起動ドライブも・・・

最新の【M.2 NVMe】にしたいところです・・・

ビデオカードも新しいモノが欲しくなります。

といことで、なんだかんだで、全て買い直しとなります。

やはりどう考えても、十数万円の出費が必要です。

やはり、無駄とは思いながらも、メモリも追加しましたので、ここは我慢して、もう暫く使います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

homeoffice1-eyecatch

古いリンクステーション【LS-Q1.0TL/1D】をしぶとく使う!通常モードからRAID1を構成する方法!

管理人の自宅のNASは、かなり古い商品で、バッファローの 【LS-Q1.0TL/1D】 という1TBのディスクが1本のものを使用しています。 かれこれ、10年近く使っていますが、運が良いのか、ディスク …

mouseコンピュータNB4とiiyamaのSTYLE-14FHは同じパソコンか?買うならどっち?

へたれ底辺地方公務員の管理人です。 さて・・・ 先日ですが・・・ iiyamaのモバイルノートパソコン【STYLE-14FH】を触る機会がありました。 触ってみると・・・ mouseコンピュータのNB …

ダイソン【dyson】のヘアドライヤーを買った!凄くパワルフで直ぐに髪が乾く!しかし5万円は高い?

嫁のドライヤーが壊れたので・・・ なにかドライヤーを買う必要があったのですが・・・ ダイソン【dyson】のドライヤーが良いとの事で、少々高額な気もしましたが・・・ 管理人自身がしょっちゅう高額な買い …

Bluetoothワイヤレスヘッドフォン!内臓バッテリーの寿命でそろそろ買い替えが必要!できれば電池の持ちが良いものが欲しい!

仕事中に耳から雑音が入ってくると全く集中できないヘタレな管理人です。 最近は、週に何回も同じフロアーでクレーマーが大声で暴れるので・・・ そいつが来るたびに、直接相手をしていなくても、煩くて仕事に集中 …

携帯電話や防災行政無線などの無線設備「基地局や中継局」の雷対策はこれで解決!消イオン容量型避雷針!

日本海側は雷が多い! 年間の雷日数(気象庁HPより) 全国各地の気象台の観測に基づく雷日数(雷を観測した日の合計)の平年値(1981~2010年までの30年平均値)によると、年間の雷日数が多いのは東北 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク