スポンサーリンク

999_その他

新型コロナウイルス!マスクの転売が社会問題化?儲かるの?利益率は低く面倒くさいだけの気がするが?政府が罰則規定を制定!

新型コロナウイルスの影響でマスクの転売が社会問題化している様です。

メルカリやヤフオクでは規制を実施するとの記事を目にしました。

新型コロナウイルスの感染拡大により需要が殺到しているマスクやトイレットペーパーが、フリマアプリやネットオークションなどで高額出品される事が社会問題化している。

新型コロナウイルスの感染拡大が明らかになって以降、フリマアプリのメルカリでは、マスクや除菌グッズなどの高額出品が相次いでおり、運営会社は不適切な出品を禁止したり、削除したりして対応に追われているとのことである。

転売ヤーは、店舗で買い占めてインターネットでの高額転売を目論んでいるのでしょう。

これを受け、メルカリでは2月4日に一定価格を超えたマスクの取引を禁止したそうです。

転売額はいくらが相場・・・?

高額転売という事なので、アマゾンで検索してみました。

アマゾンで、マスクと検索すると上の画像の様にヒットしました。

50枚入りで、4,500円前で、中には1万円を超えるものもある様です。

ついでに定価も調べてみます。

物が違うので、正確な金額ではありませんが、概ね50枚入りで、500円程度で購入できそうです。

ということは、50枚入りなら、市場価格の9倍くらいで売れるという事ですね。

確かに500円で仕入れた物が、9倍の4,500円で売れるならば、かなり利益率は高く儲かるといえるでしょう・・・

しかし、このマスク不足の世の中で、大量に仕入れる事は困難です。

ドラッグストア等では入荷しても1人1箱までと制限もあります。

転売である程度儲けるには、数を捌く必要がありますが、その数が手に入らない中で、何店舗も回って、数個手に入ったマスク転売することにたいした意味があるのかと感じてしまいます・・・

新型コロナを恐れていた主婦が、マスク転売にハマった理由という記事もありました・・・

まぁ確かに、管理人が運営しているこの超が付く弱小ブログよりかは、稼げることは事実ですが・・・

それでも・・・・

  • 何店舗も回って手に入るのが数箱
  • 写真の撮影
  • 出品する手間
  • 発送の手間

これだけの手間が掛かると思うと、管理人にはとてもマネできませんし、する気にもなりません。

一度に大量に手に入れるルートがあるなら話は別ですが・・・

一般的にせどり(転売を生業)をしている方では、その様なルートは無いと思います。

コロナを恐れていた主婦が、マスク転売にハマった理由

上記の記事を読んでいても、遊び感覚の小遣い稼ぎの様に感じます。

こういう方々が現在どれくらいいるのか分かりませんが、少なくとも「転売ヤー」が不必要に購入する事も、マスクが不足する原因の一端であることは間違いありません。

管理人がたまに欲しくなるハイエイジトイも良く転売ヤーの餌食にされます。

管理人はトロいので、気が付いた頃には予約完売状態で、ネットで高値で取引されていて、悔しい思いをした事が多々あります。

これもインターネットが普及して、誰でも簡単にネットビジネスが展開できる様になった弊害とも言えるかもしれません。

インターネットが普及していない昔であれば、買い占めはあっても所詮は自分が使う分で、それを高値で転売しようと思う人はいませんでしたし、転売する方法も無かったでしょう。

以前であれば不要になれば、捨てるしかない物が、インターネットで売れて僅かでもお金に換金できる・・・

管理人も不用品を結構ヤフオクに出品していた事があります。

いまでもたまに出品することがありますが、便利な世の中になったものだと感じていました。

管理人が不用品をヤフオクで出品し始めた頃は、まだそれほど「せどり・転売」なんて殆どなかったと思います。

ハイエイジトイも10年くらい前(2007年頃)は、手に入れる為に特段苦労した覚えは無く、普通に買えました。

しかし、5年くらい前から転売が横行しだして、なかなか欲しい物が手に入り辛くなってきた感じです。

個人でネットの転売は結構面倒くさいと思う・・・

管理人もヤフオクで不用品を出品していた事がありますが、これが結構面倒くさいです。

最近はシステムが簡略されて取引連絡が昔よりもかなり楽になりましたが・・・

一般的に次の手順が必要となります。

  • 出品する商品の写真の撮影
  • 出品する商品の説明の記載
  • 出品処理
  • 落札後の取引連絡(数回):最近は簡略化されている
  • 入金確認:最近は簡略化されている
  • 梱包
  • 発送処理

この作業を個人で数をこなすとなるとかなり面倒くさいです。

管理人も初めの頃は、面白がって少額の物でもヤクオクに出品していましたが、その内だんだんと面倒くさくなってきました・・・

特に梱包と発送処理が面倒くさいのですよ・・・

ですので、最終的には、最低でも5,000円~1万円以上で売れる見込みの無い物は出品しなくなりました。

ですので、管理人の感覚では、面倒くさすぎて、マスク1箱を転売する気には、全くなりません。

ですので、もしかしたらですが・・・

コロナを恐れていた主婦が、マスク転売にハマった理由

この記事の様に、多くのこれまで転売なんてした事が無かった方が、インターネットでの高値転売の情報をマネているのかもしれません・・・

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

政府がマスク転売に罰則規定を制定!

政府がマスク転売に罰則規定を制定するとの記事がありました。

石油危機への対応として昭和48年に制定された国民生活安定緊急措置法を活用し、政府は3月5日にマスクの買い占めやインターネットでの転売を禁じる対策を講じることを明らかにした。

近く取りまとめる第2弾の緊急対応策に盛り込む予定との事である。

国民生活安定緊急措置法の政令を改正し、罰則を設けて一段と厳しい対応を取る為に、10日に閣議決定する見通しとの事です。

ソースの記事はこちら

マスク転売者への批判が集中する中で、ようやく政府が重い腰を上げたというところでしょうか・・・?

マスクは一部の嗜好品とは異なり、生活必需品ですので、そもそも定価の何倍もの価格で、転売される事自体が異常です。

資本主義社会で政府が、市場の原理・契約自由の原則に介入するのは、おかしな話ですが、この状況では止むを得ない措置かもしれません。

管理人の新型コロナウイルス関連記事はこちら!

まとめ

そんなに数が手に入らないマスクを転売してどれだけ利益が上げられるのか疑問

インターネットの高値転売記事を見て面白半分でやっている方が一定数以上いる様な気がする

個人レベルでのインターネットを使った転売は結構手間が掛かり面倒くさいのが現実

政府がマスクの転売に罰則規定を制定

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-999_その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

cat1-eyecatch

公務員の世界に効率化や合理化という言葉は無いのか?

根暗なてるぞうのやさぐれブログ プロフィール 現在40代の田舎の公務員です。 公務員歴は、約25年弱。 どっぷり浸っている立場ではありますが、年齢を重ねる間に、次第に公務員が嫌いになってきました。 も …

sadgirl1

政府がまたまた訳の分からない政策を発表した!就職氷河期世代の国家公務員採用!

政府がまたまた訳の分からない政策を発表しました。 就職氷河期世代の国家公務員採用だそうです・・・ 地方の役所の公務員としては空いた口が塞がりません・・・ これ以上、国家公務員を増やしてどうするのでしょ …

NHKのネット同時配信を総務省が認可!ネットでの視聴4月から可能となる!

ヤフーニュースに、NHKのネット同時配信を総務省が認可し、ネットでの視聴4月から可能となるとの記事がありました。 総務省は14日、NHKがテレビ番組を放送と同時にインターネットに流す「常時同時配信」の …

風邪の症状が1週間以上続き止む無く医者にいった!やはり明確な感染リスク【帰国者又は帰国者との接触】が無ければ保健所で門前払いされるらしい?

管理人の風邪の症状が1週間以上つづき、徐々に症状が酷くなってきたので、止むを得ず病院にいってきました・・・ 症状として 微熱喉の痛み鼻水華図まり咳頭痛 正に、風邪の諸症状と合致します。 患者が大勢病院 …

どこもかしこも新型コロナウイルスで大騒ぎ! 長生きしたい人が多いのだなとしみじみ思う!

新型コロナウイルスでどこもかしこも大騒ぎです。 国も地方も議会答弁に追われています。 管理人が勤める役所もてんやわんやですね。 長生きしたい人が多いのだなとしみじみ思う・・・ これだけ大騒ぎになるとい …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク