スポンサーリンク

050-VBA

WinActorとマクロマンの画像マッチングでのクリック精度を比較してみた!やはり無料RPAでは難しいのか?

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて、前回に続き、無料RPA【マクロマン】を使ってみます。

完全無料RPA【マクロマン】についてこちらの記事を

今回は、画像マッチングでボタンを認識してクリックするとう作業を試してみました。

まずは、下の動画を見てください。

【WinActor】と【マクロマン】での画像マッチングでボタンを押す作業の比較動画となります。

【WinActor】では、動画のとおりソフトウエアのウインドウを認識し・・・

クリック位置【ウインドウ内での座標】を指定して、クリックすることができます。

同じようにマクロマンでもやってみます・・・

マクロマンの場合は、認識する画像範囲を指定して・・・

クリックする位置は、選択した画像範囲の左上から・・・

X軸方向・Y軸方向をピクセル単位で指定します。

いろいろとピクセル指定でクリック位置を調整してみますが・・・

どうにもうまくクリックできません。

ここらへんが、やはり無料と有料の違いなのでしょうか・・・

しかし、どうにかしてクリックしてやろうかと思い・・・

いろいろ試してみると・・・

【マウス移動コマンド】で、画面内での座標を指定すれば、なんとかクリックできました。

しかし、画面内での座標を指定しているので・・・

ソフトウエアのウインドウ位置をズラすと・・・

クリックできなくなります。

コツとしては・・・

ソフトウエアのウインドウを画面の左上に設定して・・・

クリックしたいボタンの画面内の座標を指定します。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

画像認識してクリックはなるべく使いたくないが・・・

【WinActor】でも画像認識してクリックは、なるべく最後の手段としています。

画像認識してクリックする処理は・・・

認識率の関係なのか失敗することがあります。

画像認識してクリックする処理をシナリオの中で多様すると・・・

1箇所でも認識できないと、処理が止まってしまいます。

このため、なるべく使わない様にシナリオを作成するのですが・・・

業務系のソフトウエアの中では、どうやっても・・・

【画像認識してクリックする処理 】を入れないと動かせないモノがあります。

つまり、なるべく使いたくない処理なのですが・・・

しかしながら、これが無いと業務系ソフトウエアでは・・・

そもそも作れないシナリオがあるということです。

この点で 【画像認識してクリックする処理 】 は、RPAには【必須の処理】といっても過言ではありませんし・・・

【画像認識してクリックする処理 】の精度が低いと、RPAとしてはイマイチという評価になると思われます。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バッチファイル【*.bat】の名前をコマンドと同じにすると無限ループするので注意!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 ひさびさに、システムトラブル(ヒューマンエラー)により・・・ AD【アクティブディレクトリー】のグループポリシーにログオンスクリプとを仕込むことになったので …

EXCELのVBAを使ってPDFを開き指定のページのみを印刷する!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、昨日に引き続き・・・ ある部署からエクセルのマクロの作成を依頼され・・・ その過程で、いくつか部品を作ったので忘備録として掲載します。 スポンサーリン …

EXCELのVBAを使って任意のファイルのフルパスを取得する!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、ある部署からエクセルのマクロの作成を依頼され・・・ その過程で、いくつか部品を作ったので忘備録として掲載します。 スポンサーリンク ブログランキングに …

エクセルマクロの本を買ってみた!【EXCEL自動化の教科書】!35万部も売れているらしいが?

管理人はこれまで、エクセルのマクロを仕事上いくつも作成していますが、すべて独学とGoogle検索だけで済ませていました。 真面目に本を読んで知識をインプットした事がなかったので、1冊本を買ってみようと …

MVNOのSIMでスマホからテザリングでヤフーカーナビを使う!結構な頻度で通信が不安定でナビが動かなくなる!

へっぽこへたれ貧乏ライダーの管理人です。 以前使っていた、バイク用のポータブルナビが・・・ スペースの関係で【Z H2】には取付できなかったので・・・ 悩んだ挙句に、古いスマホをテザリングで接続してヤ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク