スポンサーリンク

080-お仕事

兎に角人と話すのが面倒くさい!できる限り他人と接触せずに生きてい行きたい!

絶賛底辺地方公務員の管理人です。

さて、ここ数日は・・・

先日受験した情報処理技術者試験【プロジェクトマネージャ】の不合格がほぼ確定したので・・・

かなり機嫌が悪く・・・

常日頃・・・

人見知りが激しい性格故・・・

兎に角できる限り他人と接触せず・・・

話すこともせず・・・

生きて行きたいと思っていますが・・・

それに拍車が掛かっている状況です。

しかし、そんなときに限って・・・

人と話さざるを得ない仕事が出てくるもので・・・

かなりイライラして当たり散らしている今日この頃です・・・

まぁはっきりいって【モンスタークレーマー】みたいな状態になっております。

自分自身、良くない事は分かっていますが・・・

これはもう病的なモノなのでどうにもなりません。

解決策は自分でも思いつかないので・・・

対処療法としては・・・

目をつむり・・・

耳を閉じて・・・

口を開けない・・・

ということが、イチバンであり・・・

実際にそうするようにしているのですが・・・

自分の仕事の範疇で起こった問題については、対処せざるを得ないので・・・

なかなか、そうもいかず、余計に腹が立ちます。

さて・・・

腹が立つ理由の一つですが・・・

SIベンダなんてどこもクソです。

高い金をボッタくるくせに、サービスマネージメントがなっておりません。

例えば・・・

ユーザーが問題を覚地し・・・

ヘルプデススクに問い合わせます。

本来ヘルプデスクは・・・

ユーザーから問題を正確に把握し・・・

まず、切り分けを行います。

切り分けの内容は・・・

サービス側の問題なのか?

ユーザー側の問題なのか?

という事です。

当然、サービス側の問題であれば、サービス側での対処が必要になりますし・・・

ユーザー側の問題であれば、ユーザー側で対処するようにフィードバックします。

しかし・・・

ヘルプデスクに問い合わせた際に・・・

問題の内容が正確に伝わらないと・・・

サービス側での切り分けが上手くいきません。

今回は、まさにこの問題が発生し、4日無駄にした訳ですが・・・

こっちが何度も説明しているにも関わらず・・・

ユーザー側の問題として、返されました。

最終的には、サービス側で原因調査することにヘルプデスクからエスカレーションされた訳ですが・・・

そこまでいくのに・・・3日を無駄にしました。

サービス側が否定しますが・・・

簡単に言えば、ヘルプデスクがユーザーからの問い合わせを真面目に取り合わなかった・・・

つまり【ユーザーのITリテラシーの低さをバカにしてロクに話を聞かなかった】という事になります。

この時点で、齟齬が生じ・・・

正しく問題の切り分けが行われず・・・

そのままユーザーに問題を返すということになる訳です。

管理人自身、こういう事はよく経験するのですが・・・

本来は、ユーザー側のITリテラシーのレベルに関係なく・・・

ヘルプデスク側は、できる限りどのような問題が発生しているのかを・・・

正確に把握する必要があると考えます。

言葉のやり取りで分からないのであれば、場合によっては・・・

画面のハードコピーを送らせる等の対応も必要となるでしょう。

結局は、【どれだけ真摯に問題把握に取り組むか?】というヘルプデスク要員の質の問題となるわけですが・・・

たまたま当たったヘフプデスク要員が【クソ】だったため・・・

話が通じつ、無駄に時間を浪費し・・・

ヘルプデスクに話を理解させる為に・・・

こっちが【モンスタークレーマー】の様にならざるを得なかったというところが真実です。

まぁ別にモンスタークレーマーになる必要も無かったのですが・・・

ただでさえ人と話すのが面倒なのに・・・

話が全く通じず・・・

こっちがイライラしてキレタだけなんですが・・・

いずれにしも、高い金をむしり取るくせして・・・

クソみたいなSIベンダが多くて困ります。

これは、国の情報政策にも同じことが言えます。

マイナンバーを代表するクソみたいなシステムに数千億円を投入し・・・

大したメリットもないにも関わらず、自治体から多額の負担金を巻き上げる・・・

これもボッタりの詐欺商法の様なもんです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リレーショナルデータベースのテーブル構造に著作権があるのか?DBのアクセス権を開示しないベンダーにムカついた話!

へっぽこへたれシステム管理人の管理者です。 さて、本日は、あとあるSIベンダーと喧嘩になったお話です。 管理人の務める役所で、とあるシステムの更新がありました。 これまで使っていたシステム自体のサポー …

公務員という世界では守られる者は失敗しない部署に配属される!守られていないそこそこ仕事ができる者は困難プロジェクトにスケープゴートとして配属される!

公務員という世界は多かれ少なかれ40代中頃から明らかに、守られる者とそうでない者に分けられます。 組織の規模にもよりますが、このくらいの年代から将来の部長候補等が、おおよそ決まってくるのでしょう・・・ …

懲戒処分覚悟で悪質クレーマーと喧嘩・その2!警察まで来て大騒動・大変申し訳なかった件!

さて、底辺公務員の管理人は、頭のネジが10本程足りませんので、またも平気で客と喧嘩しました。 先日の常連クレーマーが、またやって来たからです・・・ 私が席を離した隙に・・・ 偉そうに、うちの部署の所属 …

恒例の人事異動の時期!早く発表して欲しいがギリギリまで出ないよ

底辺ヘタレ地方公務員の管理人です。 さて・・・ 本年度も3月末となり・・・ 恒例の人事異動の季節となってきました・・・ しかしながら・・・ もう3月も20日を過ぎているというのに・・・ 管理人の勤務す …

議会答弁書の作成!時間の無駄!書き方!

役所では、年4回議会があります。 3月・6月・9月・12月です。 部署にもよりますが、毎回この時期は議会の答弁書の作成に辟易します。 しかも答弁書提出の締め切りが、かなりタイトです・・・ 当日の昼まで …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク