スポンサーリンク

080-お仕事

兎に角人と話すのが面倒くさい!できる限り他人と接触せずに生きてい行きたい!

絶賛底辺地方公務員の管理人です。

さて、ここ数日は・・・

先日受験した情報処理技術者試験【プロジェクトマネージャ】の不合格がほぼ確定したので・・・

かなり機嫌が悪く・・・

常日頃・・・

人見知りが激しい性格故・・・

兎に角できる限り他人と接触せず・・・

話すこともせず・・・

生きて行きたいと思っていますが・・・

それに拍車が掛かっている状況です。

しかし、そんなときに限って・・・

人と話さざるを得ない仕事が出てくるもので・・・

かなりイライラして当たり散らしている今日この頃です・・・

まぁはっきりいって【モンスタークレーマー】みたいな状態になっております。

自分自身、良くない事は分かっていますが・・・

これはもう病的なモノなのでどうにもなりません。

解決策は自分でも思いつかないので・・・

対処療法としては・・・

目をつむり・・・

耳を閉じて・・・

口を開けない・・・

ということが、イチバンであり・・・

実際にそうするようにしているのですが・・・

自分の仕事の範疇で起こった問題については、対処せざるを得ないので・・・

なかなか、そうもいかず、余計に腹が立ちます。

さて・・・

腹が立つ理由の一つですが・・・

SIベンダなんてどこもクソです。

高い金をボッタくるくせに、サービスマネージメントがなっておりません。

例えば・・・

ユーザーが問題を覚地し・・・

ヘルプデススクに問い合わせます。

本来ヘルプデスクは・・・

ユーザーから問題を正確に把握し・・・

まず、切り分けを行います。

切り分けの内容は・・・

サービス側の問題なのか?

ユーザー側の問題なのか?

という事です。

当然、サービス側の問題であれば、サービス側での対処が必要になりますし・・・

ユーザー側の問題であれば、ユーザー側で対処するようにフィードバックします。

しかし・・・

ヘルプデスクに問い合わせた際に・・・

問題の内容が正確に伝わらないと・・・

サービス側での切り分けが上手くいきません。

今回は、まさにこの問題が発生し、4日無駄にした訳ですが・・・

こっちが何度も説明しているにも関わらず・・・

ユーザー側の問題として、返されました。

最終的には、サービス側で原因調査することにヘルプデスクからエスカレーションされた訳ですが・・・

そこまでいくのに・・・3日を無駄にしました。

サービス側が否定しますが・・・

簡単に言えば、ヘルプデスクがユーザーからの問い合わせを真面目に取り合わなかった・・・

つまり【ユーザーのITリテラシーの低さをバカにしてロクに話を聞かなかった】という事になります。

この時点で、齟齬が生じ・・・

正しく問題の切り分けが行われず・・・

そのままユーザーに問題を返すということになる訳です。

管理人自身、こういう事はよく経験するのですが・・・

本来は、ユーザー側のITリテラシーのレベルに関係なく・・・

ヘルプデスク側は、できる限りどのような問題が発生しているのかを・・・

正確に把握する必要があると考えます。

言葉のやり取りで分からないのであれば、場合によっては・・・

画面のハードコピーを送らせる等の対応も必要となるでしょう。

結局は、【どれだけ真摯に問題把握に取り組むか?】というヘルプデスク要員の質の問題となるわけですが・・・

たまたま当たったヘフプデスク要員が【クソ】だったため・・・

話が通じつ、無駄に時間を浪費し・・・

ヘルプデスクに話を理解させる為に・・・

こっちが【モンスタークレーマー】の様にならざるを得なかったというところが真実です。

まぁ別にモンスタークレーマーになる必要も無かったのですが・・・

ただでさえ人と話すのが面倒なのに・・・

話が全く通じず・・・

こっちがイライラしてキレタだけなんですが・・・

いずれにしも、高い金をむしり取るくせして・・・

クソみたいなSIベンダが多くて困ります。

これは、国の情報政策にも同じことが言えます。

マイナンバーを代表するクソみたいなシステムに数千億円を投入し・・・

大したメリットもないにも関わらず、自治体から多額の負担金を巻き上げる・・・

これもボッタりの詐欺商法の様なもんです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

公務員のクセに政治に全く関心がない管理人が今の政局について考えてみる

公務員のクセに全く政治に関心がない不真面目な管理人です。 さて、ここ1年の菅首相が今年度の総裁選に不出馬を表明したとのことで・・・ 政治に無関心な管理人でも多少は、気になるところがあり珍しく今の政局に …

新型コロナウイルスで社会が大混乱!学校は休校・企業も休業!莫大な経済的損失!この世の終わりの始まりか?

中国を発生源とする新型コロナウイルスの感染拡大が世界的に広まっている様子です。 世界保健機関(WHO)の3月2日現在の情報によると、中国以外の67カ国・地域で感染が確認され、中国を含む世界全体の感染者 …

定額給付金の悪夢再び!新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済の落ち込み対策に1人当たり12,000円以上の現金給付を政府が検討!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済の落ち込み対策に1人当たり12,000円以上の現金給付を政府が検討との記事を見つけました。 コロナ対策「現金給付1万2000円以上」政府与党検討 感染拡大による経 …

公務員ってテレワーク・リモートワークってできるの?紙文化である限りはできるわけがない!

絶賛超底辺地方公務員中の管理人です。 いつもド底辺です。 もちろんGWなんて関係ありません。 全てではないですが・・・何日かは仕事の予定があり・・・ 昨日ももちろん仕事でした・・・【サビ残です】 さて …

情報公開制度は社会正義かもしれないが無駄の極み!クレーマーのエサでしかなく無駄な事務が増えるだけ!

さて、役所には情報公開条例というものがあります。 その目的は次のとおりです。 個人の「市民の知る権利」を尊重し、「公文書の開示を請求する権利」を明らかにするとともに・・・ 「情報公開 の総合的な推進に …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク