スポンサーリンク

000-ブログ運営

高価なレーザーマウスが突然壊れた!おそらくレーザーセンサーの寿命!Logicool Performance MX!その2

約10年ほど・・・

慢性的な肩コリと首コリから来る片頭痛・眩暈・吐き気等に悩まされ、絶賛うつ中の管理人です。

さて、先日壊れた高額なマウス

【Logicool Performance MX】ですが・・・

そのまま廃棄するもを躊躇ってしまい【何しろ高価でしたので】・・・

諦め悪く、再度分解清掃にチャレンジしてみました。

今回は、かなりバラバラに分解し、レーザーセンサーユニットまで外してみました。

蓋を開けるまでは簡単だが・・・

蓋を開けるまでは簡単です。

裏面のゴムシートを4枚めくり・・・

ネジを外すだけです。

但し、小さいトルクスネジで留まっていますので、星形のトルクスドライバーが必要となります。

スポンサーリンク

レーザーセンサーを外すのはかなり苦戦した

レーザーセンサーは、ヘリボンケーブルが付いた、透明な樹脂が付いたパーツです。。

しかし、ここまで分解するのにかなり苦戦しました。

まさに知恵の輪状態です。

分解方法は、分かってしまえば【なんだそんなことか!】という感じなのですが・・・

これは、バイクでもクルマでも同じです・・・

しかし、分からない間は、四苦八苦してかなりイライラします。

結果的には、マウスのスクロールホイールを外せば、その下に隠れているネジが外せて、基盤ごと取り外せるという構造だったのですが・・・

どうしても、ホイールの外し方が分かりませんでした。

無んだ挙句ですが・・・

ホイールを留めている軸が横から抜ける構造であることが分かり・・・

それを抜けば、あっさりと外すことができました。

これが分からなかったら、おそらく壊していたと思います。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

結局直らなかった

レーザーセンサーユニットを外し、アルコールや綿棒を駆使して、綺麗に掃除し、組みなおしましたが・・・

結局は直りませんでした。

恐らく、このレーザーセンターユニットの経年劣化だと思いますので、このユニットを交換すれば直ると思いますが・・・

このパーツを単体で入手できる方法もありません。

オークションで、レーザーセンサーユニットが壊れていない、中古品を探してみましたが、それも見つかりませんでしたので・・・

やはり、潔く買い替えるえるしかなさそうです・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-000-ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

PV500未満の弱小ブログでもGoogleキーワード検索で1位が取れた!【氷河期 公務員 無駄】!

PV500未満の当弱小ブログでもGoogleのキーワード検索で1位表示が取れました。 検索キーワードは【氷河期 公務員 無駄】です。 当該記事はこちらです! 1位が取れた理由は正直分からない 検索キー …

ブログ開設から6カ月目に突入!ブログを止めようとマジで悩んでいるがなかなか止められない!

管理人のこの超弱小ブログも今月で6カ月目に突入です。 あいかわらずの弱小ぶりで、PVも収益も伸びません。 そろそろ記事の更新もかなり辛くなってきたので、マジで止めようかと悩んでいる最中ですが・・・ 6 …

ブログ運営7カ月間でようやくGoogleアドセンスの支払い基準額の8,000円に到達!支払先登録の方法!

昨年10月のブログ開設から、7カ月間が経過しました・・・ 4月・5月とブログの運営成果は、急降下爆撃中ですが・・・ 先月の4月末で、ようやくGoogleアドセンスの支払い基準額の・・・ 累計8,000 …

airport-girl1

Googleアドセンス!広告の貼り方と場所は?コードはどこに書けばいい?

Googleアドセンス(AdSense)の審査に合格した嬉しさも束の間・・・ 今度は、広告の表示のさせ方に苦戦中であります。 何故か、アドセンスの自動広告が上手く表示されない? Googleアドセンス …

とうとう1日1記事の連続投稿挫折!ネタも無いが仕事が忙しくて時間もない!

さて、なんとかブログ開設以降、細々とですが、1日に1記事の連続投稿を頑張ってきましたが・・・ とうとうその記録も途絶えてしまいました。 4月の人事異動・・・ 直後のコロ助(新型コロナウイルス)騒動・・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク