スポンサーリンク

035-スキー

スキー10日目!元旦からコブ練習!縦ラインは基礎スキーヤーには辛い!

さて、元旦からゲレンデに出撃です。

今日の目的は、真面目にコブの練習です。

幸い、ゲレンデに到着すると・・・

モーグルの方がおられましたので、練習に参加させていただきました。

アドバイスをもらいながら練習するも

アドバイスをもらいながら練習してみましたが・・・

基礎しかやってこなかった管理人には、やなりモーグルの様な滑りがなかなかできません。

基礎の滑り方が染みついている様です。

基礎とモーグルの滑りは違う?

単純に、基礎とモーグルの滑り方が違うので、モーグル的な身体のさばき方ができていないからですが・・・

どんなパターンのコブでも滑れる様になるには、やはりモーグル的な身体のさばきを会得の必須だと感じます。

管理人が、下手なのもあるのですが、どうしても基礎的な滑りだと、コブの形状によっては、全く歯が立たない場合もあります。

ピッチが細かいコブ等が代表的です。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

基礎とモーグルの体のさばき方

基礎【特に整地】をやっているとどうしても、身体から板を横に押し出す操作と切り替え時のクロスオーバーや板の走りを出すために・・・

身体から板を離す操作と、板の走りを出すために、若干送り出す操作をしています。

バンク系のラインのコブだと、この操作で滑られるのですが・・・

ピッチが細かくて、落差が少ないコブだと・・・

この操作をしていると、間に合いません・・・

対して、モーグル的な滑り方の場合は、常に板は、身体の真下で操作します。

板を送り出す操作がありませんので、常に足下で、素早く板を操作できます。

これが、できるようになれば、かなりコブも楽に滑る事ができるようになるかと思いますが・・・

当たりまえですが・・・

ちょっとアドバイスをもらっただけで出来るようになれば、誰も苦労はしません。

どういう練習をやったらできるようになるのかも分かりませんが・・・

とりあえず、ひたすらコブに入って、慣れるしかないのかなとも思っています。

今シーズンは、幸い雪もありますので、ゲレンデに行った際には、ひたすらコブの練習をするしかなさそうです。

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走10日目 2.5時間
  • コブは難しい

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

スキー板の長さを実際に検証!オールラウンド編!体重+100センチを基準に+5センチの範囲でOK!

前回の初滑りが気持的に、不完全燃焼でしたので・・・ 板の長さの検証も含めて、不完全燃焼気味のモヤモヤした気分を払拭すべく、シーズン2回目のスキーに行ってきました。 まだ、2日目ということもあり、主な目 …

スキーのポール【ストック】カットの方法!切る時は基本的に戻せないので慎重に!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は、スキーのポール【ストック】をカットしましたので、その方法を紹介します。 基本的に、一度カットしたら元に戻せないので、カットするか否か慎重に決めましょう。 …

スキー・2021/2022シーズン・2日目!1日目の筋肉痛が辛い!雪はまだまだ少ない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 2021/2022シーズン・2日目のスキーに行ってきました。 あさ6時前に起き・・・ スキー場の駐車場には7時前に到着です。 それから、リフト前に自分のスキー板 …

滑りやすいコブ!滑りにくいコブ!その違いは?整地小回りが上手い人が滑ってできたコブは滑りやすい!その反対は言うまでもなく・・・

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 これまで・・・ コブの形状なんて考えたことがなく・・・ なんとな~く滑りやすいコブ・・・ 滑りにくいコブ・・・ というのは、実感としてあったのですが・・・ 今、 …

スキー!怪我から学ぶ予防措置!オフシーズンの体力作りも必要だが滑る前には十分に身体を温めておく!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 膝の負傷からまだ復帰できずに・・・ 今日も折角のお休みなのに、自宅で療養中です。 実にもったいない・・・ 怪我から学べる事はないのか? ということで …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク