スポンサーリンク

035-スキー

スキー10日目!元旦からコブ練習!縦ラインは基礎スキーヤーには辛い!

さて、元旦からゲレンデに出撃です。

今日の目的は、真面目にコブの練習です。

幸い、ゲレンデに到着すると・・・

モーグルの方がおられましたので、練習に参加させていただきました。

アドバイスをもらいながら練習するも

アドバイスをもらいながら練習してみましたが・・・

基礎しかやってこなかった管理人には、やなりモーグルの様な滑りがなかなかできません。

基礎の滑り方が染みついている様です。

基礎とモーグルの滑りは違う?

単純に、基礎とモーグルの滑り方が違うので、モーグル的な身体のさばき方ができていないからですが・・・

どんなパターンのコブでも滑れる様になるには、やはりモーグル的な身体のさばきを会得の必須だと感じます。

管理人が、下手なのもあるのですが、どうしても基礎的な滑りだと、コブの形状によっては、全く歯が立たない場合もあります。

ピッチが細かいコブ等が代表的です。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

基礎とモーグルの体のさばき方

基礎【特に整地】をやっているとどうしても、身体から板を横に押し出す操作と切り替え時のクロスオーバーや板の走りを出すために・・・

身体から板を離す操作と、板の走りを出すために、若干送り出す操作をしています。

バンク系のラインのコブだと、この操作で滑られるのですが・・・

ピッチが細かくて、落差が少ないコブだと・・・

この操作をしていると、間に合いません・・・

対して、モーグル的な滑り方の場合は、常に板は、身体の真下で操作します。

板を送り出す操作がありませんので、常に足下で、素早く板を操作できます。

これが、できるようになれば、かなりコブも楽に滑る事ができるようになるかと思いますが・・・

当たりまえですが・・・

ちょっとアドバイスをもらっただけで出来るようになれば、誰も苦労はしません。

どういう練習をやったらできるようになるのかも分かりませんが・・・

とりあえず、ひたすらコブに入って、慣れるしかないのかなとも思っています。

今シーズンは、幸い雪もありますので、ゲレンデに行った際には、ひたすらコブの練習をするしかなさそうです。

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走10日目 2.5時間
  • コブは難しい

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

膝用ハードサポーター!マクダビットヒンジドニーブレイス3!M429X!簡易レビュー!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 先日のスキーでの大転倒で、右膝【内側側副靭帯】と肋骨を骨折したところですが・・・ 早くもスキーに復活すべく・・・ ハード膝用サポーターをゲットしました。 ザムス …

以外に使えるセミファットスキー!オンピステもオフピステもOK!基礎スキーにも使える!スキー場を1本のスキーで滑り倒すならこれが一番!

管理人もSAJの検定に夢中になっている間は、基礎スキーや競技用のセカンドモデルを主にスキー板を履いていました。 しかし、なんとか念願のクラウンプライズに合格できてから、いままで滑った事の無かったオフピ …

春スキーのコブは練習するには優しいと言われているが?恐怖しか感じないよ!すぐに掘れて深くなるので難易度がすぐ上がる!

へっぽこへたれスキーヤーの管理人です。 4月に入ってもしぶとく滑っています・・・ 4月以降に滑るのは、実に何年ぶりか思い出すこともできませんが・・・ 多分、10年以上ぶりだと思います。 さて、本日は気 …

スキー・膝の怪我からコブ練習再開!思ったよりも滑れて大丈夫そうだったが無理は禁物

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 膝の怪我から1か月経過しましたので・・・ 本日から、少しだけコブの練習を再開しました。 マテリアルは優しいものをチョイス とりあえず、久々のコブですので・・・ …

ゲンレンデコース外での遭難!バックカントリー!救助は2次災害の危険性が高い! 費用は誰が負担するべきか?

例年ですが、スキーシーズンになるとスキー場のコース外に入り遭難する方が出てきます。 いわゆる「バックカントリーで遭難」してしまうという事ですね。 最近は新雪を求めるスキーヤー・スノーボーダーが多くなっ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク