スポンサーリンク

080-お仕事

使いなれたキーボードが壊れて困る!同じものは廃番で手に入らずかといって気に入った配列のモノがなくて悩む!

へっぽこヘタレアファフィフオタク同じの管理人です。

さて、仕事でも家でも使っている外付けのキーボードですが・・・

廃番になったため、壊さないように大切につかっていたのですが・・・

とうとう経年劣化で、入力反応がかなり悪くなってきました。

キーボードは、いろいろ使ってみて、最終的にこのキー配列【エレコム:TK-U01MAL】が個人的にイチバン使いやすいとうことで落ち着いたのですが・・・

このキーボードの調子が悪くなり、いざ買い替えようと思うと・・・

ちなみに、このキーボードは、15年以上に渡り3台ほど使い古しています。

なかなか同じキー配列のものが無いという事が分かりました。

ひらたくいえば・・・

一般的なテンキー付きのノートパソコンと同じキー配列であればよいのですが・・・

なかなか、同じものがありません。

似たようなところだと・・・

こういうような感じになるのですが・・・

できれば、キーボードとテンキーの間は、少しだけでもいいので・・・

離れていてくれると、タイプミスが減ります。

バックスペースキーとデリートキーの位置関係も結構重要です。

また管理人は、右手でスペースキーを押すのですが・・・

スペースキーの幅が短いと・・・

スペースキーを押すときに、変換キーを押してしまうので、スペースきの長さと位置も結構重要となります。

これらのすべてを考慮すると、本当に使いやすいキー配列のモノがなかなかなくて、困ります。

キーボードの使い勝手は、仕事の効率に結構大きな影響がでます。

キーボードの配列が合わないと、文章を打つ時間がかなり遅くなるので、それだけ仕事も遅くなるわけです。

電機店で、イロイロとキーボードを見ていると、NECや富士通系のデスクトップに付属しているキーボードの配列が、これまで使っていた外付けキーボードの配列と、割と似ています。

矢印キーが小さいので、この部分はタッチミスをしそうですが、許容範囲かと思えます。

ただ、実際に使ってみたわけではありませんので、実際に使ってみれば、不具合も出てくるかもしれません。

上の写真は、NEC系のサーバーについてくる省スペース型のキーボードです。

サーバーラック用のモニター&キーボードのコンソール用のものですね。

このキーボード配列も、かなり良いのですが・・・

若干ですが、奥行が長くて、スペースを取ります。

廃棄用のモノを回収して少しだけ使ったことがあるのですが・・・

普段使っていたものと比べると、キー配列は良いのですが、一回りくらい大きくて邪魔でした。

また、キーボードのタッチ感もあまり良くなく、ガチャガチャした感じでした。

これは、好みの問題ですので、大丈夫な方もおられるかと思います。

結局、今のキーボードを使い慣れきってしまったという管理人の感覚にも問題あるのかと思い・・・

なるべく似たような配列のもので探してみると・・・

同じエレコムから、似たようなキー配列のものがありましたので、これを購入することにしました。

型番は【エレコム:TK-FCP097BK】です。

矢印キーが小さかったり、スペースキーが若干短かかったりと、若干の違いはありますが・・・

とりあえず、これを使って見てしばらく様子を見てみたいと思います。

できれば・・・

【エレコム:TK-U01MAL】 を再販して欲しいところなんですが・・・

ブログでこのキーボードの評価を調べてみると・・・

良い評価もあれば悪い評価もあるので、万人向けではない様です。

結局は、個人の好みの問題の様ですので、慣れるしかないとうことになりますね。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

公務員の人事異動!とうとうその日が来てしまった!憂鬱で仕方がない・・・!引越しも大変・・・!

毎年恒例の3月31日がやってきました・・・ 今日は朝からかなり憂鬱な気分です。 昨年度は、自分が関係する仕事の人間は、異動が無かったので、精神的にもかなり楽でしたが・・・ まさか、今年度は自分自身が異 …

元婚活イベント担当者からみた婚活とは?タイミングと運と本人のやる気次第だと思う!結婚はスタートでありゴールではないよ!

さて、管理人のブログに何故か婚活相談のアフィリエイトのオファーが来ましたので、元婚活イベント担当者として婚活について掲載します。 親の世代までは当たり前だった人生のレールが今は無い? 管理人の親の世代 …

オンライン申請!ぴったりサービスの登録が結構難しい!マニュアルは300頁越え!読むだけで嫌になる!

へっぽこへたれ底辺地方公務員の管理人です。 さて・・・ 管理人が勤務する役所は・・・ マイナンバーカードを使って利用できるオンライン申請・・・ 【ぴったりサービス】をまだ開始していませんでした。 その …

選挙前日・会場設営やらで拘束される!面倒くさいったらありゃしない!国はいつまでも旧態依然とした方法を引きずらずにさっさと対応しろよ!

土日も関係なく連日ド底辺公務員の管理人です。 さて、選挙前日となりましたが・・・ 本日も、期日前投票があります・・・ 管理人は前日の期日前投票事務と各投票階場の設営のダブルは、運よく避けられましたが・ …

令和2年国勢調査!1920年の調査開始から100年目の節目!支給品のバッグがメルカリで出品される!

本年度、令和2年10月1日は、5年に一度の国勢調査の基準日です。 また、本年度の調査は、国勢調査が開始された1920年(対象9年)から100年目の節目とのことです。 国勢調査とは? どのような調査? …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク