2022年7月・Windows11更新プログラム・KB5015882のインストールでパソコンが起動しなくなってかなり焦った件

スポンサーリンク
037-PCスマホ等

Windowsのアップデートが提供されると何も考えずにすぐに適用する情報弱者の管理人です。

さて、パソコンを使うときは定期的にWindows update確認するようにしており・・・

何かupdateが表示された際には、基本的に何も考えずにインストールしています。

Windowsアップデートでパソコンが起動しなくなった!

さて、昨日ですが・・・

いつものようにWindows Updateに表示された・・・

【KB5015882】をインストールして・・・

パソコンを再起動すると・・・

無限ループに突入

上の図の様な【自動修復】の無限ループに嵌りました。

なんどやっても同じ画面の繰り返しで正常に起動しません。

しかたなく・・・

詳細オプションを選択し・・・

  • スタートアップ修復
  • 更新プログラムのアンインストール
  • スタートアップ設定
  • システムの復元

などをイロイロ試してみましたが・・・

  • スタートアップ修復 → 失敗
  • 更新プログラムのアンインストール → 失敗(アンインストールできない)
  • セーフモードの起動 → 【自動修復】の無限ループ
  • システムの復元 → 直前の復元ポイントしかなくコケる

とういことで、詰んだ状態となりました。

スポンサーリンク

こうなったら最後の手段

最後の手段として・・・

PCのリセット → 個人用ファイルを保持する

を選択しましたが、これも失敗・・・

※途中までいきましたが、最後に失敗し、【自動修復】の無限ループに戻りました。

再セットアップ【工場出荷時に戻す】はかなり時間が掛るために・・・

PCのリセット → すべて削除する(工場出荷状態に戻す)

はできれば避けたかったのですが・・・

やむを得ず、この方法を選択しようと思ったのですが・・・

USBメモリの回復ディスクからなんとか復旧

最後の手段として、USBメモリの回復ディスクを使って何かできないかと悪戦苦闘した挙句に

回復ディスクからトラブルシューティングの画面に入り・・・

システムの復元を選択すると・・・

なんとか復元できました。

【自動修復】の無限ループのトラブルシューティングからのシステムの復元は失敗したにも拘わらず・・・(復元ポイントはどちらも同じ)

スポンサーリンク

回復ディスクのトラブルシューティングからのシステムの復元は成功した理由は全く分かりません。

同じ動作だと思うのですが、何かが違うのでしょうか?

ただ、いちおうは復活しましたが・・・

最後にコケた【PCのリセット → 個人用ファイルを保持する】でかなりWindowsがおかしくなったのか、ゴミがたまったのかは不明ですが・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

PCの電源を入れると、ファンが全開で回るようになったので、やはりどこかのタイミングで工場出荷状態に戻した方が良いのかもしれません。

【KB5015882】インストールについては・・・

とりあえずパソコンが復旧してから・・・

Windows Updateのカタログサイトから

オフラインインストーラーをダウンロードして入れなおしたらなんとかインストールはできました。

別のパソコンでは問題なかったので、何かのソフトウエアと競合したのかは不明ですが・・・

Windows11になってからかなり安定している筈だが?

Windowsは、令和の時代になっても、いまだに不安定な部分があるのでしょうか・・・

これまで過去のWindowsでも何度も【Windows Update】でコケて・・・

リカバリしたことがあるのですが、そのたびにかなりの時間をムダにしています。

その度に半日から1日がかりで、パソコンの再セットアップとなりますので・・・

デファクトスタンダードのOSなんですから、もう少ししっかりしていただきたいものです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました