スポンサーリンク

080-お仕事

ISOなんてウサンクセー!認証取得による社会的信頼や顧客満足の向上なんて真っ赤なウソ!認証機関の単なる金儲けの手段でしかない!

へっぽこヘタレなシステム管理者の管理人です。

さて、本日は国際標準化機構【ISO】に苦言を申したい。

最近の調達案件では【ISO】の認証を取得していることを条件とされる事が多いです。

管理人の仕事の場合では・・・

ISO9001【品質マネジメントシステム】

ISO27001【情報セキュリティマネジメントシステム】

などが要件となることが多いのですが・・・

【ISO9001】・【ISO27001】なんて認証取得していたところで、クソにもならんと断言します。

例えば【ISO】の認証機関のHPには・・・

【品質保証による社会的信頼や顧客満足の向上】・【組織内外からの信頼獲得】等と・・・

ISOの認証取得のメリットが掲載されていますが、

管理人が仕事上で取引するSIベンダについては・・・

本当に【ISO】を取得しているのか???

と文句を言いたくなるほど、いい加減な【品質】&【セキュリティ意識の低さ】です。

今回も、とあるセキュリティインシデントが発生したので・・・

さすがに頭にきて・・・

当該SIベンダのISO認証機関に対してクレームを入れました。

クレームの内容は次のとおりです・・・

貴認証機関からISOの認証を受けている某企業について・・・

品質及びセキュリティ意識の低さで、実害を受けている。

どのような認証をしているのか分からないが・・・

認証を取り消されてもおかしくない問題が出ているのに、継続審査が通っているのはおかしい。

事案を調査し、改善指導又は処分をしろ・・・

うんぬんかんぬん・・・という内容です。

電話でも話しましたが・・・

監査的な論点から言うと【保証監査】に該当するのか【フォローアップ監査】に該当するのかどちらかと聞いても答えられない始末。

少なくとも・・・

認証機関のHPには・・・

【品質保証による社会的信頼や顧客満足の向上】・【組織内外からの信頼獲得】

と掲載があるので・・・

対外的に信用を獲得するための手段となっていることから【保証監査】相当であると・・・

こちらは認識する訳ですよ。

しかし・・・

認証機構側は、あくまで【マネジメントシステム】が機能していることを審査しているだけで・・・

保証するものではないという主張です。

では・・・

どういう審査をしているのかと聞けば・・・

形式的な書類審査をしているとのこと・・・

証跡の信頼度でいえば・・・第三者の書類がイチバン高いわけですが・・・

被認証機関が提出する書類のみで審査しているとのことで・・・

その提出された書類についてウソがないか裏を取っていないといことです。

つまり、ウソでも審査がとおってしまうという・・・

かなりウサンクサイものであるといことだけは分かりました。

結局、こんな認証制度なんてものは・・・

単なる金儲けのコンサルタント業【怪しい情報商材と同じ】な訳で・・・

実情は、実態に即しておらず、形骸化して中身なんて何もないわけです。

つまり・・・

審査の為だけの記録の取得(ウソでもなんでもいい)だけが増えて・・・

そのために人手が割かれ・・・

本来の品質管理やセキュイリティ対策が疎かになるという・・・

矛盾が生じるわけです。

全くもって本末転倒以外の何モノでもありません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

年度末の最後の土日は異動の準備でてんやわんや!異動する側もされる側も慣れるまでしんどい!

底辺地方公務員の管理人です。 さて、どこの役所でも同じだと思いますが・・・ 年度末の最後の土日は・・・ 4月1日付人事異動に振り回されて・・・ その準備でてんやわんやとなります。 異動の発表で思うこと …

電子的な個人情報を大量に扱う業種にはそろそろ資格が必要じゃないのか?時には人の人生を狂わす事もある!

神奈川県庁・青森県弘前市・沖縄県宜野湾市など・・・ 本年度も安定の?自治体からの情報漏洩がありました。 昔の紙作業の時代と異なり、現代は全ての情報が電子化されデーターベースという形式で保存されています …

新型コロナウイルスによる経済対策・生活対策で全国民に一律10万円給付!政府は5月中に給付を開始したい様だが!現状の事務手順では無理!

さて、政府は、新型コロナウイルスによる経済対策・生活対策で条件付きで1世帯30万円を給付をすると言っていましたが・・・ 公明党が1人一律10万円を給付する事を求め、急遽方向転換となり予算を組み替える予 …

情報公開制度は社会正義かもしれないが無駄の極み!クレーマーのエサでしかなく無駄な事務が増えるだけ!

さて、役所には情報公開条例というものがあります。 その目的は次のとおりです。 個人の「市民の知る権利」を尊重し、「公文書の開示を請求する権利」を明らかにするとともに・・・ 「情報公開 の総合的な推進に …

sadgirl1

毎年恒例の異動発表!やはり底辺公務員は捨て駒のスケープゴートに確定!なんたらかんたら課!何すりゃいいのか分からんよ!

毎年恒例の年度末の異動発表です・・・ 毎年この時期は憂鬱になりますが・・・ 3月会議の提案理由で、4月から新しい部署が設置される事が示されていました・・・ 管理人は、その時から悪い予感を感じていました …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク