スポンサーリンク

080-お仕事

ISOなんてウサンクセー!認証取得による社会的信頼や顧客満足の向上なんて真っ赤なウソ!認証機関の単なる金儲けの手段でしかない!

へっぽこヘタレなシステム管理者の管理人です。

さて、本日は国際標準化機構【ISO】に苦言を申したい。

最近の調達案件では【ISO】の認証を取得していることを条件とされる事が多いです。

管理人の仕事の場合では・・・

ISO9001【品質マネジメントシステム】

ISO27001【情報セキュリティマネジメントシステム】

などが要件となることが多いのですが・・・

【ISO9001】・【ISO27001】なんて認証取得していたところで、クソにもならんと断言します。

例えば【ISO】の認証機関のHPには・・・

【品質保証による社会的信頼や顧客満足の向上】・【組織内外からの信頼獲得】等と・・・

ISOの認証取得のメリットが掲載されていますが、

管理人が仕事上で取引するSIベンダについては・・・

本当に【ISO】を取得しているのか???

と文句を言いたくなるほど、いい加減な【品質】&【セキュリティ意識の低さ】です。

今回も、とあるセキュリティインシデントが発生したので・・・

さすがに頭にきて・・・

当該SIベンダのISO認証機関に対してクレームを入れました。

クレームの内容は次のとおりです・・・

貴認証機関からISOの認証を受けている某企業について・・・

品質及びセキュリティ意識の低さで、実害を受けている。

どのような認証をしているのか分からないが・・・

認証を取り消されてもおかしくない問題が出ているのに、継続審査が通っているのはおかしい。

事案を調査し、改善指導又は処分をしろ・・・

うんぬんかんぬん・・・という内容です。

電話でも話しましたが・・・

監査的な論点から言うと【保証監査】に該当するのか【フォローアップ監査】に該当するのかどちらかと聞いても答えられない始末。

少なくとも・・・

認証機関のHPには・・・

【品質保証による社会的信頼や顧客満足の向上】・【組織内外からの信頼獲得】

と掲載があるので・・・

対外的に信用を獲得するための手段となっていることから【保証監査】相当であると・・・

こちらは認識する訳ですよ。

しかし・・・

認証機構側は、あくまで【マネジメントシステム】が機能していることを審査しているだけで・・・

保証するものではないという主張です。

では・・・

どういう審査をしているのかと聞けば・・・

形式的な書類審査をしているとのこと・・・

証跡の信頼度でいえば・・・第三者の書類がイチバン高いわけですが・・・

被認証機関が提出する書類のみで審査しているとのことで・・・

その提出された書類についてウソがないか裏を取っていないといことです。

つまり、ウソでも審査がとおってしまうという・・・

かなりウサンクサイものであるといことだけは分かりました。

結局、こんな認証制度なんてものは・・・

単なる金儲けのコンサルタント業【怪しい情報商材と同じ】な訳で・・・

実情は、実態に即しておらず、形骸化して中身なんて何もないわけです。

つまり・・・

審査の為だけの記録の取得(ウソでもなんでもいい)だけが増えて・・・

そのために人手が割かれ・・・

本来の品質管理やセキュイリティ対策が疎かになるという・・・

矛盾が生じるわけです。

全くもって本末転倒以外の何モノでもありません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

airport-girl1

毎年恒例の決算時期がやってきた!部署にもよるが予算と決算事務で毎年3~4人月くらい掛かるのは辛い!

絶賛底辺公務員中の管理人です・・・ さて・・・ GWに突入したところですが・・・ GW明けの出納閉鎖期間が終了したら・・・ 毎年恒例の決算事務が始まります・・・ 昨年度は、ちょうどこの時期から特別定額 …

snow1-eyecatch

平成30年豪雪!昭和38豪雪に次ぐ大雪!自衛隊も除雪に出動!

平成30年の豪雪には、本当に参りました。 時期は、平成30年1月末から2月初旬に掛けてでしたが、雪害対策本部が設置され、断続的に待機状態が継続、もっとも長い期間で、3日程家に帰れませんでした。 平成3 …

自治体DX推進計画!手順書が正式発表されるも!どこから手を付ければよいのやら?

へっぽこヘタレ地方公務員の管理人です。 さて、7月7日に総務省から自治体DX推進計画の手順書が発表されました。 ざっくりとは・・・ 上手のロードマップに従って各要素を粛々と進めていけとう内容になってい …

20代の公務員からの転職希望者が増加しているらしい!組織への不満が原因らしいが?

20代の公務員からの転職希望者が増加しているという記事がありました。 転職希望の20代公務員”が急増…その理由は組織への疑問にあった転職を希望する20代公務員が急増昔に比べて転職をすることが当たり前の …

マインナンバーは制度はやっぱりクソすぎる!正に税金のムダ!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、最近ようやくマイナンバーを使った情報連携(情報の照会)をする機会があったのですが・・・ やはりこのマイナンバー制度・・・ クソ過ぎます。 確かに、マイ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク