へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。
50歳を過ぎてから途端にスキーが辛く・・・
いつ止めようか・いつ止めようか・と悩みつつも・・・
運動不足を少しでも解消するために、今回も一念発起して地元のスキーシーズン券は購入しました。
結果的にかなり迷ってギリギリの購入となってしまいましたが・・・
さて、シーズン券を買った以上は元を取る必要があるので、なんとか頑張って行く必要があります。
また、週末の早起きが必要かと思うとそれはそれでツライ。
インナーブーツあれこれ
さて、今年はスキーマテリアルの新調はまったくありませんでしたが・・・
ブーツのシェルはともかく・・・
インナーブーツはかなりやばいです。
現在は、テクニカのレーシングブーツWC130に・・・
サロモンの選手用ブーツに付属してきたインナー(左から2番目)を使っています。
これを、10年以上使っていますので、もう完全にヘタリ切っています。
ただ、ヘタリ切って、足形にイチバン合っていますので・・・
案外履き心地は良い。
このため、新品のインナーを履いてもなんかイマイチ足にフィットしない感じがして・・・
結局、10年前のインナーに戻すわけですが・・・
いい加減今年は、インナーブーツだけでも予備を使うかどうか悩んでいます。
予備のインナーブーツは・・・
年式違いのサロモンの選手用ブーツのインナー
もう一つはアトミックのアキレスフォーミングインナーの2種類です。
どれを使うか迷うところでありますが、
サロモンの選手インナーは割と厚めなのでガムフローがある程度ヘタるまでは、
かなりきつく感じます。
アトミックのインナーは薄目なのですが、ヘタルとガバガバになりそうです。
そう考えると、10年前から使っているヘタりきって、ちょうど良くなったインナーが、
結局、イチバン塩梅が良いわけなんです。
ブーツをいじっていると・・・
飼い猫のるなちゃんが・・・
片付けたベッドの上に登っていました・・・
結構高さがあるので、どうやって上ったか不思議です。
ブーツはシェルよりもインナー?
管理人は・・・
この10年以上使い古したインナーでシェルだけ交換して使ってきました。
サロモン選手用 → LANGE ZJ+ → テクニカWC130・WC110
シェル自体は変更していますが・・・
インナーがず~っと同じだったので、シェルを換えてもあまり良し悪しは変わりませんでした。
直接足に触れるインナーが同じだったので、あまり感覚が変わらなかったわけです。
シェルを換えて感じたことは・・・・
- 重い・軽い
- 硬い・軟らかい
- シェルの高い・低い
くらいです。
あといくらシェルが良くても、インナーが足に合っていないと・・・
痛さも感じますし、フィット感もかなり変わってきます。
ということで、管理人にとって、スキーブーツはシェルよりもインナーの方が重要ですね。
お金に余裕があればもちろんフルフォーミングインナーが良いのですが・・・
これも確かな職人の手で作って貰わないと・・・
失敗のリスクが非常に高い。
昔レグザムのフルフォーミングインナーを一人で作った事がありますが・・・
その時は幸いですが、思いのほか良かったです。
足とインナーとブーツのフィット感がしっかりと合っていると、
しっかりとシェルに力が伝わるので、少々硬めのブーツでも硬く感じません。
やはり、シェルと足の隙間を埋めてくれるインナーブーツのフィット感が重要です。
スキー板をメンテナンス
あとは・・・
スキー板のメンテナンスです。
ビンディングの開放値の調整・・・
管理人は8~9くらいです。
あとは、グリスアップ・・・
普通のシャシーグリースでも塗っておきます。
最後にブーツを合わせて前圧の確認と調整をしておきます。
板を軽量化したい
さて、今年の課題は板の軽量化です。
基礎板は、ROSSIGNOLのSUPERVIRAGE Ⅴを使っています。
しかし見栄をはって・・・
リミテッドエディションを購入したので、
鉄板入りのR22プレートが付いています。
このせいで、板が以上に重い。
走りはでますが・・・
普通の基礎スキーをするにはちょっとハード気味です。
もちろんハードパックで高速で滑る分には良いのですが・・・
管理人もう歳ですし・・・
KONECTビンディングの方を買えば良かったとかなり後悔しています。
さて、ネットで検索していると、上の図に見える鉄板を外す方法があるそうです。
ビンディングとプレートを外せば、この鉄板プレートを外せるようです。
外すと、板の張りと走りがソフトになりまた軽くなるそうです。
管理人の体力を考えるとそちらの方がよいのですが・・・
どうするか悩んでいます。
分解するのは訳なく簡単なのですが・・・
戻すときにネジ穴がバカになるリスクがあるんですよね。
やって成功するならいいのですが・・・
失敗すれば、板がパーですし・・・
やりたいところですが、非常に悩むところです。
こればかりは、ショップに頼んでも同じリスクがあるので本当に悩みどころです。
コメント