物価高・インフレーションを改めて実感した

999_その他

貧乏ヒマ無しな底辺を彷徨う管理人です。

さて、管理人は基本的に普段は買い物に行きません。

衣食住のうち・・・

衣と食は嫁さんに任せています。

住の光熱費は口座引き落としなので、金額は把握していません。

ということで、管理人が物価高を感じるのはガソリンくらいだったのですが・・・

先日、とあるモノを購入した際に、物価高をしみじみ~と感じました。

というよりも高過ぎてビビリました。

スキーを入れる袋の値段が2倍になっていた

さて、こもとあるモノというのは、上の写真のモノです。

スキー板用の袋ですね。

管理人は、20年以上スキーをやっていますので・・・

当時から、スキー板をネットで売ったり買ったりしていました。

とくに、発送するとに必要なのがこの袋です。

スポンサーリンク

給与が上がらないのに物価は上がり過ぎ!

ネットや新聞で、物価高騰という記事は良く目にしますが・・・

普段の買い物は嫁任せなので、何かにつけて高くなっているとは聞いていましたが・・・

実際に、自分で買ってみないとあまり実感はないものです。

管理人が普段買うものと言えば、クルマのガソリンくらいですし・・・

水道光熱費は、口座引き落としなので、そもそも価格を気にしたことがありません。

ガソリンは、確かに高いですね・・・

物価が高騰する前と比較すると、概ね1.3~1.5倍というところでしょうか。

管理人のクルマ【ZC33S型スイフトスポーツ】とバイク【H2 SX SE】は、どちらもハイオクなので確かにガソリンを入れる時は懐にダメージを感じます。

ただ、普段管理人は、長距離を走らないので金額指定で入れています。

  • クルマ:3,000円
  • バイク:1,000円

ですので、1回あたりに入る量は確かに減っていますが、あまり距離を走らないので・・・

入れる回数が、目に見えて増えた訳ではないので、実感は少ないです。

さて、話を戻しますが・・・

このスキーを入れる袋ですが・・・

長らく1つ200円で販売していました。

それが、ここ数年前から、1つ250円になったのですが・・・

2022年夏ごろまでは、1つ250円で買えていたものが、

先日、購入したら、なんと1つ400円になっていました。

スポンサーリンク

400円/250円=1.6倍

金額を聞いた時には思わず、間違えてるんじゃないかと確認しましたが・・・

公式HPにも、1つ400円との記載がありましたので、間違いありません。

さすがに、1.6倍は、値上げし過ぎじゃないかと思うのですが・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

この袋に入れないと発送してくれないらしいので・・・

仕方がありません。

公式HPを確認すると・・・

スキー板は、ダンボールに入れてない場合は、クロネコヤマト指定の袋に入っていないと発送できません。

その代わり、スキー板1セットの場合は、クロネコヤマト指定の袋に入っていれば、3辺の長さに関係なく、120サイズで発送できます。

袋とダンボールとどっちが高い?

ちなみにですが・・・

専用の袋に入れた場合とダンボールに入れた場合を比較みます。

165センチの板を送ると想定すると

2022年の時点での同一都道府県の場合は

  • 120サイズ:1,610円
  • 200サイズ:2,840円(ダンボールの3辺の合計の概ね)

となります。

スキー板の場合は、ビンディング部分が嵩張るので、165センチの板でもダンボールに入れるとなると200サイズとなります。

改めて、比較してみると400円出して、袋を買った方が安いですね。

袋代が、かなり高くなたっとびっくりしたところですが・・・

それでもまだ、袋を買った方が安い様です。

しかしながら、昨今の資源高騰による物価高は給与の上がらない日本にとっては、かなりイタイです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました