スポンサーリンク

080-お仕事

公務員の人事異動!まずは引っ越しがかなり大変!部署自体の場所が移る事も多々ある!無駄な事この上無し!

公務員の人事異動には付き物ですが・・・

まずは、引っ越しがかなり大変です。

管理人は、民間企業での勤務経験がありませんので、民間企業での異動がどんなものかは分かりませんので比較はできませんが・・・

兎にも角にも公務員の引っ越しはかなり大変です。

先ずは机の整理から・・・

異動にはこれもまた付き物ですが、机の整理から始まります。

公務員あるあるですが・・・

前任から引き継いだ書類を捨てようかどうかかなり悩みます。

自身の在籍中に良く見る書類であれば、捨てませんが・・・

中には引き継いだは良いが、自身の在籍中に全く見ない書類もちらほらあります。

これを捨てようか・・・捨てまいか・・・結構悩みます・・・

管理人もいくつかそういう書類がありますが、今回は思い切って全部廃棄しました。

自分が見る事が無かったから恐らく、次の担当も見ないだろう・・・という判断です・・・

しかしごくまれにですが、ゾンビの様に捨てた書類の話が出てくることがあったりします。

そんな時は・・・

【そんな書類あったかな~?・・・見おぼえないけど・・・】と白を切りとおすしかありません。

実際に公務員をやっていれば、こういう風に【白を切られることも】・【白を切る事も】実際にあります。

3月31日~4月1日が平日だと家に帰れない・・・

これも公務員の人事異動あるあるですが・・・

3月31日~4月1日が平日だと・・・

家に帰れません・・・

終業時間が来るまで、移動できませんので・・・

終業時間になってからようやく移動です。

同じ建物内ならまだマシですが、建物が違う場所にある異動の場合は、さらに大変になります。

なるべくモノを貯め込まない様にしているつもりですが・・・

数年同じ場所にいると案外モノが貯まるものです。

これらを持っていくか捨てるか・・・

でムダに悩んで時間をムダにしていしまいます。

部署自体が移動するとかなりダメージがデカイ!

さらに部署自体が移動するとさらにダメージが増します。

机やら書類やら・・・

全て移動させなければなりませんので、まず3月31日は家に帰れません・・・

管理人は、何度も部署の引っ越しを経験していますが・・・

そもそも何故、同じ建物内で部署を動かす必要があるのか全く分かりません・・・

こればかりは、本当にムダな作業だと思います。

酷い年では、移動させてはみたけれども、1年で元の場所戻される事もあります。

はっきりいって、時間とコストのムダでしかありません。

特に机の場所が変わると・・・

OAフロアの床下の・・・

  • 電源
  • 電話配線
  • LAN配線
  • 等々

の全ての立ち上げ場所を変える必要が出てきます。

自分が異動するだけでも大変なのに、プラスαで部署まで移動になったら、ダブルパンチのダメージとなります。

さらに、建物が変わる場合は、トリプルパンチです。

ですので、イチバン有難いのは、3月31日が金曜日の場合です。

3月31日が金曜日であれば、自身の引っ越しもゆっくりできますし、万が一部署の移動が重なっても土日でなんとかできます。

スポンサーリンク

無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 ぁぁぁぁぁぁぁ~!

人の異動はともかくとして・・・

さしたる理由も無く部署を移動させるのは全く無駄としか思えません。

役所の人間だけでできるならまだマシですが・・・

電源・電話回線・LAN配線等々・・・

必ず外注が入ります。

これも税金からの支出なのですよ、ムダだとは思いませんか?

偉い人の考えている事は、底辺公務員の管理人は全く分かりません。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

日本型組織の人事異動はムダにか思えない・・・

アメリカと日本の人事異動は根本的に異なる

一般的な日本の企業では、毎年4月に新卒者を採用し、採用が決まってから配属を考えます。

その後、適正を見ながら営業や管理部門などのジョブ・ローテーションを通じて人材を育成していきます。

一方で、新卒一括採用の概念すらないアメリカでは、採用した人材を中心に社内で配置を考える日本とは全く逆に、ポジションに応じて人材を採用します。

そのため部門をまたいだ人事異動は少なく、経理で入社した場合は、ずっと経理の仕事をします。

つまり経験を積んで行くことによりどんどん専門性が高まり、スキルが身に付くわけです。

日本の労働生産性が低いのは間違いなく、専門性が身につかない、この人事異動の弊害だと思えます。

まとめ

3月31日~4月1日が平日はかなりキツイ

人の異動だけでも大変なのに部署まで移動の場合はダブルパンチ

さらに建物も変わる場合はトリプルパンチ

日本の労働生産性が低いのは人事異動の弊害


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

snow1-eyecatch

平成30年豪雪!昭和38豪雪に次ぐ大雪!自衛隊も除雪に出動!

平成30年の豪雪には、本当に参りました。 時期は、平成30年1月末から2月初旬に掛けてでしたが、雪害対策本部が設置され、断続的に待機状態が継続、もっとも長い期間で、3日程家に帰れませんでした。 平成3 …

公務員という世界では守られる者は失敗しない部署に配属される!守られていないそこそこ仕事ができる者は困難プロジェクトにスケープゴートとして配属される!

公務員という世界は多かれ少なかれ40代中頃から明らかに、守られる者とそうでない者に分けられます。 組織の規模にもよりますが、このくらいの年代から将来の部長候補等が、おおよそ決まってくるのでしょう・・・ …

限りある資源を無駄に使う職場の人間にムカついた!やってる事は物資の買占めと同じこと!

超ド底辺地方公務員の管理人です。 さて、本日は・・・ 職場の人間と喧嘩をしましたので、自己嫌悪と反省の意を込めて記事にしておきます。 限りある資源を全て占有するという愚行 さて、コロナのせいで、全国各 …

この時代になっても1式の見積りを役所に出してくるオールジャパンの企業について!何を考えているのかといいたい?

底辺公務員の管理人は、今日もまた業者と喧嘩をしてしまいました。 理由は、単純で内容も分からない形で、1式の見積もりを出してきたからです。 ちなみに、企業名は伏せますが、誰もが知っている大手のインフラ会 …

hurricane1-eyecatch

2019年台風19号!最新の気象情報に注意しましょう!特別警報が出たらかなり危険!

台風19号の接近により絶賛待機中です。現在ようやく少し休憩が取れました。 まだ、最接近しておりませんが、ポツポツと倒木等の被害が出てきました。 今のところ、感覚的ですが、 ①雨 10mm/h前後 ②風 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク