スポンサーリンク

080-お仕事

住民税非課税世帯及び家計急変世帯への10万円給付!データ抽出はやはり大変!マイナンバーによる情報照会も手動でかなりの量!もはや無理ゲー!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて、本日は・・・

国から自治体向けに出ている【未定稿】のFAQを見ながら・・・

年明け以降に本格的に始まるであろう・・・

【住民税非課税世帯及び家計急変世帯への10万円給付】の対象世帯の抽出のために・・・

基準日である【令和3年12月10日】現在の住基データ等から・・・

無い頭を絞って・・・

シコシコとSQLを作っていましたが・・・

これがかなり難しい・・・

非課税世帯の条件については次のとおりですが・・・

  • ①:令和3年12月10日を基準日として令和3年度分の住民税が非課税である世帯(但し、住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除く)
  • ②:①のほか新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、①と同等の状況である世帯

先日の記事のとおり・・・

やはり【言うが易すし】ですが【やるのは困難】を極めます。

抽出フローとして次のとおりなのですが・・・

1:令和3年度の住民税非課税世帯をとりあえず抽出する(これはできる)

2: 1で抽出したデータに令和3年1月2日以降に転入した者(転入前の自治体に所得照会要のため)がいる世帯はとりあえず除外する(これはできる)

3: 1で抽出したデータに無申告者がいる世帯はとりあえず除外する(これはできる)

4: 1で抽出した世帯構成員の被扶養状況を調べる(これはできる)

5: 住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除く(実はこれが非常に困難)

6:2の転入者はマイナンバーで住民税課税状況を前住所地に照会する

7:3の無申告者には住民税申告をさせる

8:世帯全員が令和3年1月2日以降に転入した場合は世帯全員の住民税課税状況を 前住所地に照会する

予想どおりですが・・・・

5でコケました。

【住民税非課税世帯】でその世帯員の誰かが【被扶養者】である場合は・・・

【扶養者】の住民税課税状況を調べる必要があります。

下の図の様に4パターンあるのですが・・・

この4パターンをSQLで分ける事がかなり難しい・・・

というか【そもそもできるのか???】という感じです。

①②③は支給なので良いのですが・・・

④は不支給なので・・・

①②③と④は条件判定で分ける必要があります。

しかし、あくまで住民税の課税は、個人単位でなされるものであり、世帯単ではなされません。

ですので・・・

SQLで判定するには・・・

世帯で【group by】を使って・・・

扶養者の住民税額を合計して非課税か課税か【=0 か > 0】を判定するのですが・・・

このやり方だと・・・

②③の扶養者の住民税課税額の合計が【> 0】となるので・・・

本来は支給対象なのですが・・・

抽出条件的には不支給になってしまうんです・・・

となると・・・

漏れなく支給対象世帯を拾い上げるには・・・

この①②③④の世帯については、全て住民税課税状況を目視確認となります。

さらに・・・

扶養者が他の自治体の住民だったら・・・

【非課税証明書】を持ってきてもらう必要があります。

これを全て自治体で調べて【確認書】をプッシュで通知しろなんて・・・

はっきり言って【無理ゲー】すぎます。

事態の規模によりますが・・・

数千世帯から数万世帯を全て目視確認する必要があります。

無理ですよ・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

毎回のモンスタークレーマーの来庁にウンザリ!どんだけヒマなんだか?

超底辺地方公務員の管理人です。 毎度おなじみのモンスタークレーマーがまた来庁してきました。 毎日でも来そうな勢いでホント嫌になります。 今回は、直接的に管理人は対応していませんが・・・ となりの部署で …

職場のサーバー・クライントの廃棄でHDDの破砕が必須となりかなり面倒くさい!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、たまたま管理人の異動のタイミングが悪かったのか・・・ 職場のシステムの一括更新に巡り合ってしまい・・・ サーバー&クライアントの更新と廃棄に当たってし …

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金・10万円!嘘でも申請できる杜撰でインチキな制度!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、住民税非課税世帯等に給付される10万円ですが・・・ 国の最新のFAQを見てるとウソでも申請できるし調査もされないし罰則もないインチキ制度であることが確 …

地方の頭の悪い底辺公務員がAI&RPA浸透後の社会を予測する!公務員は大量に不要になるのか?

さて、ここ最近AIやRPAの導入が盛んに叫ばれています。 地方の役所でもRPAの導入により事務の効率が出ていると新聞やネットニュース等で見かける事が多くなってきました・・・ AIやRPAの導入で公務員 …

マイナポイント事業費補助金について・現役底辺地方公務員が苦言を呈する!

へっぽこヘタレ底辺地方公務員の管理人です。 さて、政府が巨額の税金を投入している現状ではほとんど役にたたず・・・ さらに、受け取るにかなり難儀な・・・ 【マイナンバーカード】ですが・・・ 政府目標であ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク