スポンサーリンク

080-お仕事

住民税非課税世帯及び家計急変世帯への10万円給付!データ抽出はやはり大変!マイナンバーによる情報照会も手動でかなりの量!もはや無理ゲー!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて、本日は・・・

国から自治体向けに出ている【未定稿】のFAQを見ながら・・・

年明け以降に本格的に始まるであろう・・・

【住民税非課税世帯及び家計急変世帯への10万円給付】の対象世帯の抽出のために・・・

基準日である【令和3年12月10日】現在の住基データ等から・・・

無い頭を絞って・・・

シコシコとSQLを作っていましたが・・・

これがかなり難しい・・・

非課税世帯の条件については次のとおりですが・・・

  • ①:令和3年12月10日を基準日として令和3年度分の住民税が非課税である世帯(但し、住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除く)
  • ②:①のほか新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、①と同等の状況である世帯

先日の記事のとおり・・・

やはり【言うが易すし】ですが【やるのは困難】を極めます。

抽出フローとして次のとおりなのですが・・・

1:令和3年度の住民税非課税世帯をとりあえず抽出する(これはできる)

2: 1で抽出したデータに令和3年1月2日以降に転入した者(転入前の自治体に所得照会要のため)がいる世帯はとりあえず除外する(これはできる)

3: 1で抽出したデータに無申告者がいる世帯はとりあえず除外する(これはできる)

4: 1で抽出した世帯構成員の被扶養状況を調べる(これはできる)

5: 住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除く(実はこれが非常に困難)

6:2の転入者はマイナンバーで住民税課税状況を前住所地に照会する

7:3の無申告者には住民税申告をさせる

8:世帯全員が令和3年1月2日以降に転入した場合は世帯全員の住民税課税状況を 前住所地に照会する

予想どおりですが・・・・

5でコケました。

【住民税非課税世帯】でその世帯員の誰かが【被扶養者】である場合は・・・

【扶養者】の住民税課税状況を調べる必要があります。

下の図の様に4パターンあるのですが・・・

この4パターンをSQLで分ける事がかなり難しい・・・

というか【そもそもできるのか???】という感じです。

①②③は支給なので良いのですが・・・

④は不支給なので・・・

①②③と④は条件判定で分ける必要があります。

しかし、あくまで住民税の課税は、個人単位でなされるものであり、世帯単ではなされません。

ですので・・・

SQLで判定するには・・・

世帯で【group by】を使って・・・

扶養者の住民税額を合計して非課税か課税か【=0 か > 0】を判定するのですが・・・

このやり方だと・・・

②③の扶養者の住民税課税額の合計が【> 0】となるので・・・

本来は支給対象なのですが・・・

抽出条件的には不支給になってしまうんです・・・

となると・・・

漏れなく支給対象世帯を拾い上げるには・・・

この①②③④の世帯については、全て住民税課税状況を目視確認となります。

さらに・・・

扶養者が他の自治体の住民だったら・・・

【非課税証明書】を持ってきてもらう必要があります。

これを全て自治体で調べて【確認書】をプッシュで通知しろなんて・・・

はっきり言って【無理ゲー】すぎます。

事態の規模によりますが・・・

数千世帯から数万世帯を全て目視確認する必要があります。

無理ですよ・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

官製談合!無くならない理由!必要悪という意見もあるが?実際はどうよ?

ヤフーニュースで官製談合と検索すると、かなりの記事がヒットします。 記事の内容は、役所の職員が、公共工事(一般入札)の材料単価や設計金額を業者に漏らすなどで、逮捕された等の記事が殆どすね。 多くの場合 …

2021年秋・情報技術者試験・高度区分・プロジェクトマネージャ試験!

同じ試験に何度も落ちるヘタレな落ちこぼれの管理人です。 さて、2連敗中のプロジェクトマネージャ試験まで残り約1カ月となりました。 新型コロナも収束する気配も無く・・・ どんどん感染者が増加中ですであり …

2021年の仕事始め!抱負も目標も何もなく漫然とスタート!どうなるこの1年?唯一の癒しはツンデレの飼い猫

底辺地方公務員の新しい1年がスタートとなりました。 月曜スタートで、1週間の仕事がまず辛い・・・ 昨年末の資格試験の撃沈から立ち直れず、そのまま年明け・・・ 新年がスタートといった感じです。 抱負も目 …

新型コロナウイルスへの対応について政府に批判集中! しかしどの政党が与党でも同じ結果にしかならかったと思う!

新型コロナウイルスへの対応について政府に批判集中! しかしどの政党が与党でも同じ結果にしかならかったと思う! 新型コロナウイルスへの対応について政府に批判が集中しています。 予算審議会で集中審議とう記 …

役所のITセクションの仕事について!エクセルのマクロやRPAのシナリオくらいつくれてナンボだと思う!

底辺公務員の管理人がIT部門に配属されてから2カ月が経ちました。 新型コロナウイルスの影響で、テレワーク環境の構築やら特別定額給付金の基準日データの作成・申請書作成・入力システムの構築・RPAのシナリ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク