スポンサーリンク

080-お仕事

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金!家計急変世帯の申請はかなり適当でもOK!

へっぽこヘタレ底辺地方公務員の管理人です。

さて、管理人は直接の担当ではありませんが・・・

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の対象世帯のデータ抽出やら・・・

入力・給付システムの内製等で結構、手伝っております。

しかし、組織内の指揮命令系統から外れたお手伝いとなっているので・・・

管理人のやっていることは、まったく評価されることがないという理不尽・・・

この事務に対する組織的な対応に腹立たしさを感じますが・・・

直接の担当部署の所属長には借りがあるので・・・

借りは返せるときに返して起きたいというのが管理人のポリシーですから・・・

まぁヨシとします。

さて、無事に申請があったモノについては、給付の目途もたったので、とりあえずは一安心ですが・・・

家計急変世帯の10万円給付については申請がかなり適当でもOKというなんとも訳が分からん制度です。

とにかく任意の1月の収入×12カ月が住民税非課税世帯と同等の所得であればOKというもの。

任意のン1月ですから・・・

極端な話をすれば、他の月の月収が100万だろうが200万だろうが関係ないんですよね。

別に他の月の月収については、確認できる書類も貰う必要がないようです。

兎に角、ウソでも申請すればOKで、かつ追跡調査もしない・・・

という管理人の公務員史上、最もいい加減な制度運用です。

いくらコロナといえど、こんないい加減な制度で良いのか疑問で仕方がありません。

こんな適当な制度にするくらいなら、もう少し大衆世帯の範囲を広くした方がまだマシだったのではないでしょうか?

どうせ、2月から3月は確定申告次期ですので・・・

サラリーマンなら給与支払報告書で、令和3年度中の所得状況を確認する。

自営業者なら確定申告に添付する決算報告書を確認する。

などで、所得状況はいくらでも確認できるんですよね。

いったいなぜ任意の1月の所得なんでしょうか?

まったく意味がわかりません。

こんな基準が曖昧な制度運用だったら、審査する側も判断に困り・・・

自治体によっては、同じ条件でも一方では支給対象・他方では不支給対応という不公平な事態が確実に起こりえます。

また、審査するほうも判断が難しくなります。

今のところ【申請があれば原則支給する】という運用にしているとのことですが・・・

非課税世帯等に対する臨時特別給付金の申請よりも先に・・・

家計急変世帯の申請があった聞いたときには、さすがにビックリしました。

それほど、周知されている訳でもない制度にも拘わらず・・・

いったいどうやって知ったのか不思議でなりません。

とにかく家計急変世帯への10万円給付については審査もユルユル・・・

言ったもの勝ちのクソ制度・・・

また、家計急変世帯等に対する臨時特別給付金についても・・・

住民税非課税世帯であっても他の自治体の家族に扶養されている場合は本来は不支給ですが・・・

扶養者が他の自治体だったら住民税の課税状況が分からないし調査もしないので、ウソでも扶養されていなにチェックを付ければ申請もできるし支給されるという穴だらけ・・・

飽きれてモノも言えません。

しかし、扶養者が同じ自治体内だったら住民税の課税状況分かるので申請書すら送られてこない。

つまり、現状の制度運用では、ウソでも申請できる世帯とそうでない世帯が存在するということで、不公平極まりありません。

やってられませんな。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

田舎の役所の底辺公務員の1日!基本はルーティンワーク!退屈な毎日だが仕事は多い!

就職氷河期世代の国家公務員採用というニュースもありますので、国家公務員とは異なりますが、田舎の役所の底辺公務員の1日をご紹介します。 田舎の役所の底辺公務員の1日は退屈に始まり退屈に終わる! 田舎の役 …

毎度の議会【一般質問】の時期がやってきた!流行りのデジタルトランスフォーメーションがらみの質問が出たが意味が理解できず答弁が書けなくて苦労した件!

本日も絶賛底辺公務員中の管理人です。 さて、毎度毎度ですが・・・ 議会の一般質問の時期がやってきました・・・ 昨年のコロナ禍から・・・ 総務省肝いりのデジタルトランスフォーメーション・・・ 数年前の金 …

生活保護受給者に脅された役所のケースワーカーが死体遺棄容疑で逮捕された事件について【遺体は生活保護受給者が殺害した】!直属の上司を懲戒免職にしろよ!

ヤフーニュースで、生活保護受給者に長年脅された役所のケースワーカーが、遺体の遺棄を手伝わされ【 遺体は生活保護受給者が殺害 】、死体遺棄の容疑で、懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決を受けたとの記事があ …

20代の公務員からの転職希望者が増加しているらしい!組織への不満が原因らしいが?

20代の公務員からの転職希望者が増加しているという記事がありました。 転職希望の20代公務員”が急増…その理由は組織への疑問にあった転職を希望する20代公務員が急増昔に比べて転職をすることが当たり前の …

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金・政府がややこしい条件設定にするせいでデータ抽出件数が合わない!

へっぽこヘタレシスム管理者の管理人です。 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(10万円)ですが・・・ データの抽出件数がSIベンダの件数とかなり合いません・・・ 今回は、昨年度の特別定額給付金と …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク