スポンサーリンク

080-お仕事

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金・10万円!コロコロ変わる抽出条件!いい加減にしてほしい!子育て世帯への臨時特別給付についても不穏な動きが?

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて、住民税非課税世帯等に給付される10万円ですが・・・

国の最新のFAQが頻繁に変わるのでかなり困っています。

FAQが変わる=抽出条件が変わるわけですよ・・・

マジでアホらしくて、こんな杜撰な制度の運用をさせる政府に腹が立ちます。

さて、上手く説明できないので・・・

参考の図を載せますが・・・

今回の支給の条件に・・・

【住民税が課税されている者の扶養親族のみからなる世帯でないこと】

というモノがあります。

さて、ここで住民税についてですが・・・

住民税が課税される基準日は【1月1日】です。

ということは、住民税が課税される所得がある場合は・・・

【1月2日以降に死亡】した場合であっても課税されるわけです。

上の図の④の場合が該当する訳ですが【図の基準日は支給基準日の12月10日】・・・

これまでのFAQの解釈では・・・

④の場合は、 【住民税が課税されている者の扶養親族のみからなる世帯でないこと】 に該当しないため・・・

支給対世帯に該当しないと管理人は考えていましたが・・・

最新のFAQでは、この場合も支給対象になるように変更された様です。

住民税の課税・非課税が判断の基準であれば・・・

この条件は絶対に変更してはならないと管理人は考えていましたが・・・

とうとうやらかしてくれたとしか言いようがありません。

これは何故かと言いますと・・・

図⑤の様に基準日前に離婚していた場合と区別がつかなくなる為です。

住民基本台帳では、世帯が異なっている場合は・・・

単なる別居か離婚かは判断できませんので、データを抽出することはできません。

図④の支給を認めてしまうと・・・

図⑤の場合と不公平となります。

  • 扶養者である単身赴任の夫が住民税課税のまま基準日前に死亡した場合は支給対象
  • 元夫が元妻と元娘を扶養にとった状態で住民税課税のまま離婚した場合は不支給?

という状態が起こるわけですが、明確な違いを説明できない訳です。

住民税の課税か非課税かで線引きするのであれば・・・

どちらも不支給となり、基準も明確で説明もしやすい訳です。

この境界線を破った政府は愚かとしか言いようがありません。

ところで・・・話は変わりますが、子育て世帯への臨時特別給付についても次のとおり似たような問題がありマスコミが騒いでいるようです。

※10万円給付は「2021年9月分の児童手当の受給者」が対象であるた・・・

同9月以降に離婚し、受給対象でなかった親が子育てしている場合だと受け取れないことがある。

支給には要件を確定させるための基準日が必要であり、これは仕方が無い事であり、当事者間で解決すべき問題です。

ということで、この問題にひっぱられて、図⑤の場合も支給対象になるように政府が制度修正したら自治体は完全にアウトです。

どうやってもデータを抽出することができませんので、人力で確認するしかありません。

現場での制度の運用を全く考えていないとしか言いようがありません。

国の官僚どもは、なんでこんなややこしいことを自治体に押し付けるのでしょうか?

平均偏差値75以上の官僚どもならできるのかもしれませんが、管理人の様なアホにはムリなんですよ。

管理人の様なアホでも運用できる制度設計にしてもらわないとマジで困ります。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

情報公開請求について考える!同一人物による過大な請求は業務妨害だが提訴するにはハードルが高い!

連日ド底辺を彷徨うアラフィフ根暗オヤジの管理人です。 さて、どこの役所にも・・・ いるかいないかは分かりませんが・・・・ 多分いると思いますが・・・ クレーマーが一人や二人はいます。 管理人の勤務する …

職場のパソコンの調子が悪くなりクリーンインストールで休みが丸1日潰れる!無駄な作業で疲れた!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、4月の定期人事異動も少し落ち着き??? いや落ち着いていませんでしたが・・・ そろそろ新年度の仕事本格的に始動しようと思っていた矢先に、自席で使ってい …

money2-eyecatch

続々続・新型コロナウイルス緊急経済対策による特別定額給付金・10万円!上からの指示でGW明けには申請書を発行せよ!無理ゲーすぎる!

さて、昨日も引き続き・・・ 新型コロナウイルス緊急経済対策による特別定額給付金と子育て世帯への臨時特別給付金の打合せでした・・・ どうも上の方は・・・ GW明けには、申請書を発送したい意向の様です・・ …

新年度突入!へぼSIベンダのせいでシステムの人事異動が失敗!リカバリに2日掛かった!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて・・・ 毎年度のことですが・・・ 3月31日から4月1日に掛けて・・・ 職場で使用している様々なシステムの人事異動が発生します。 グループウエア財務会計 …

DX【デジタルトランスフォーメーション】!どんな問題でもAIやRPAが解決してくれるというのは国家主導の【プロパガンダ】でしかない!

本日も絶賛底辺で彷徨うクサレ地方公務員の管理人です。 さて、久々の仕事ネタですが・・・ 昨年末に・・・ 内閣府が【自治体DX推進計画概要】なるものを発表しました。 概要はこちらのPDFを参照してくださ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク