スポンサーリンク

999_その他

20年以上使っているセラミックヒーターから異音が発生!しかし買い替える案外高いので自力で直してまだまだ使うよ!

貧乏ヘタレアラフィフオヤジの管理人です。

さて、自宅には暖房器具あまりありません。

自宅にあると暖房器具というと

  • エアコン
  • ホットカーペット
  • セラミックヒーター

この3つのみです。

ストーブ・ファンヒーター・蓄暖・床暖房・・・

等々はありません。

ということで、局部的に暖まるセラミックヒーターは、結構重宝します。

さて、このセラミックヒーターですが・・・

かれこれ、高校生くらいのときから使っているので・・・

約30年くらい使っています。

裏面を見てみると・・・

1992年製と記載がありました。

29年戦士です。

この2年間でエアコンが2回壊れていることを考慮すると

やはり昔の製品が頑丈なのでしょうか。

しかし、この頑丈なセラミックヒーターですが・・・

先日から急に【ガタガタ】と異音がしだしました。

さすがにそろそろ寿命かと思いましたが・・・

買い替えるとなると、1万円くらいの出費となりなんとなく勿体ない・・・

修理できるならなんとか修理したいと思い・・・

とりあえず分解してみることにしました。

フタを開けてみましたが、なんとも単純な構造の様です。

しかし、この状態では、異音の原因が分かりませんので・・・

さらに、分解します。

ここまでバラしてみると・・・

ファンの部分とモーターの取り付け箇所がグラついて、ファンが本体の樹脂に当たって異音がしていることが分かりました。

写真では分かり難いですが・・・

ファンを回すモーターの取り付けもガタついています。

モーターの取り付けネジが、ファンの裏側になるので、どうやってこのネジを締め直そうかと悪戦苦闘しましたが・・・

結果的に、ファンが止まっているナットを外せば良いという簡単なモノでした。

ファンを外し、モーターを留めているネジを締め直し・・・

さらに、ファンを留めているナットを増し締めしたら、異音は無くなりました。

これで、まだまだ使えそうです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-999_その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

新型コロナイルス緊急経済対策・特別定額給付金(一律10万円)の事務が辛い!自治体に丸投げはマジやめて!

新型コロナウイルス感染防止対策の一つ(緊急経済対策)による特別定額給付金の補正予算が明日の20204/30にとおる見込みです。 当然、各自治体は、閣議決定されたあたりから、準備を粛々と開始しているとは …

20年以上利用してきたヤフーオークションで初のトラブル発生!大した問題ではないがまさか自分の身に降りかかるとは思ってもみなかった!

ネットリテラシーが低い機械音痴の管理人です。 さて、ヤフオクは・・・ かれこれ、20代の頃から20年以上利用していますが・・・ 今回、初めてトラブルに見舞われました。 管理人のヤフオクの利用の仕方です …

神奈川県庁の情報漏洩!サーバーHDD転売!責任は誰にある?

神奈川県庁から納税などに関する大量の個人情報や秘密情報を含む行政文書が蓄積されたハードディスク(HDD)が、ネットオークションを通じて転売され、流出(情報漏洩)していた事が報道されました。 情報の流出 …

北海道の緊急事態宣言!是か否か?単なるトップとしてのイメージ戦略か?それとも・・・

さて、新型コロナウイルス騒ぎで・・・とうとう 北海道が緊急事態宣言を行いました。 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化している北海道で、鈴木直道知事は28日、道民に今週末の外出を控えるよう呼び掛けるな …

NHKのネット同時配信を総務省が認可!ネットでの視聴4月から可能となる!

ヤフーニュースに、NHKのネット同時配信を総務省が認可し、ネットでの視聴4月から可能となるとの記事がありました。 総務省は14日、NHKがテレビ番組を放送と同時にインターネットに流す「常時同時配信」の …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク