MP4動画ファイル!古いDLNAプレーヤーはH.265に未対応!H.265からH.2564へ無料で変換する方法!

037-PCスマホ等

アニメ好きなアラフィフキモオタ親父の管理人です。

さて・・・

管理人は、よくアニメを見ますが・・・

多くの場合は、MP4ファイル化したものをファイルサーバーにぶち込み・・・

DLNA対応のプレーヤーを使って見ています。

DLNA対応のプレーヤーの場合は連続再生ができるので・・・

とくに続きモノのアニメ等は、全てファイルサーバーにぶちこんでおけば、順番に再生してくれます。

ブルーレイ等のメディアの場合は、画質・音質は良いですが、メディアを交換する手間があるので面倒くさいのです。

管理人は、画質・音質にはあまりこだわりがありませんので、アニメを部屋で垂れ流すには、動画ファイルが一番都合が良いとうわけです。

最近の動画ファイルは【H.265形式】が多くなってきたのでちょっと困る

さて、最近のMP4形式の動画ファイルですが・・・

圧縮方法が、従来の【H.264】形式ではなく【H.265】形式が多くなってきている気がします。

【H.265】は圧縮率が【H.264】の2倍ですので、ファイルの容量が小さくなるのは良いのですが・・・

まだまだ、機器の方が再生に対応してないものが多く・・・

管理人が使っているDLNA対応プレーヤー【SONYBDP-S6700】では、再生できません・・・

正確には・・・

音声は出ますが、画像がでません・・・

モニターの画面が真っ暗なままで、音だけが流れるという具合です。

ということで、 【H.265】 ファイル形式のものを【H.264】ファイル形式に変更する必要があるのですが・・・

なかなか無料ソフトでできるものが見つかりません・・・

スポンサーリンク

【H.265】 から【H.264】に無料で変換する方法

ということで、ネットをいろいろと徘徊して、【H.265】から【H.264】に無料で変換する方法が見つかりましたので簿微禄として掲載します。

スポンサーリンク

まず、【handbreak】というソフトをダウンロードします。

【handbreak】のダウンロードはこちらから

WIndowsのZIP形式をダウンロードすれば良いでしょう。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ZIP形式であれば、解凍するだけで利用できます。

不要なものをインストールしないので、精神衛生上も良いかと思います。

【.NET】のデスクトップランタイム版がインストールされていない場合は、インストールが促されますので、そのままインストールしてください。

ソフトを起動すれば、変換は比較的簡単です。

操作方法ですが・・・

  • 1.変換したいファイルを選ぶ
  • 2.MP4になっていることを確認
  • 3.トリミングしたい場合は、開始時間と終了時間を入れる(自由にカットできます)
  • 4.エンコード【H.264】を選択
  • 5.出力先を選択
  • 6.エンコードを開始

たったこれだけです・・・

スペックの低いPCでもそこそこのスピードでしたので、まぁまぁ使い勝手は良いと思います。

なんといっても無料ですし、不要な部分をカットできるのもいいです。

毎回同じオープニングやエンディングをカットし、本編だけのファイルにすることもできます。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました