スポンサーリンク

036-ホビー

MG RX-78-2 ガンダム Ver3.0 ガンプラレビュー!バージョンがだんだん増えていく!

2年ほど前ですが、久々に急にガンプラを作りたい衝動に駆られ、いくつか纏め買いをしてしまいました。

購入したのは、

MG RX-78-2 ガンダム Ver3.0

です。

なんとか時間を作っては、チマチマ作り、数個完成させましたが、まだ積みプラが少し残っております。

数個つくると、気力も失せ、残りを作るのは、いったいいつになることやら・・・

私は、塗装しませんが、最近は、エラーブラシも安価に手に入る様で、youtubeでは、女性の方でも、エアーブラシを使って、綺麗に仕上げている方もおられます。

ガンプラのパチ組(素組)なら・・・

できれば、そこまで手を掛けてあげたいという気持ちもあるのですが、時間もありませんので、基本的には次のとおりの作業手順です。

①ゲート処理は、デザインナイフでなるべく綺麗に

②素組

③墨入れのみする

④添付のステッカーは、なるべく貼る

という感じです。

スポンサーリンク

MG RX-78-2 ガンダム Ver3.0 パッケージ

箱は薄いよ

先日ようやく、MG(マスターグレード)のRX-78-2 Ver3が完成しました。

やはりMGということで、色分けは素晴らしく、塗装はしなくても基本OKです。

色を塗らなくてもほぼ設定どおり
色を塗らなくてもほぼ設定どおり


若干パーツが「ポロリ」するところがあります。

可動域は素晴らしいのですが、あまり動かしたくはない感じです。

艶消しのトップコートくらいは、吹いてあげた方が良いのでしょうが、それすらもできていません。

RX-78-2は、いろいろとバージョンがありますが、これも是非一体は、手に入れておきたいアイテムです。

後から知ったのですが、Ver3.0よりも「THE ORIGIN版」が最新モデルの様です。これも是非手に入れておきたいです。

製作時間

さて、実際に作成に要した時間ですが、1日2~3時間で、10日程度と掛かりました。

ニューガンダムの様な大きめのキットと比べると、パーツ数も少なく、あまり複雑な構造もしていないので、若干早く組み上げることができるかと思います。

ゲート処理については、毎回同様ですが、塗装はしませんので、ヤスリ掛けせずに、ニッパーである程度ゲートを残し、そこからデザインナイフで、チマチマと削り取っていきます。

MG初心者の方にも比較的容易に組み立てることができるかと思います。

てるぞうテクニカルレベル的には、5段階評価中、3~4です。

管理人オススメのガンプラは、こちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-036-ホビー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

gunplaicatch

RG νガンダム ガンプラ購入レビュー!パーツが細かいよ!

私は、40代ということで、正にガンプラ世代です。 と、言っても作っていたのは、中学生くらいまででしたので、もうかれこれ35年以上の前の話です。 そのころは、今のガンプラ程、パーツの色分けも無く、色を塗 …

MG フリーダムガンダム Ver.2.0 ガンプラレビュー!これは良いものだ!

目次 製作開始日:2019/11/13全てのパーツを最初に切り出す方法に初めてトライ!高いニッパーは、持っていると作業効率が向上する!製作2日目:2019/11/14製作3日目:2019/11/16製 …

HG MS-06S ZAKUⅡ ガンプラレビュー!初めてのハイグレードにトライ!

管理人は、色を塗れませんので、色を塗らなくても、ほぼ設定どおりの色分けが実現できるMGをメインに攻めていましたが、今回初HGモデルにトライしてみました。 購入したキットは、「HG MS-06S ZAK …

MG ストライクフリーダムガンダム・インフィニットジャスティスガンダム・ガンプラレビュー!ガンダムSEEDなら外せない!

平成生まれの方のガンダムと言えば、「ガンダムSEED」と「ガンダムSEED DESTINY」だそうです。 私も、当時は30代でしたが、大人げなく毎週楽しみに見ておりました。 最近になって、特別総集編の …

girl3-eyecatch

機動戦士ガンダムの文庫本・アニメとは結構違うよ!読んで損無し!

機動戦士ガンダムは、テレビアニメ、映画3部作共に、何度見たか覚えてないくらい沢山みました。 が、しかしです・・・ この40年余りの間、文庫本は読んだことが無かったのです・・・ 文庫本を読んだ事がある方 …