2023年・GWはガンプラ三昧?最近地方でも若干在庫が増えて買い易くなってきた気がする?

スポンサーリンク
036-ホビー

アラフィフガンプラキモタオヤジの管理人です。

昨年から再発したガンプラ発作ですが・・・

2023年春になってから、若干ガンプラが購入しやすくなってきた気がします。

コロナ禍もおちつき生産力が上がってきたのでしょうか?

水星の魔女は買い易くなってきた?

2023年の春以降実店舗で購入できたガンプラは次のとおりです。

  • ガンダムエアリアル改修型
  • フルメカニクス・ガンダムエアリアル
  • ルブリスウル
  • デミトレーナー・チュチュ専用機
  • デミトレーナー
  • ガンダムルブリス
  • HGUC・グフ
  • HGUC・ギャン
  • MG・Zガンダム・Ver.Ka

という感じです

水生の魔女は放映中ですので、在庫もかなり見かける様になってきました。

再販も結構頑張っているようです。

UC系はまだまざ手に入りにくい?

一方でUC系は、まだまだ手に入りにくい様です。

再販は定期的に掛かっている様ですが・・・

入荷する個数が少ないのか水星の魔女ほど在庫数がありません。

GW中に大手電気店に立ち寄った時に・・・

たまたま、前々から欲しかった・・・

HGUCのグフとギャンが買えたのはラッキーでした。

ギャンなんてかなりマイナー機体だと思うのですが・・・

それでも、探しにいった店舗では在庫が無く・・・

何気に立ち寄った店にあったという感じです。

スポンサーリンク

地方の店舗での買い方は?

管理人の個人的な見解ですが・・・

地方の店舗では・・・

ホビーコーナーが充実している店舗ほど人が集まるので・・・

結果的に競争率が高くなり・・・

手に入りにくい気がします。

反対に、ソコソコ置いてはあるけど、そこまで充実していない店舗の方が、

穴場的な感じで手に入る確率が高いかもですね。

特に、発売日の朝一に行けない場合は、穴場的な店舗に行った方が残っている可能性が高いです。

ホビーコーナーが充実している店舗では、

発売日の朝一に瞬殺で狩られます。

MG・Zガンダム・Ver.Kaについては・・・

発売日が土曜日だったので、朝一に並んでなんとか変えましたが・・・

入荷個数が10個・・・

管理人が10番目くらいに並んでいたので、ギリギリ買えたというか感じです。

管理人より前に並んで方の一部が、別のアイテム狙いだったので、助かりました。

管理人は知らなかったのですが【ガンプラくん】も同じ発売日だったようで・・・

そっち狙いの方も割といました。

UC系の在庫がもう少し増えて欲しい

さて、やはり管理人的にはUC系のガンプラの在庫がもう少し増えて欲しいですね。

管理人が昨年ネットオークションで止むを得ず購入してしまった・・・

  • RG・Hi-νガンダム
  • HGUC・クスィーガンダム
  • HGUC・メッサー
  • MG・ドム

などの人気アイテムは未だに実店舗で在庫を見たことがありません。

RGのジオングも欲しいのですが・・・

これも人気で幻のアイテムと化しています。

スポンサーリンク

あと・・・

MGのVガンダム・V2ガンダム・リゼル等があったら欲しいなと思うのですが・・・

MG系の在庫も殆ど見ません。

そういえば・・・

先日別の店舗で・・・

超合金のガンダムエアリアルの在庫が4つ程あり・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガンダム系の超合金でも売れ残ることがあるのだなと不思議に思いました。

思わず買おうかと思いましたが・・・

ネットのレビューを見てみると・・・

あまり出来が良くないらしいですね。

シェルユニットがHGの様にインモールド成型されておらず・・・

ブラック一色なのが不人気の一因かもしれません。

発光ギミックとまではいかなくても・・・

せめて、HGのインモールド成型や・・・

フルメカニクスの様にメッキパーツをクリアパーツで覆うくらいの工夫があれば・・・

在庫が残る様な事は無かったのかなとは思います。

また、定価24,200円は結構お高い・・・

アニメでは既に改修型がメインとなっていますので・・・

改修型のフィギュア待ちなのかもしれません。

ちなみに、ガンダムエアリアル改修型のHGについては・・・

これはどこに行っても在庫は無かったです。

スレッタとミオリネさんのプラモは、最近よく見る様になってきました。

さすがに、この2体は・・・

ガンプラではありませんので、今のところ手は出さないつもりです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました