スポンサーリンク

036-ホビー

RG νガンダム ガンプラ購入レビュー!パーツが細かいよ!

私は、40代ということで、正にガンプラ世代です。

と、言っても作っていたのは、中学生くらいまででしたので、もうかれこれ35年以上の前の話です。

そのころは、今のガンプラ程、パーツの色分けも無く、色を塗らないなとなんとも寂しい限りのもので、当時は、エアーブラシなんて高価で買ってもらえるものでもりませんでしたので、筆で塗り塗りしていました。

また、昔のガンプラは、全てのパーツが接着剤を使って、組み立てるものであり、またそれほどパーツも精密では無かったので、ガシガシ動かして遊んでも、壊れに難いものでしたので、小さい頃は、よくガンブラで、所謂「ブンドド」して遊ぶのが日課になっていました。

その後、25年程前でしょうか、MG(マスターグレード)という1/100スケールのものが、販売となり、その時は流石に、その精密感に衝撃を受け、思わず、初代ガンダム(RX-78-2)とシャアザクを買った覚えがあります。

パーツの色分けも殆ど出来ており、色を塗らなくても、違和感が無く、そのまま飾っておいても変ではないものでしたが、パーツも嵌め込み式となっており、色分けの関係で細かく分かれていたので、よく「ポロリ」があったり、あまり動かして遊ぶと、パーツが破損して壊れてしまうことがありました。

「動かして遊ぶ」というよりは、「飾っておくもの」といった感じでしょうか。

さらに、それから20年前後が経過しているのですが、2019年8月にバンダイの持ちうる技術を結集したRG(リアルグレード)という1/144のニューガンダム(RX-93)が発売されました。

RG νガンダム パッケージ

箱は案外薄いよ

発売当初は、どこも品切れだった様ですが、先日ようやく購入することができました。

いつ作り始められるかは、今のところ未定ですが、頑張って作りたいと思います。

スポンサーリンク

RG νガンダム ランナー パーツ

パーツは細かいよ

ざっと、説明書を読んでみましたが、かなり細かい感じです。

また、MGと異なり、各パーツもかなり細かいですね。

パーツの切り出しには、十分注意を要するかと思います。

てるぞうテクニカルレベル的には、5段階評価中、5のMAXでしょうか。

管理人オススメのガンプラは、こちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-036-ホビー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

girl3-eyecatch

機動戦士ガンダムの文庫本・アニメとは結構違うよ!読んで損無し!

機動戦士ガンダムは、テレビアニメ、映画3部作共に、何度見たか覚えてないくらい沢山みました。 が、しかしです・・・ この40年余りの間、文庫本は読んだことが無かったのです・・・ 文庫本を読んだ事がある方 …

MG フリーダムガンダム Ver.2.0 ガンプラレビュー!これは良いものだ!

目次 製作開始日:2019/11/13全てのパーツを最初に切り出す方法に初めてトライ!高いニッパーは、持っていると作業効率が向上する!製作2日目:2019/11/14製作3日目:2019/11/16製 …

MG ストライクフリーダムガンダム・インフィニットジャスティスガンダム・ガンプラレビュー!ガンダムSEEDなら外せない!

平成生まれの方のガンダムと言えば、「ガンダムSEED」と「ガンダムSEED DESTINY」だそうです。 私も、当時は30代でしたが、大人げなく毎週楽しみに見ておりました。 最近になって、特別総集編の …

HG MS-06S ZAKUⅡ ガンプラレビュー!初めてのハイグレードにトライ!

管理人は、色を塗れませんので、色を塗らなくても、ほぼ設定どおりの色分けが実現できるMGをメインに攻めていましたが、今回初HGモデルにトライしてみました。 購入したキットは、「HG MS-06S ZAK …

gunplaicatch

MG RX-78-2 ガンダム Ver3.0 ガンプラレビュー!バージョンがだんだん増えていく!

2年ほど前ですが、久々に急にガンプラを作りたい衝動に駆られ、いくつか纏め買いをしてしまいました。 購入したのは、 MG RX-78-2 ガンダム Ver3.0 です。 なんとか時間を作っては、チマチマ …