スポンサーリンク

080-お仕事

パソコンにお茶を飲ませる事故が多発!昔は乾かせばなんとかなる場合もあったが最近のパソコンはパーツ集積率が高く一発でアウト!ちょっと簡便してほしい!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて、ここ最近ですが、職場のノートパソコンにお茶を飲ませる事故が多発しています。

職場の雰囲気が殺伐としていますので、みなさん余裕がないのでしょうか???

管理人の場合は、そういう事もあるかと思い・・・

ノートパソコンのキーボードの上にはフィルタを敷いて、外付けキーボードを使うスタイルとしています。

お茶やコーヒーをこぼしたこともありますが・・・

フィルタのおかげで、ノートパソコン内に水分が侵入することを防止できるので、パソコンの破損を防止できます。

あと、ノートパソコンのキーボードが使いにくいので、自分の使いやすいキーボードを好んで使いたがるという性格もあるかと思います。

ところで、昔のパソコンの場合は、かりにお茶をこぼしても、すぐに電源を切って乾かせば、案外なんともなかったりしたことがあったのですが・・・

最近のパソコンは、省スペース化が進み、パーツの集積率も高くなっているためか・・・

一撃で基盤がショートします。

お茶をこぼしたノートパソコンを分解して、基盤を確認してみると・・・

バッテリー端子付近のチップがショートして焦げています。

キーボードの裏側を確認すると鉄板が付いており、そのまま下に流れることは無い様ですが・・・

鉄板の端のところどころに穴が開いているので、そこから水分が流れて下の基盤に流れていくようです。

また、その穴の下にバッテリー端子がちょうど位置しいてるので、この機種自体の部品構成の特性と言えるかもしれません。

いずれにしても、パソコンの法廷耐用年数は4年ですが・・・

残価計算では、まだまだ高額備品となるため、水没破損は避けてほしいところです。

保証もききませんので、直すとなると・・・

基盤の全交換となり、在庫の新品を購入するよりも高額となります。

他の自治体はこういう場合に自己負担があるのか不明ですが・・・

管理人が務める役所は、自己負担がありません。

取引のある業者に聞いてみると、民間企業の場合は、半額自己負担方式を取っているところもあると聞きました。

過度に慎重となる必要はないとは思いますが、税金で購入している備品ですので、もう少し大切に使って欲しいところです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

使いなれたキーボードが壊れて困る!同じものは廃番で手に入らずかといって気に入った配列のモノがなくて悩む!

へっぽこヘタレアファフィフオタク同じの管理人です。 さて、仕事でも家でも使っている外付けのキーボードですが・・・ 廃番になったため、壊さないように大切につかっていたのですが・・・ とうとう経年劣化で、 …

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付!クーポンの謎・ダレ得なんだよとマジで思う!

へっぽこヘタレ底辺地方公務員の管理人です。 さて、前回につづき・・・ 今回は話題の・・・? 【令和3年度子育て世帯への臨時特別給付】について掲載したいと思います。 さて、今回の【令和3年度子育て世帯へ …

管理人・官製談合で摘発か?公正取引委員会から電話があっていろいろ聞かれて不気味だった件!

超底辺地方公務員の管理人です。 本日は、公正取引委員会からいきなり管理人に対して電話が掛かってきました。 そういえば、先日公正取引委員会からアンケートという名の犯則事件の調査らしきモノが届いていたのを …

報道されている地方自治体の借金返済金 25道府県で積み立て不足の状態とは・・・?

返済のための資金が国から交付される地方自治体の借金、「臨時財政対策債」をめぐり、25の道府県で、事実上、資金の積み立てが不足している状態になっていることが総務省の調べで分かりました。専門家は「このまま …

新型コロナウイルスによる経済対策・生活対策で全国民に一律10万円給付!政府は5月中に給付を開始したい様だが!現状の事務手順では無理!

さて、政府は、新型コロナウイルスによる経済対策・生活対策で条件付きで1世帯30万円を給付をすると言っていましたが・・・ 公明党が1人一律10万円を給付する事を求め、急遽方向転換となり予算を組み替える予 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク