クルマにはなるべくお金を掛けずにできるだけ故障を予防して乗り続けたいと考えている貧乏人の管理人です。
さて、ZC33S型スイフトスポーツですが・・・
2023年に9月に2回目の車検で丸5年の経過となる予定です。
無塗装樹脂の白化が激しい
さて、このZC33S型スイフトスポーツ・・・
悪いクルマではありません。
むしろこの走行性能と価格を考えると、非常にコストパフォーマンスが高いクルマです。
軽~くリミッターが当たるまで速度はでますし。
高速安定性も問題ありません。
ただ、価格帯故に品質面・耐久面ではちょっと不安を感じます。
あまり長く乗れるクルマではないかな~とは感じます。
さて、このクルマ・・・
価格が安価なだけあって、イロイロなところにコスト削減の努力が滲み出ているというか・・・
品質が怪しいパーツが使用されています。
その一つが外装の無塗装樹脂ですが・・・
とにかく経年劣化による白化が激しい・・・
納車後1年くらいでも屋外駐車で紫外線がモロに当たる環境だと・・・
かなり白化します。
安価にメンテナンスさせる
さて、この無塗装樹脂ですが・・・
白化するとかなり見た目がショボくなります。
樹脂の質が悪いのか・そもそも無塗装樹脂なんてこんなものなのか???
は分かりませんが・・・
とにかくできれば白化は抑えたい・・・
管理人的には、できれば・・・
無塗装樹脂のパーツを外して、ガンメタで塗装くらいしたいのですが・・・
まずパーツを外すのが面倒臭そう・・・
塗装よりもこっちの手間の方が掛かりそうです。
ということで・・・
手持ちのケミカル用品でなんとか白化を抑える事にトライします。
結果使ったケミカル用品は・・・
毎度毎度のシリコンスプレー(樹脂でも使えるもの)です。
おしみなくぶっかけて、ウエスでふきふきします。
これで、なんとか艶は戻りましたが・・・
このシリコンスプレーは持続力が殆どありません。
すぐに艶がなくなります。
ただ、塗りまくった直後はかなりツヤツヤです。
今回シリコンスプレーを塗った箇所は次のとおりです。
- フロントグリル周辺
- フロントフォグランプ周辺
- ドアミラーの付近
- フロントワイパーの取り付け箇所の樹脂部分
- リアドアハンドル周辺
- リアバンパー下部
せめてクリアーくらい塗ってあれば良かったのに
無塗装樹脂のパーツですが・・・
せめて、クリアー塗装くらいしてあれば、まだ白化はし難いと思うのですが・・・
ここらへんがコスト削減の影響なのでしょう。
あと、カーボン調のパーツも白化が激しい。
バイクのカーボンパーツ等は・・・
表面がツルツルしていますが、ZC33S型のカーボン(調)のパーツは表面がザラザラしています。
バイクのカーボンパーツには一般的にクリアー塗装が施されているので白化が予防されています。
やはり、外観の劣化を予防するためにも、せめて無塗装パーツにも、クリアー塗装くらいメーカーでして欲しいものです。
コメント