スポンサーリンク

050-VBA

管理人的EXCELのショートカット忘備録!沢山あって覚えられないので最低限で・・・!

なにやら最近【EXCEL】関連の本が売れている様です。

管理人も日々エクセルは使っています。

職場にいって、【WORD】と【EXCEL】を立ち上げない日は無いと言っても過言ではりません。

しかし、これまでショートカットなんて使った事が無く、また沢山ありすぎて全く覚えられませんので、今回厳選して、覚えて置いたら確実に楽になりそうなモノをまとめてみる事にしました。

行・列一気に選択

SHIFT + CTRL + ↑ / ↓ / ← / →

SHIFT + スペース = 行選択(但し日本語入力OFF)

CTRL + スペース = 列選択 (但し日本語入力OFF)

セルを追加する

CTRL + SHIT + 「+」

セルを削除する

CTRL + 「-」

フィルタの設定

CTRL + SHIHT + L

ALT + ↓

検索 OR 置換

CTRL + F OR H

シートの移動

CTRL + PGUP OR PGDN

スポンサーリンク

書式設定

CTRL + 1

シートの追加

SHIFT + F11

再計算

SHIFT + F9

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

行列の非表示・表示

CTRL + 9 / 0

CTRL + SHIFT + 9 / 0(言語バーの設定用)

まとめ

まずは10個です。

これだけでもなんとか覚えて作業効率を上げたいです。

日々更新・追記中です!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

EXCELドロップダウンリストの連動!知っていると便利な機能!

へっぽこへたれシステム管理者の管理人です。 さて、久々のEXCELネタですが・・・ ドロップダウンリストの連動について忘備録として掲載します。 エクセルを使っていると、ドロップダウンリストよりデータを …

Excelで長い「if関数」からおさらば!ユーザー定義関数を使って関数を楽々作る方法!

長い「if関数」は、勘弁してほしい! さて、人事異動等で業務を引き継ぐと、前任者が作ったExcel(エクセル)ファイルを使う場面が良くあります。 そのまま使えれば良いのですが多くの場合、法令変わったり …

Accessでユーザー定義関数を作る!基本はエクセルの場合と同じ方法でOK!

エクセル【EXCEL】でユーザー定義関数は、よく使いますが・・・ そういえば、アクセス【ACCESS】では、使った事がないなと思い・・・ 作り方を整理してみました。 基本はEXCELの場合と同じ 試し …

code1-eyecatch

AI-OCR【Tegaki+Seisho】&RPA【WinActor】!稼働させるマシンスペックは重要なのか?

国民1人10万円給付【特別定額給付金】の支給事務で、連日連夜のサビ残続きの管理人です。 既に、7割弱の申請書が届いていますが・・・ 入力作業がなかなか捗りません・・・ パンチャー6人・RPA2台体制で …

RPA・WinActorの基本操作!アプリケーションの終了と起動!taskkill!

絶賛底辺中の地方公務員の管理人です。 さて、これもすぐに忘れるのですが・・・ WinActorのシナリを作っていると・・・ どうしてもエラー処理で、最終的にアプリケーションを終了させて、再起動する必要 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク