スポンサーリンク

999_その他

最近の世の中は生き難い・考えなければならない事が多過ぎる!実は団塊の世代が一番良かったのでは?

今年令和になりましたが、最近の世の中は、本当に生き難いと感じるようになりました。

昔の役所は、手作業で仕事をしてました

私が、役所に入った頃は、まだパソコン等というものは無く、数台のオフィスコンピュータがあるだけで、書類等は、殆どが手書きでした。

手書きですので、当然そんなに多くの資料も作れませんので、必要最低限だったと記憶しています。

しかし、今では、一人一台のパソコンが与えられ、各フロアーには、プリンタ兼コピー機(複合機)が、数台設置されております。

パソコンが無ければ、書類一つ作れないという状況です。

スポンサーリンク

パソコンが普及したばかりに、逆に仕事が増えた

元来OA化とは、これまで手作業でやっていた事を、オートメーション化し、業務効率を上げ、あまった時間で、業務を拡大しさらなる収益を得る事が、目的であったと解釈しております。

しかし、現実は、便利になった分だけ、「かつての同じ作業について」も、「あれやこれやと資料の添付」が多くなり、昔よりも余計に時間が掛かる様になってしまいました。

同じ業務でも、30年前と今では、ファイルの厚さが数倍に膨れ上がっています。

しかも、それに加えて、どんどん新しい仕事も増えて行きます。

OA化という本来の目的が、単なる手段と成り下がっているとしか思えません。

それでも、なんとか働き上げて、退職後は年金で生活できるなら、まだ我慢もできますが、私が退職するころには、さらに定年や年金が支給される年齢が引き上げられていることでしょう。

そもそも、このままでは、酷過ぎて、退職まで勤め上げられる自信もありません。

どのくらいの人が副業で、稼げるのか?

ましてや、国が副業を推奨しだす始末です。

ただでさえ、本業忙しく時間が足りないくらいなのにどうやって副業すれば良いのでしょうか?

ブログやyoutubeで、収益を上げられる人もいる様ですが、みんながそんなに上手くできるわけではありません。

私自身も今の世の中が不安で堪らなくなり、少しでも収益化できないかと思い、このブログを立ち上げましたが、今のところ恐らく収益化は夢のまた夢だと思っています。

ただ、何もしていないよりは、多少なりとも行動しているという点で、今のところ少しだけ心の安定を得ることができています。

私の親くらいの世代で、定年まで働きあげ、年金で暮らせている方々が本当に羨ましいです。

話は代わりますが、今の世の中を動物に例えるならば、弱肉強食のサバンナのど真ん中の様に感じます。

強いもの(持つ者)は、さらなる富を生み、弱い者(持たない者)は搾取され続ける・・・

世知辛い世の中です。

さすがに動物園は狭くかつ管理され過ぎの様な気がしますので、ある程度自由で管理が行き届いている、サファリパークくらいの世の中が、個人的にはちょうど良い気がします。

昭和の良き時代は、普通にしていれば、雇用も確保され、収入も確保されていましたので、ちょうどサファリパークくらいの世の中だったのじゃないかと感じます。

今の世の中、生き残る為に求められるものが多過ぎます。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-999_その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

厚生労働省・人生会議啓発「ACP」ポスター発送中止!税金の無駄!何か裏があるのでは?

厚生労働省の人生会議啓発「ACP」ポスターが批判を付け全国自治体への発送が中止されました。 ここでは、ポスターの内容には触れず、使われたお金に関して管理人の考えを記載します。 目次 契約金額が異常に高 …

国のサポカー補助!18歳と81歳の違い!暴走と逆走!正に高齢化社会の縮図!

仕事の関係である会館に行った際に、面白い投書が掲載されていました。 目次 投書の内容は・・・?今年は、高齢者による交通事故がよく報道された・・・マニュアル(MT)車でも踏み間違えは起こる!国が補助金を …

girl2-eyecatch

副業にオススメ!インターネットビジネスの真実は?簡単に稼げるはウソ!

ブログ開設後、まだ1カ月未満ですが、多少なりともこの世界に足を踏み入れましたので、感じたことを記載します。 ちなみに、私は「テレビは見ません」し、「SNS(twitter facebook)もやりませ …

hatena1

副業にオススメ!インターネットビジネスの真実は?情報商材なのか?騙されたらいけないよ!

副業にオススメ! インターネットビジネスの真実は? の続きの「情報商材の販売」についてです。 さて、この話に入る前に、少し時代を遡って、コンサルタント業務について触れたいと思います。 20世紀末頃から …

hatena1-eyecatch

契約自由の原則・NHK受信料・合憲判決について考える!送り付け商法と同じじゃないの?

2017年10月25日の最高裁判決で、放送法は、合憲との判断が下されました。 一般市民としては、正直なところ「???」と思っております。 目次 知る権利は、生存権よりも優位なのか?民法上の契約自由の原 …