スポンサーリンク

030-自動車とバイク

三菱・エクリプスクロス【ECLIPSE CROSS】の異音の原因をようやく特定できた!

嫁のクルマの三菱・エクリプスクロスですが・・・

購入後暫くしてから、異音がするようになっていました。

マンホールの蓋を踏んだ時や、ちょっとした段差等をとおった時に、【カタカタカ・・・】と音がします。

気にしなければ良いのですが・・・

一端、気になりだすと、どうしようも無くなってしまって・・・

どうにか原因を特定しようといろいろ調べてみました。

最初は、車内のパーツの何かがバタついているのかと思い・・・

シートベルトのフック等を、動かない様に固定してみたりといろいろやってみましたが・・・

結局直らず・・・

ディーラーにも見てもらいましたが、音は確認できるが原因が分からないとのことでした。

ディーラーのメカニック曰く、異音の特定は結構難しいらしいです。

2人ペアでクルマにのって、確認するらしいのですが・・・

音が聞こえても、その音がどこから出ているのかなかなか分からない様です。

結局原因は・・・?

結局のところ原因は、テールゲートスポイラーでした。

テールゲートスポイラーが段差等を通過したときに、カタついて音がしていた様です。

動画の様な具合です・・・

スポンサーリンク

ディーラーに直して貰ったがすぐに再発する

症状を話して、ディーラーにスポイラーを取り付け直して貰いましたが、暫くすると、症状は再発します。

個体差もあるのかもしれませんが、なんとも言えません。

両面テープを幅広の物に替えてもらいクッション性もだして貰いましたが、気温が高い日等に剥がれてしまうのかもしれません。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

オプションのテールゲートスポイラーを付けたら落ち着いた

取り付け方法が若干異なるのか、マイナーチェンジ後に出た、オプションのテールゲートスポイラーを付けたら、今のところ異音は落ち着いています。

前車のアウトランダー【CW5W】からの乗り換えですが・・・

たまにしか見かけません。

エクステリアパーツをモリモリにすると結構格好良いと思うのですが、あまり売れていない様ですね。

使い勝手だけで言えば、前車のアウトランダー【CW5W】の方が遥かに良かったので、そこら辺の事情が売れない理由かもしれません・・・

安全装備等で、価格がかなり上がったのも原因だとは思いますが・・・

ちなみに、管理人はディーラーの方がいろいろと無理を聞いてくれるので、他のメーカーに乗り換える気はありません。

管理人のクルマのスイフトスポーツ【ZC33S】も、他メーカーですが、裏技を駆使して、販売して貰いました。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

愛機2011年式ZX-10Rの売却を決める!その4

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて・・・ ネットの一括査定に掛けてみましたが・・・ 全く、連絡が来ませんでした。 無駄な連絡が来るのが嫌だったので・・・ Googleフォトで写真を登録した上で …

ZX-10Rで久々にロングツーリング!途中の峠道を頑張ったらかなり怖かった!しかも途中で土砂降りに合いグローブを新調する事に・・・

さて、久々に日帰りでしたが・・・ ロングツーリングに行ってきました・・・ 日帰りといえど、長距離は何年も乗っていなかったので、かなり悩みましたが・・・ たまには、ZX-10Rをちゃんと走らせようと思い …

SUZUKI・GSX-S1000で適当に峠道を走り回ったら結構爽快だった!今となっては手放したのが惜しい!

以前持っていた、スズキ【GSX-S1000】ですが・・・ 今となっては、何故手放してしまったのか・・・? と後悔しています。 当時は・・・ リッターSSの強烈な前傾姿勢が耐えられずに、このバイクが発表 …

50歳を過ぎてもリッタースーパースポーツに乗れるのか?心身共に健康でそれなりに体力が無いと無理だと思う!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 余り良くない事ですが・・・ ついついちょっとした空き時間があると【youtube】を見てしまいます。 よく見るのが・・・ バイク系スキー系 の動画なのですが・・・ …

働くクルマ!消防車の機関部「ポンプ部」を見た!

仕事の関係で機会があり消防ポンプ自動車の機関部を見る事ができましたので紹介いたします。 排ガス規制で継続生産のトラックは2019年9月1日以降は新車登録不可! 排ガス規制の関係で、2019年9月1日以 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク